2005年03月18日

イランのツーリスト・ビザを取得

イランのビザカレー屋さんと全く関係ない話で恐縮ですが、
たまにはということでお許しくださいませ。趣味の旅行の話です。

今日、申請していたイランのツーリスト・ビザが無事取れたんです! シノギをちゃんとこなせたら、ゴールデン・ウィークはイランを旅したいなぁと思いまして。世界遺産のペルセポリスや古都エスファハン、それにカスピ海や、フラグ=ウルス(イル=ハン国)の首都だったタブリーズなどなど、見所がいっぱいある国なんです。

ところで、ビザを発行してもらったのは今回で6カ国目なんですが、いつも緊張してしまいます。例えば、シリアの時は「私はイスラエルに決して入国しません」と宣誓することを強制されてドキドキ。ウズベキスタンの時は、現地の旅行代理店と英文メールでやり取りしてもらった招待状を沿えて申請。しかしその招待状とやらが頼りなくて、「こんな紙切れでほんとに通用するのかぁ」とドキドキしたのでした。

で、今回のイランビザも緊張しました。

というのも、僕のパスポートにはイランを悪の枢軸呼ばわりするおバカな大統領が治める国の入国スタンプと、そのおバカな大統領がえこひいきしているイスラエルの入国スタンプが押してあるから。

とりわけ後者のスタンプは強力で、これがあるとシリアやリビアなどのアラブ諸国は入国を拒否するんですよ。実際にイランも昔は拒否していたみたいですし。突っ込まれることなく発行してもらえてよかったよかった。

4月(3月31日かも)から日本に就航するカタール航空に乗って訪れる予定です。中東のキャリアに乗るのは初めてで、これも楽しみなのです。

もちろん、現地ではカレーを食べるつもりです。とりあえずテヘランにはインド料理店があるようなので。


##ちなみに

イランのビザを取得する方法はこちらで調べられます。


posted by たあぼう at 18:26 | デリー 🌁 | Comment(10) | TrackBack(0) | 余談・雑談ほか
この記事へのコメント
たあぼうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

ビザ取得おめでとうございますー。
イランにはまだ行ったことがないので、
ビザについて参考になりましたー。

4月からの旅行、楽しみですねぇー
カレー道極めてくださいねん!!

Blogにアップされるのを楽しみにしております〜。

ではではー
Posted by reona at 2005年03月18日 21:44
たあぼうさん、こんにちは。
GWはイランですか。いいですね〜。
シノギを無事にこなせることを祈っときます。
この場合はアラーの神に祈るのが正しいのかしら?
イランのカレー情報、楽しみにしてます。
Posted by Ochi at 2005年03月19日 08:30
たあぼうさん、

ペルセポリスにイスファハンですか!!(くやしすぎる〜。)

Golden Week後のお土産話、楽しみにしてます!
Posted by Yukiko at 2005年03月19日 21:15
>reonaさん

いえいえ、こちらこそありがとうございます。
ペルシャ語が読めないのでお店を見つけられるかが甚だしく不安ですが、何とか見つけたいなと思っています。

>Ochiさん

ほんとシノギがちゃんと終わってほしいとアッラーとアフラ・マズダ(ゾロアスター教の善の神様)にお祈りします。一神教のムスリムに怒られそうだな (^_^;)

>Yukikoさん

いいでしょう〜。
シノギがちゃんと終われば、なんですが。

問題は日数からして全部回れないところなんですよねえ。後はどれを押さえておくべきかも悩ましいところなんです。
Posted by たあぼう at 2005年03月19日 23:12
 テヘランは世界で最も果物が豊富で美味しいところだそうですね。私のパスポートにはアメリカのスタンプが10個くらい押してあるんで、ビザはどうなるんでしょうか?
 帰りの飛行機(ユナイテッド)では、ベジタリアン用の機内食があることがわかったんで、早速頼んでみたら、インディカ米を使った本格的なインド風野菜カレーが出てきました。ラッキ〜!
Posted by loveminus0 at 2005年03月19日 23:56
loveminus0さん

そうなんですよ、イランはザクロをはじめ、おいしいフルーツがいっぱいあるようです。お酒が飲めないせいか、甘味も発達しているそうです。

loveminus0さんのパスポートもイランビザを申請するにはなかなかスリリングですね(笑) ぜひ挑戦していただきたいです。

ユナイテッドはベジタリアンがあるのですか。良い情報を聞きました。ありがとうございます。

ユナイテッド、学生のころに北京往復で乗りました。その時の僕もカレーを食べた気がします。
Posted by たあぼう at 2005年03月20日 01:01
いいですね〜。
イスラエルのスタンプはくせ者ですよね。
うちの主人もパスポート切り替え前に行って、新しくしてから他のアラブ諸国に行くなどと、姑息な(?)手を使っておりました(^^;
Posted by 美穂 at 2005年03月21日 08:48
美穂さん

ほんとくせ者です。事情を知りつつも「もう一生、中東周辺は訪れることはないだろうし」と高をくくって、イスラエルの係官に「ぜひ押してくれ」と頼んだ自分が悪いんですが (^_^;)

旦那さんはそのあたりよくわかって旅行されていらっしゃいますね。相当の強者とみました。

……と、リンク先がブログじゃないですね。うわっ。30カ国以上のスタンプがっ。うらやましい〜。

僕は台湾を一国と数えても、イランで18カ国目。まだまだ初級旅行者といったところでしょうか。
Posted by たあぼう at 2005年03月21日 12:36
うわぁ、いいなぁ。
私も中東好きなんです。
イスラム諸国好き。
イランは行きたい国のひとつです。
世界遺産たくさんありますしね!
私の旅の基準は、おいしいご飯があること、世界遺産があることです。

私は4月中旬にタイにぴろっといってきます。
タイカレー食べてこないとね!
Posted by アーサー君 at 2005年03月22日 11:01
おや、アーサー君さんも中東がお好きなんですか。

日本のメディアのイメージとは裏腹に、基本的には旅人に優しいし、見所もいっぱいあっていいですよね。

タイ、僕も行きたいです。いつでも行けると思っていたらずっと行けないままでして(笑)
Posted by たあぼう at 2005年03月22日 13:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。