渋谷区南平台町3-8 (携帯地図)
Tel:03-3462-5956
予算:900円〜
味 :★★★★
辛さ:★★★☆
量 :★★★
道玄坂上の交差点から南平台側に入ったところに、合鴨がたっぷり入ったうどんが評判の「合鴨三昧かもん」がある。でも実はここ、普通の合鴨うどんと同じくらいカレーうどんを売りにしている。実際、メニュー表では普通のうどんの次は、味噌煮込みや卵とじなどの定番をおさえてカレーなのだ。
ということで、僕が選ぶのは合鴨カレーうどん。単品は900円だけど、100円足して定食にすると、ご飯が軽めに1膳と、小鉢2品が付く。うどんを食べ終わった後に、カレー汁でライスを楽しめるという趣向だ。これはいいねと定食を注文した。
あまり良くない立地だからだろうか。昼時ながらそれほど混雑してはいない。カレーうどんもさほど待たずにやってきた。今日の小鉢は白菜などの浅漬けと、ほうれん草のごま和えか。では、まずはカレーをすすってみましょうか。
おおっ。
汁がキレのある辛さを持っていたので少し驚いた。出汁のうまみを重視するためか、あまり辛いカレーうどんってやつにはお目にかかったことがない。ところが、かもんのカレーうどんは市販のカレー粉の辛口くらいだと思う。後でかけるご飯と良く合いそうだ。
ただ辛いだけでなく、カレーうどんらしい出汁のうまみも伝わってくる。合鴨はしっかりと味があって、鴨肉うどん好きでもある僕には嬉しい限り。
うどんを集中して食べ終わったら、ご飯をどんぶりに移す。白い粒にだんだん濃いカレー色が広がっていく。十分に浸されたら、口に運ぶ。見た目は上等ではないけれど、これがうまいんだなあ。地味ながら小鉢2品が美味しかったことも付け加えておこう。
そうそう、むかしの「dancyu」によると、トマトを加えてさっぱりとさせた合鴨トマトカレーライスもかなりいけるらしい。また訪れる時には試したいな。
辛いカレーうどんたべてみたいなー。
ほんと、「ならでは」の味してますよ。
上京の折はカレー・ツアーを組んでここも入れておいてください(笑)
色といい艶といい、すばらしく美味しそうなのに、
たあぼうさんのレポートを読んだら、
口中、涎の大洪水になってしまいました。
あ、明日カレー食べようかな。
ありがとうございます。
ぜひ明日はカレーを食べてください。
もちろん今日食べても構いません。