2006年10月20日

おすすめその421 サウェーラ(桜新町)

ノンベジタリアンセットサウェーラ

世田谷区桜新町1-13-4 清水ビル2F
携帯地図

Tel:03-5477-6076

予算:1300円くらい〜(夜)
味 :★★★☆
辛さ:★★〜★★★
量 :★★★〜


サザエさんの街として有名な桜新町。原作者の長谷川町子さんを記念した「長谷川町子美術館」へ行く途中、サザエさん通り沿いに北インド料理店のサウェーラがある。ビルの2Fにあるので赤い看板を見落とさないようにしよう。

昼時は800円台とお手頃な値段でカレーが楽しめる。一方、僕が今回訪れた夜は、アラカルトやターリー(定食)などがひととおりそろう。ただ、カレーも沢山の種類があって、優柔不断の僕はどれにしようか悩んでしまった。

そんな決めきれないときは、いっぺんに数種類を味わえるターリーに限る。そこで注文したのは「ノンベジタリアン・ターリー」(2100円)。カレー3種にサラダ、ナン、ミニサイズのターメリック・ライスがセットになったものだ。ターリーはこのほか、ベジタリアン向けや女性向けなどもある。

夜遅くまで営業していて、雰囲気も落ち着いているためか、お仕事帰りとおぼしきお客さんが多いようだ。女性客も“おひとりさま”含め、何組かいた。地元の人に愛用されていることがよく分かる。

ほどなくして、一式そろってご到着。カレーはマトン、サグ・チキン(ほうれん草とチキン)、プローンの3種ですね。いただきます。

お、どのカレーも全体的ににマイルドだな。

マトン、サグチキン、エビのいずれも基本に忠実な味付け。クリーミーでスパイス感は控えめに感じられる。北インド系のお店の中でも、特にデリー地方に多い気がする。

ただ、いずれももう少しスパイスにメリハリが利いている方が僕は好みかな。個別に見ると、ややゆるめに仕上げたサグチキンが気に入った。

ナンはもちもちとしたタイプで、どのカレーとも馴染んでくれる。都心部のインド料理店と比べても何ら遜色ないできばえと言える。地元にこういうお店があると嬉しくなるよね。

余談ですが、このお店を訪れたことで、東急田園都市線の渋谷から二子玉川まで都内の全駅がつながりました〜。

posted by たあぼう at 20:54 | Comment(7) | TrackBack(0) | 世田谷区
この記事へのコメント
おっ、サウェーラ行かれたんですねー。
なんか、豪華そうなメニューっすね。
ランチしか食べたことがないので、
詳細を、楽しみにしてます。

余談ですが、田園都市線、神奈川の部は、うちにお任せを(笑)。

とりあえず、田園都市線の全駅まわりました。
まだ行きたい店があるので、これからも続けますけど。。
Posted by Laku at 2006年10月21日 00:10
田園都市線にもカレー屋さんって、
結構あるもんなんですね。
今度めぐってみます。
Posted by Nancy at 2006年10月22日 00:06
こんばんは。

すごいですね。田園都市線はたあぼうさんとLakuさんで
全て網羅ですか!おめでとうございます!
いやはや、探せば本当にあるものですね。
記事の更新を楽しみにしております。

…小田急線はお任せをf(^^;)
それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2006年10月23日 01:29
>Lakuさん

さすが、ホームグラウンドだけあってお強いですね〜。神奈川県側は完全におまかせ状態です。

>Nancyさん

そうなんですよ。探してみると、よいお店が意外と見つかります。通りすぎるだけではもったいない路線ですね〜。

>USHIZOさん

小田急線開拓、確実に進んでいるようですね。僕が難しいのではと予想していた鶴川も制覇されていたり。ROM状態ですが、ちゃんと確認していますよ。
Posted by たあぼう at 2006年10月23日 15:03
こんばんは。

うわー、お仕事お忙しいと思いますが、鶴川まで
見ていただけてるのは嬉しいです!
大森店は分家らしいので、お時間ある時に足を伸ばして
宮崎台か鶴川へいらしていただきたいなぁ…。
なんて思ったりしています。

まぁその前に11月になったら大森店へ辛党のおじさまが
行ってくださるそうなので、そちらの記事を期待しています。

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2006年10月24日 02:29
こんにちは。
初めてメールします。
毎回楽しみにみております。
こちらのサウェーラはオープン当初から土日のブランチによくよく利用しております。
手頃価格で美味しいし!
辛さも10段階あるので、私は8とか辛めでーオーダーしてますが、確かに辛さは控えめですよね。
昼にビールを頼むと、薄いせんべいがおつまみにつくのでいいですよ!
Posted by かずかず at 2006年10月25日 12:49
>USHIZOさん

ご隠居カレーのマ・メゾンは小平のお店しか知らなかったので、ほかにもいくつもあると知って驚きでしたよ、はい。

>かずかずさん

初コメントありがとうございます。辛さが選べることを記述するの忘れていました。助かります。お昼の情報ともども、ありがとうございまーす(^-^)
Posted by たあぼう at 2006年10月26日 02:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。