2005年03月20日

おすすめその157 二代目帝都軒(大塚・巣鴨新田)

たなかれーならーめん二代目帝都軒

豊島区北大塚3-32-8携帯地図

Tel:03-3940-3749

予算:650〜1000円(カレーものの場合)
味 :★★★
辛さ:★★
量 :★★★


カレーラーメンが「たなかれーならーめん」(もちろん、田中麗奈を意識している)。塩ラーメンは「押尾まなふらーめん」(もちろん、押尾学を意識している)。「ダジャレ・ヌーヴォー」の石黒謙吾さんとぜひ勝負してほしい、ラーメン屋兼中華料理店だ。

以前は別の場所で営業していたのだけど、一時的に閉店。ご主人が野菜ソムリエの資格を取得し、今の場所に移転して営業を開始した。

スープが灰色という「GRAYラーメン」(もちろん、GLAYを意識している)など、いろいろ目移りしてしまうけれど、僕が注文したのはもちろん、「たなかれーならーめん」(650円)。手早く作ってくれた。

写真撮影もそこそこに一口食べると、これがあっさり目で僕の好みに合っている。しょうゆ味の東京ラーメン(このお店ではT・O・K・I・Oラーメン)をベースにしたスープ、カレー味をほんのりと利かせてある。このスープに、次第に溶けていくバターによる味の深みが加わってくる。これが何とも心地よい。一方、具は挽肉などに絞り、シンプル・イズ・ベストを地でいく。

シンプルなので、650円は高く感じるかもしれない。でも満足度はなかなか高かった。会計を済ませる時にビンゴ・ゲームをやらせてくれた影響があるかもしれない。当たると餃子か何かの無料券がもらえるらしい。僕ははずれだったけど、ティーバッグや飴が入った小袋をもらえた。なんか嬉しい。うーん、商売上手め。

このほかカレー系のメニューでは、グリーンカレー風大辛の「デウィ夫人らーめん」(もちろん激辛コメントの某夫人を意識している)やカレーチャーハンなども出している。興味があったらぜひお試しあれ〜。

posted by たあぼう at 13:41 | Comment(0) | TrackBack(1) | 〃(目白/大塚/駒込ほか)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

二代目帝都軒の「江戸餃子」
Excerpt: 江戸時代の餃子を再現した江戸餃子。醤油とラー湯ではなく煎酒と七味で食べるという...
Weblog: まろまろ記
Tracked: 2006-09-13 19:55

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。