2005年03月17日

おすすめその155 シディーク(日暮里・西日暮里)

日替わり(チキンとミックス野菜)シディーク日暮里店

荒川区西日暮里2-22-6携帯地図

Tel:03-5811-8286

予算:850円〜(昼)、1322円くらい〜(夜)
味 :★★★
辛さ:★★★
量 :★★★


西日暮里駅周辺ってカレー屋さんが壊滅的にないんですね…。しょうがないので反則気味だけどインド・パキスタン料理チェーンのシディーク日暮里店を取り上げよう。日暮里駅の方が近いけれど、西日暮里駅からも十分に徒歩圏なので。

シディークは商売上手だ。ライバルがいない地域ばかり出店し、いつの間にか大きくなった。僕が最初に入ったのは新宿御苑のお店。それからシノギの関係で永田町の国立劇場裏手のお店にはよく通った。ともに微妙な立地だ(笑) 今回紹介する日暮里店も、日暮里・西日暮里の間とはいえ、大通りから外れた目立たないところにある。

商売上手といえば料理もそう。インド系のカレーでは日本人がナンばかり注文することを意識しているらしく、ナンはちゃんと作っている。一方、ライスはあまり力を入れておらず、「黄色くしておけばいいんでしょ?」といわんばかりの、水分多めのターメリック・ライスだったりする。

まあそんなわけで、力が入っている料理を選んでいけば、チェーンであってもなかなか美味しくいただけるのだ。今日はカレー1種とナン、サラダ、タンドリー・チキン、チャイがセットになったアグラセット(1575円)を注文する。カレーは日替わりのチキンと野菜のミックスを選んだ。

カレーはチキン。カレーのソースにほうれん草やジャガイモ、豆などが入ったメニューだった。「サグ〜」のようなペースト状のほうれん草ではなくて、小さく切ったほうれん草を煮込んでいるもの。チキン・カレーのソースが濃厚でほうれん草のクセを感じることなく楽しめる。

ナンはふかふかタイプ。僕はもう少しカリッとサクッとした口当たりの方が好みだけど、卒のないできだろう。

そうそう、木曜日の夜はインド舞踊のショー(チャージなし)がある。そのせいか、少しお客さんが多く、結果的にカレーだけでなく、サラダやタンドリー・チキンさえ出てくるまでにずいぶん時間がかかった。カレーが出るまでには30分以上待った計算になる。あまり時間が取れないなら、木曜日は訪れない方が無難かも。

3月20日追記:
富士さんの「富士乃屋B&C」からトラックバックをいただきました。あら、神保町店もできていたのですね、いつの間に。

posted by たあぼう at 22:20 | Comment(2) | TrackBack(4) | 足立区・荒川区
この記事へのコメント
今シスコにいます。こっちに来てもカレーですよ。今日は友人と一緒にGreat India Restaurant(6127 Geary Blvd, San Francisco, CA)で野菜カレーをわんさか食べました。細長くてボソボソしてるインディカ米でカレーを食べたのは久しぶりです。日本のカレー屋でも、インディカ米を出してくれるところが増えるといいんですが...。
Posted by loveminus0 at 2005年03月18日 16:44
loveminus0さん

サンフランシスコですか。いいですねえ。

僕がサンフランシスコを訪れたのは8年も前になってしまいます。海沿いの地域のきれいさが記憶に残っています。今も変わらないのかなぁ。
Posted by たあぼう at 2005年03月18日 17:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2465405
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

シディーク
Excerpt: シディーク(神保町) 「お気に入りのカレー屋さん200」さんでもいろんなところに出店していると噂のシディーク。最近とうとうカレー激戦区の神保町にもお店を出店している。気にはなっていたもののなかなか訪..
Weblog: 富士乃屋B&C
Tracked: 2005-03-19 23:47

No.115 Siddique (シディーク)
Excerpt: 参加メンバーはベイダー、なかっち。 閑散とした雑居ビルに囲まれた新宿3丁目。 そんな中でもひときわ異彩を放つ店は、やはりカレー屋だった!! 客はいません。貸し切りです。 ..
Weblog: CDET!! (Curry Delicious Ecstasy Trance)
Tracked: 2005-05-02 21:29

インド料理シディーク ラムカレー&エビカレー
Excerpt: 水天宮前にて。 店員さんもみんなインドの方ですが、誠実で一生懸命で日本語もペラペ...
Weblog: Spotlight !
Tracked: 2005-05-29 08:49

シディーク(浜町)
Excerpt: 会社のすぐそばに、「シディーク」が出来たので、早速行ってみました。 都心を中心に15件の店舗を構える、インド料理の人気チェーンです。店員にインド系ばかりを用いるのと、どの店でも味と値段がほぼ均一なの..
Weblog: うまから会blog
Tracked: 2007-01-18 00:46

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。