2006年10月05日

おすすめその416 パルフェタムール(麻布十番)

茅場町から麻布十番へ移転したとの情報をいただきました。所在地を改めました。記事の内容は茅場町時代のものです。

オムカレー(チキン)Parfait Amour(パルフェタムール)

港区麻布十番1-8-5携帯地図

Tel:03-3584-9229

予算:800円〜1000円くらい(昼)
味 :★★★★
辛さ:★★☆(欧風の場合)
量 :★★★


カレー好きを自認する僕も、「カレーはお昼時だけで土曜日曜祝日は定休日」というお店には、なかなか訪れられない。スタイリッシュなバーが本業のパルフェタムールもそんなお店の一つで、何年も評判を聞くばかりだった。

ようやく機会を作れた今回、喜び勇んで茅場町から一直線にパルフェタムールを目指した。以前、痛いことに臨時休業のときに訪れたことがあり、場所は頭の中に入っていたのだ。到着したのはは13時過ぎ。時間が取れそうになくて混雑を心配していたけれど、先客は数人だけ。よかったよかった。

さて、パルフェタムールは大きく分けてインド風と欧風の2系統のカレーを用意する。前者は小麦粉を使わずスパイシー感を強調したもの。後者は小麦粉を少し加えて味をならしつつ、コクを強調しているそうだ。また、それぞれに具の種類などでバリエーションがあり、卵を3個使ったオムカレーにもなる。

僕はチキンカレーを注文したつもりだった。でも、マスターには「オムチキンカレー」(1000円)と伝わっていたらしい。卵の黄色が鮮やかなお皿が目の前に置かれて、僕は初めて気付いた。まあいいか。いただきます。

まずカレー・ソースを一口いただく。うん、品の良い美味しさだ。

小麦粉の量を控えているので欧風にしてはかなりサラサラな方だろう。ただし、野菜で付けているというとろみがあるので、おうちのカレーがいいというあなたにも違和感は少ないはずだ。

ソースの旨味も十分。味付けに足すのは塩だけだそうで、ボンディ系のような甘みは一切ない。この店ならではの欧風カレーに仕上がっていてポイントが高い。

チキンとオムレツもそれぞれ技が光る。特に口の中でとろけるかのような柔らかさのチキンは秀逸。カレーに負けないだけの味が出ていたうえ、そのカレーとの相性も良かった。

なるほど評判になるだけのことはあるカレーだった。マスターがさらに自信を持っていそうなインド風カレーも、いつか試してみたいな。なかなか行けそうにないけど。

posted by たあぼう at 20:07 | Comment(12) | TrackBack(1) | 〃(麻布十番/東麻布)
この記事へのコメント
ほ〜、欧風とインド系のツートップですか。
「トプカ」に近いような感じなんですかね。

確かに土日祝日がお休みだと、かなり行く機会が狭まりますね。
でも、行ってみたいなぁ。
Posted by samurai at 2006年10月06日 21:35
こんにちは。
私もこのお店の評判は聞いていて、
行きたい!と思いつつ、二年以上経ちます(笑い)。
この界隈は全くご縁がないのですよねぇ。
やはり美味しいのですね。
う〜ん、行かねば!
Posted by はなはなマロン at 2006年10月07日 10:21
>samuraiさん

トプカが庶民的なのに対し、パルフェタムールは都会的という感じです。ちょっと傾向が違うかな〜と思います。

>はなはなマロンさん

たしかに、茅場町は株関係をはじめとするお勤めの方を除くとなかなか行く機会がないですよね。

やはり一食の価値はありましたよ、はい。
Posted by たあぼう at 2006年10月08日 23:48
たあぼうさん、こんばんわ。
パルフェタムールに行ったところ、空き家のようになっていて、
電話すると、現在使われていないとのことでした。
移転でもしたのかも知れません。

先日、ブログを始めまして、ここのカシミールを食べてTBさせて頂こうと思っていたのですが、
代わりに、三越前のインド風カリーライスのTBをお許し下さい。
Posted by 辛党のおっさん at 2006年10月30日 20:51
辛党のおっさんさん

