2005年03月24日

おすすめその160 合鴨三昧かもん(渋谷・神泉)

カレーうどん定食合鴨三昧かもん

渋谷区南平台町3-8携帯地図

Tel:03-3462-5956

予算:900円〜
味 :★★★★
辛さ:★★★☆
量 :★★★


道玄坂上の交差点から南平台側に入ったところに、合鴨がたっぷり入ったうどんが評判の「合鴨三昧かもん」がある。でも実はここ、普通の合鴨うどんと同じくらいカレーうどんを売りにしている。実際、メニュー表では普通のうどんの次は、味噌煮込みや卵とじなどの定番をおさえてカレーなのだ。

ということで、僕が選ぶのは合鴨カレーうどん。単品は900円だけど、100円足して定食にすると、ご飯が軽めに1膳と、小鉢2品が付く。うどんを食べ終わった後に、カレー汁でライスを楽しめるという趣向だ。これはいいねと定食を注文した。

あまり良くない立地だからだろうか。昼時ながらそれほど混雑してはいない。カレーうどんもさほど待たずにやってきた。今日の小鉢は白菜などの浅漬けと、ほうれん草のごま和えか。では、まずはカレーをすすってみましょうか。

おおっ。

汁がキレのある辛さを持っていたので少し驚いた。出汁のうまみを重視するためか、あまり辛いカレーうどんってやつにはお目にかかったことがない。ところが、かもんのカレーうどんは市販のカレー粉の辛口くらいだと思う。後でかけるご飯と良く合いそうだ。

ただ辛いだけでなく、カレーうどんらしい出汁のうまみも伝わってくる。合鴨はしっかりと味があって、鴨肉うどん好きでもある僕には嬉しい限り。

うどんを集中して食べ終わったら、ご飯をどんぶりに移す。白い粒にだんだん濃いカレー色が広がっていく。十分に浸されたら、口に運ぶ。見た目は上等ではないけれど、これがうまいんだなあ。地味ながら小鉢2品が美味しかったことも付け加えておこう。

そうそう、むかしの「dancyu」によると、トマトを加えてさっぱりとさせた合鴨トマトカレーライスもかなりいけるらしい。また訪れる時には試したいな。

posted by たあぼう at 21:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | 渋谷区(渋谷周辺)
この記事へのコメント
おいしさが伝わってきます♪
辛いカレーうどんたべてみたいなー。
Posted by masumit at 2005年03月24日 23:14
masumitさん

ほんと、「ならでは」の味してますよ。
上京の折はカレー・ツアーを組んでここも入れておいてください(笑)
Posted by たあぼう at 2005年03月25日 13:44
トップの写真を見た限りでも、
色といい艶といい、すばらしく美味しそうなのに、
たあぼうさんのレポートを読んだら、
口中、涎の大洪水になってしまいました。
あ、明日カレー食べようかな。
Posted by 荒井たま at 2005年03月25日 15:22
荒井たまさん

ありがとうございます。
ぜひ明日はカレーを食べてください。

もちろん今日食べても構いません。
Posted by たあぼう at 2005年03月25日 16:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。