2005年03月19日

おすすめその156 レストランピノ(駒込)

残念ながら閉店してしまったようです。

ビーフカレーレストラン PINOT

北区中里1-13

Tel:03-5814-3225

予算:840円〜(夜)
味 :★★★
辛さ:★★☆(ただし塩気はきついかな)
量 :★★☆


稲川淳二さんや「開運! なんでも鑑定団」で有名な北原照久さんが来店したことがあるのに、マスコミもGoogleもさっぱり取り上げてないイタリア料理店。オーナー・シェフは「元祖!でぶや」が好きなご様子だし、どうもテレビ東京の臭いがするなぁ。

イタリアンまたはイタリアンをアレンジした料理がほとんどだけど、カレーも1、2品メニューとして出している。ということで、僕は本日のおすすめという「ビーフカレー季節の野菜添え」(840円)を注文した。

でぶやを見とれていた店主が、厨房に戻ってカレーを作り始めた。待つあいだにテーブルに備え付けで置いてある自家製粉チーズを少し食べてみた。本場ものほどではないけれど、なかなか香りがあって美味しい。いつも少しずつ削って作っているんだろう。いいお店だ。

と、カレーがやってきた。ライスが八芒星形(はちぼうせいけい)。その上には小さく切った野菜たちが座っている。なかなか凝ったことをしてくれますな。食べてみようか。

うん、なかなかいける。おうちのカレーに深いコクを加えた欧風カレーといったところ。ブロッコリーなどの野菜がよいアクセントになっている。ビーフもおいしい。イタリアンに使うものを流用しているだけあって、柔らかい。口の中でとろけていく。

途中で調子に乗って、カレーに粉チーズを少し混ぜてみた。日本橋室町の印度風カリーライス(通称、正式名称はない)の食べ方をまねしたのだ。これが当たり。先ほどまでのカレーとは違うコクが出た。

良い感じで食べ進んできたけれど、カレーを入れた器の底にはどうもかなり塩が沈んでいたらしい。粉チーズに含まれていたであろう塩分を含めかなり塩辛くなってしまった。あわわ。少し残しておくくらいのほうが満足度が高かったかもしれない。

posted by たあぼう at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。