2006年10月10日

おまけ大阪2 食堂玄氣(大阪市:南森町・東梅田)

玄氣カレー食堂玄氣

大阪市北区西天満4-3-13携帯地図

Tel:06-6365-8436

予算:800円〜1000円くらい
味 :★★★★
辛さ:★★★☆
量 :★★★


食堂玄氣はかつて、ルーデリーという名前で知られたカレー専門店だった。ルーデリーという名のお店は心斎橋で健在だけど、そのルーツはここらしい。店主の「カレー以外の料理も提供したい」という思いから、現在の名前に改めた。

とは言えカレーが名物であることは今も同じ。アニスやタイムといったハーブ類を含む17種類のスパイスと、良質かつ豊富な野菜類を使った、理想的な健康食としてのカレーがいただける。

今回の僕はシンプルな「玄氣カレー」を、サラダとミニラッシーが付くセットでいただいた。お値段は1000円なり。辛さはお店の標準で。それでも僕にとっては十分すぎるほどスパイシーだったりする。

先に到着したサラダを平らげた頃を見計らっているかのように、白いごはんとソースポットになみなみと入っているカレー・ソースが到着した。ぱっと見では欧風カレーのようにも見えるかもしれないけれど、一口味わうとすぐに違いが分かる。

そう、キレのある辛さが真っ直ぐに舌を刺激してくれるんである。から〜い。

ただ、どことなく優しさも感じられる辛さなのが不思議。その一因は、とにかくたっぷり入った野菜にあるんじゃなかろうか。トマトやブロッコリー、白菜やキノコなどから、きっと自然な甘みが染み出ているんだろう。

もう一つの優しさは、サラサラなカレー・ソースの“軽さ”。「毎食カレーなんて食べたら胃が疲れる」と思い込んでいる人に、ぜひ味わってほしいなあと思う。

ほんと、こんなお店が近くにあったら、普段の食事にぴったりなんだけどなあ。ここに訪れるたびに、僕はそう思ってしまう。

posted by たあぼう at 22:26 | Comment(7) | TrackBack(1) | 関西
この記事へのコメント
こんばんは。

あれ?たあぼうさんも大阪に行かれてたんですか?
こちらのお店、数日早ければチェックしていたのですが。

来年の出張用にメモッておきますf(^^;)
それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2006年10月11日 00:43
USHIZOさん

大阪行かれていたんですか〜。取り上げるのが遅くてすみません。

かなりの有名店なので、次に行かれるときはぜひお立ち寄りください。
Posted by たあぼう at 2006年10月11日 22:48
たあぼうさん、こんばんわ。
たあぼうさんも大阪出張でしたか?
私は、今日、明日2泊しております。
今日は、北浜のカシミールでスカを食らいました。
ここは夜もやっていて北浜からも遠くないため行ってみたいです。
Posted by 辛党のおっさん at 2006年10月11日 22:59
たあぼうさん
今日、行って来ました。
東京でインド風を食べている人なら、すぐに馴染める味ですが、お店ならではのオリジナリティをも感じますですねえ。
カウンターのすぐ前に置かれた鍋から、クリームシチューのような香りがします。
ここに秘密があるんでしょうかね。
コメント楽しみにしております。
Posted by 辛党のおっさん at 2006年10月12日 22:03
辛党のおっさんさん

さすが、行動が素早いですねえ。辛さからすると、割と相性の良いカレーだったのではないですか?

クリームシチューのような香りには気付いていませんでした。秘密があるんでしょうかねえ。
Posted by たあぼう at 2006年10月14日 20:40
たあぼうさん
記事せかしてしまったらすみません。
クリームシチューの香りは、たまたまかも知れません(恥)。
ただ、山小屋風の内装といい、カウンターのすぐ後ろの鍋の熱気といい、シチューを温めて待ってくれていれたような優しい第一印象のお店ですね。
Posted by 辛党のおっさん at 2006年10月14日 23:12
辛党のおっさんさん

いえいえ、最近忙しさにかまけて更新が滞り気味なので、いい刺激になりました。

そうですね。優しい印象だと思います。カレーのシャープな辛さを除けば(笑)
Posted by たあぼう at 2006年10月17日 02:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25228235
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

食堂 玄氣@大阪 南森町 カレーライス
Excerpt: 南森町にある自然食のお店 食堂 『 玄氣 』 1号線西天満交差点南西路地裏にあるカレー屋さん。 たまたま前を通りかかってイン! 「サーセン!げんきカレーくざさい!」 ..
Weblog: 殿のBlog
Tracked: 2011-12-07 10:03

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。