2006年10月14日

おすすめその418 ガロンダ竹芝店(竹芝)

目黒店が閉店してしまったようなので竹芝店の所在地を記載しておきます。下記の紹介文は目黒店のものです。

タンドリーランチガロンダ竹芝店

港区海岸1-16-1 ニューピア竹芝サウスタワー3F
携帯地図

Tel:03-3435-1122

予算:1000円くらい(昼)
味 :★★★☆
辛さ:★★★(リトルホットの場合)
量 :★★★


シノギの都合でお昼ごはんを食べられず、一段落したと思ったら15時を回っていた。目黒駅付近で遅くまでランチをやっているところは…と考えた末に、インド料理店のガロンダを選んだ。かつてはサンメグロという名前だった駅ビル、アトレ1の5Fに入っている。

銀座のオールド・デリーの姉妹店らしく、ランチタイムのメニューがよく似ている。カレー1品にナンとミニサイズのサフランライス、サラダ、フルーツ・ライタ(ヨーグルト)が付くのが基本のセット。今回はさらにタンドリー・チキンが1ピース付くセット・メニュー(1000円)を注文した。

選べるカレーが曜日によって変わるところも同じだ。オールド・デリーのときと同じように、シュリンプ・バター・マサラを食べてみよう。辛さは普通より少しだけスパイスを強めに利かせる「リトルホット」にしてみた。

店内は照明を控えめにしたいかにも今どき風な内装。オールド・デリーのような煌びやかさこそないけれど、十分にオシャレ。中途半端な時間に女性の一人客が何人かいたのもうなずける。

お、カレーが到着ですか。ナンがお皿からはみ出している演出までそっくりだな(^_^;) いただきます。

バターのコクをたっぷりと感じさせつつも、酸味を加えることでしつこさを感じさせないようにしてある。さらにチリの辛さがよいアクセントになっている。期待したとおりの美味しさと言っていいかな。

欲を言えば、もっと酸味が利いていた方が僕の好みには近い。気分的なものかもしれないけれど、オールド・デリーでいただいたものの方が酸味が立っていたように思う。

大きなナンはそつのないできばえだろう。アツアツで最初はちぎるのが大変なほどの焼きたてで出してくれる。やけどに注意しつつ食べよう。

posted by たあぼう at 21:37 | Comment(6) | TrackBack(1) | 〃(新橋/汐留/浜松町)
この記事へのコメント
ほんとだ!
そっくりですね〜。
写真を最初に見たとき、「オールドデリー」かと思いました。
あながち間違いでもなかったようですね。
オールドデリーのシュリンプバターマサラがお気に入りです。
目黒に行く機会はなかなかありませんが、あればぜひ行ってみたいと思います。
Posted by おん at 2006年10月24日 17:47
おんさん

お久しぶりの書き込み、ありがとうございます。
そうなんですよ、僕もデジャブにとらわれたような気がしました(^_^;)

機会があったときはぜひどうぞ。竹芝にも系列店があるようです。
Posted by たあぼう at 2006年10月26日 02:18
ご無沙汰してました。
なんていうか、器や盛り方までそっくりですよね。
竹芝にもあるんですか。
情報ありがとうございました。
Posted by おん at 2006年10月26日 13:47
おんさん

ほんと、そっくりですよね〜。ちなみに竹芝店の所在地は…

港区海岸1-16-1 ニューピア竹芝サウスタワー3F

だそうです。
Posted by たあぼう at 2006年10月27日 23:18
たあぼうさん、ガロンダ目黒店が閉店してしまいましたよ…。
気に入っていたので残念です。

でも、その後に入るお店もカレー屋さんで、
「炒伽哩−インド式チャオカリー」になるそうです。
夢民のカレーは好きなので、お店ができたら食べに行こうと思っています(^^)
Posted by うめ at 2007年11月12日 22:46
うめさん

情報ありがとうございます。閉店してしまいましたか…

しかし、チャオカリーが入るなら楽しみではあります。近々訪れたいと思っていました。夢民とどれだけ違いが出せるのかと。
Posted by たあぼう at 2007年11月14日 00:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

於:ガロンダ(目黒店)
Excerpt: 先日のサモサというお店で食べたバターチキンの美味しさが忘れられず、 「どこかインド料理、インド料理はどこ?」と思いながら目黒に来ていました。もちろん仕事です。 そういえばずいぶん昔に知り合いから目黒駅..
Weblog: カレーなる隣人
Tracked: 2006-11-04 01:03

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。