まずはブログ開設おめでとうございます〜。激辛カレーと言えばここ、みたいな定番ブログになることを期待しております。→激辛は僕の苦手分野ですし。

トラックバックはお気軽にどうぞ。記事中にリンクを張っていただけるとなお嬉しいです。

さて、パルフェタムール。閉店してしまったのですか!? ご足労おかけしてしまいすみません。以前のような臨時休業と状況が違うのでしたら、残念でなりません(-_-;)
Posted by たあぼう at 2006年10月30日 21:56
こんにちは。たあぼうさんのコメントを拝見して、本日行ってまいりました。営業しておりましたよ。日替わりの「欧風チキンカレー」を食してまいりました。確かに、欧風と家庭のカレーとの中間の様な感じで、美味しかったです。近所に有れば間違いなく通いますね。しかし残念な事が・・
12時少し前に到着しまして、先客の男性一人と私と数分遅れて、サラリーマンの二人ずれと言った感じの店内でしたが、二人ずれの内の年配のかたが、マスターを呼んだのですが、BGMのボリュームが大きい為に、聞こえず二度目に気がつき「今日の日替わりは何ですか?」と聞いたところドアの外を指差し一言「書いてある」その他、飲食店でたまに見かけますが、壁の後ろでタバコを吸っている様でした。3〜4時間我慢できないものですかね?ほんと、カレーは美味しかったです。ながながと失礼致しました。
Posted by カズ at 2007年01月24日 16:43
カズさん

営業しているとの情報、ありがとうございます。臨時休業だったようですね、よかったよかった。それにしても、パルフェタムールは不意に休む頻度が高いのでしょうか。

お店での様子についても、参考になります。カズさんがご指摘くださった話に、上記の臨時休業の話も加えるとマスターはかなり気まぐれのようですね…。そのあたりが気になる方には向かないお店かも。

カレーが美味しいだけに、ぜひとも改善してほしいものですよね。
Posted by たあぼう at 2007年01月24日 21:06
おはようございます。ほんとに、その辺で損をしているなと思われるお店って、結構ありますよね。もっとプロ意識を持って欲しいものです。余談ですが、同じ様に夜はBARで、昼のみカレーを出している”ムーンボウ”と言うお店が、代々木にあります。そこを見習って欲しいものです。
Posted by at 2007年01月25日 10:35
名もなきコメント主さん

お店のご紹介、ありがとうございます。代々木は隠れた名店が結構ありますね。
Posted by たあぼう at 2007年01月25日 16:41
厳しいご意見書いてありますね。マスターに伝えておきます。
弁護という訳でもありませんが、一人でやってるのでサービスは割り切って捨ててるとのことですよ(汗)

パルフェタムール、麻布十番に移転しました。
8月11日オープンとのことです。
今度は土日もオープンするそうです。入らなければ変更するそうですが(笑)
Posted by oinari at 2008年08月06日 16:28
oinariさん

移転情報ありがとうございます。麻布十番ですか。意外とカレー激戦区の地域だけに、どんな反響があるか楽しみですね。

割り切っていらっしゃるという姿勢は、なるほどその通りなんだろうなという気がします。ただ、お客さんには必ずしも伝わっていないので、上記のような反応が出ることも意識しておいていただけると、お互いにとってよい関係が築けるのかな、と思いました。
Posted by たあぼう at 2008年08月06日 22:37
iPohneのナビで住所を検索しつつ、訪ねましたが、お店が見つかりませんでした。
(ラーメンたくみになってしまっている?)

代わりに、ご近所のカシュクに行きました♪

Posted by konbu at 2011年12月04日 18:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

オムカレー・カシミール@パルフェタムール・茅場町
Excerpt: 会社の近くにあるパルフェタムールへ。夜にビールやモルトを飲みに行ったことはある...
Weblog: へりくつブログ
Tracked: 2006-10-17 23:15

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。