2006年10月01日

おすすめその413 キャセロール(用賀)

特選ビーフカレービストロ キャセロール

世田谷区用賀2-36-8携帯地図

Tel:03-5716-8090

予算:1350円くらい〜
味 :★★★★
辛さ:★★★(中辛)
量 :★★★


たまたま入った路地裏に美味しいお店があったときの嬉しさときたら、食べ歩き好きにはたまらないものがある。真っ先に友達に話したくなるかもしれないし、逆にこっそりとお気に入りにするのも悪くない。

用賀のキャセロールは、正にそんな路地裏の美味しいお店だ。良質な素材を使ったハンバーグなどの洋食やパンが評判を呼んでいる。でもここはれっきとした「欧風カレーとエスプレッソコーヒーの店」なんである。

ん? このコピー、神田のガヴィアルそっくりじゃないか。そう思えば、カレーのお値段も1300円〜1400円くらいとそっくりなことに気が付くはず。

店内は照明の温かな光に包まれ、オシャレだけど落ち着ける雰囲気。近くにお住まいと思われる品の良さそうなおばあさんが、楽しそうに一人で食事を楽しんでいたりする。その一角に席を確保した僕は、お店の一押しである「特選ビーフカレー」(1365円)を中辛で注文した。

ほどなくして、ガヴィアルやボンディ系のカレーで定番の、ゆでたジャガイモが先に来る。ここはメイクイーンを使っているのねと。写真撮影のために食べるのをもう少し我慢して、カレーの到着を待つ。

ジャガイモが到着してからさらに数分待って、お待ちかねのカレーはやってきた。噂のビーフとマッシュルームが目に付くね。

おっと意外な。カレー・ソースがさらさらに仕上がっている。小麦粉をあまり使っていないんだ。

味はボンディ系の流れを汲んでいる。ブイヨンを使ってしっかりとコクと旨みを出しつつ、独特の甘みも広がってくる。僕はこの甘みが少し苦手。でもキャセロールのそれは、他のお店ほど気にならずに食べ続けられた。小麦粉のもっさり感がほとんどないソースだからかな?

具のビーフもさすがは「特選」。口に放り込むととろけるんじゃないかと思う柔らかさ。噛めば噛むほど旨味が染み出てくる。シェフが素材を吟味していることをうたっているだけのことはある。

この1365円はかなりお得感があると思う。都心中の都心のお店と同じお値段だけど、素材は1ランクも2ランクも上のものを使っているんじゃないかな?

なお、他の洋食やサラダと組み合わせるセット・メニューを用意するほか、カレー以外のアラカルトやパーティー・メニューも充実している。近くにお住まいのあなたなら、テイクアウトもぜひ検討したい。

posted by たあぼう at 22:44 | Comment(12) | TrackBack(1) | 世田谷区
この記事へのコメント
こんばんは。

用賀にそんなお店があるんですか!
用賀には親戚が住んでいてよく行くのですが、
チーズケーキファクトリーの本店くらいしか
知りませんでした。
今度行く時に備えてチェックさせてもらいます。

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2006年10月02日 01:00
以前行ったときに、まったく予備知識が無かったので、
本格的なカレーで、ビックリさせられました。

洋食屋さんなので、クリームクロケットなど、
他の料理も旨いっすよー。
Posted by Laku at 2006年10月02日 15:44
>USHIZOさん

用賀にご用が多いなら要チェックですよ。ボンディ系の味をお好みかどうかという確認すべき点はありますが。

>Lakuさん

ご紹介済みでしたか〜。予備知識がなく出会ったら、感動もひとしおだったのではないでしょうか。
Posted by たあぼう at 2006年10月03日 22:33
お店は知っていましたが、入ったことはありませんでした。
まさか、これほどグレードの高いカレーがいただけるとは・・・。
これは是非お邪魔したいですね!
Posted by samurai at 2006年10月03日 22:44
こんばんは。
ボクも欧風カレーのあまみやもっさり感は苦手なようです。でもここは美味しそうですね!それにしてもカレーに見え隠れしているのはマッシュルームだったのですね。前菜とあわせてジャガイモづくしかなと勝手に心配(?)しておりました。
Posted by かしわぎ at 2006年10月04日 00:26
>samuraiさん

割とお得意な地域でしょうし、ぜひ訪れてみてください!

>かしわぎさん

そう、マッシュルームです。さすがに値段が倍もする小川軒(http://love-curry.seesaa.net/article/22277834.html)のカレーのマッシュルームにはかないませんが、ここのも美味しかったですよ。
Posted by たあぼう at 2006年10月05日 19:40
最近もう少し欧風に気持ちを持っていこうと考えているボクです(笑)

良さそうなお店ですね。
この片手鍋を使って出すカレー、えーと、、、新宿の、、、ガンジーか、あそこもこうでしたよねえ。
Posted by はぴい at 2006年10月12日 21:00
はぴいさん

エスニック系に強い方は、割と欧風を敬遠しがちみたいですね。カレーから入っている僕はどちらも好きですが(笑)

ガンジー(http://love-curry.seesaa.net/article/2781316.html)とはだいぶ味の方向性が違いますので、ぜひ訪れた比べてみてください。
Posted by たあぼう at 2006年10月12日 23:22
はじめまして!
カレー大好きなので、よく拝見させていただいてます☆
キャセロールは我が家から歩いて数分のところです。
ホントにおいしいんですよね〜、ここのカレー!
モノによってはハーフサイズもあって、ちょっと食べたいときや
ほかのものも食べたいときに重宝してます(笑)
Posted by yacco at 2006年10月13日 11:34
yaccoさん

はじめまして。よくご覧くださっているとのこと、ありがとうございます。

ほかの料理もおいしそうですし、キャセロールはハーフサイズで注文する方が堪能できるお店かもしれませんねえ。
Posted by たあぼう at 2006年10月14日 20:43
はじめまして。
そしてこんばんわ。
カレー関連で検索していて、たどり着きました〜
このブログを参考にさせていただいて、行ってきました。
美味しいお店ですね!キャセロール!
ちなみに自分は欧風の甘味やもっさり感結構好きかもです。

また色々参考にさせていただきますね。
ちなみにTBさせていただきますね。
でわ〜
Posted by 遊16 at 2006年10月15日 21:01
遊16さん

ブログで大きく紹介してくださり、ありがとうございました。

欧風の甘みが大丈夫なら、キャセロールはよかったんじゃないかと思います。あ、ブログからも美味しさが伝わってきますね〜。
Posted by たあぼう at 2006年10月17日 02:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24736576
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

『ビストロ キャセロール』@用賀
Excerpt: 色々種類はあるけれど、カレーの中でも最も好きなカレー   “欧風カレー”   好きな割には同じ店ばっかり行ってしまうので レパートリーが増えない。 今のところ思いつくの..
Weblog: 1/50000の食卓
Tracked: 2006-10-15 21:06

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。