2006年10月25日

おすすめその423 アジアンソウル(三軒茶屋・西太子堂)

ドライカリーASIAN SOUL(アジアンソウル)

世田谷区三軒茶屋2-24-16携帯地図

Tel:03-3424-6177

予算:850円
味 :★★★★
辛さ:★★☆
量 :★★★☆


アジアンソウルの「ドライカレー」(850円)は、何より盛り付け方が特徴的だ。小ぶりのお皿にライスが敷き詰められ、その上にひき肉が層を成している。そのひき肉の上にはさらに、半分のサイズにカットした卵がちょこんと座る。その風貌には可愛らしささえ感じられる。

ところが、いざ食べ始めると可愛らしいという認識は全く誤りだったと気付く。何しろずっしりとしていて、男性でも食べ応え十分なのだから。

その秘密は、アジアンリゾートを想起させるオシャレな店内を眺めるのをあきらめ、厨房のご主人が調理する様子を観察すれば分かる。かなりの量のひき肉に火をかけているなと思ったら、そのすべてをライスの上に盛る。そしてぎっしり敷き詰め終えたら、最後に高さを微調整してお客さんに出しているのだ。

とまあ、こんな具合だから見た目と裏腹に量がたっぷりなのも納得できる。しかも味もなかなかのものだから立派と言うほかない。

ドライという名にしてはやや水分を多めに含んだカレーだ。この水分はタマネギによるものらしい。この水分がひき肉の旨味を一段と増す役割を果たしているように思う。

一方でライスはやや堅めに炊いてある。この堅さでカレーとのバランスを巧く調整できている。たっぷりな量を自覚しつつも、すいすいとスプーンを動かしてしまう。

で、食べ終わった頃になって「うーん、満腹だ」と気が付くことに。しかもこれで850円とリーズナブル。さすがは評判のお店だなあ。

posted by たあぼう at 20:37 | Comment(10) | TrackBack(0) | 世田谷区
この記事へのコメント
こんにちは 大好きなお店が出てきたので、ついコメントしております
こちらのブログはいつも昼食夕食の情報収集に大活用させていただいてます ありがとうございます
「アジアンソウル」は通勤経路途中なので、月2回は寄っています 落ち着く空間に、しっかりした味に惹かれます
近くにもう一軒「dancyu」に紹介されたお店がありますよね、そこと以前紹介していらした三軒茶屋の「とんがらし」の3軒は会社の帰り道のお気に入りです
Posted by 世田谷在住人 at 2006年10月26日 13:23
世田谷在住人さん

こんにちは。いくばくかでもお役に立てているようなら幸いです。

三軒茶屋界隈が通勤経路だと、ここアジアンソウルをはじめ、良いお店がいっぱいあって楽しそうですね。ご指摘いただいたもう一軒のお店も、近々訪れてみたいなと思っています。
Posted by たあぼう at 2006年10月27日 23:03
ここは好きですねー。しかも知り合いの家から徒歩1〜2分(爆)。
一時期足が遠のいていたんですが、これを機にまた行くようになりました。キーマは分かってるはずなのに、いつも最初「少ないなぁ」と思ってしまうのが不思議(^^ゞ。

まだメニュー一巡くらいしか通ってないので聞けないんですけど、もう少し辛くしてもらえると最高なんですけどね。
Posted by びっぐ at 2006年10月28日 06:19
びっぐさん

ひととおり食べられていましたか〜。そう言えばこの界隈はびっぐさんの庭の一つですよね。

食べ慣れていてもやっぱり量が少ないなと思うものなんですか。あらためて不思議な盛り付けだと思いました。
Posted by たあぼう at 2006年10月28日 22:54
こちらのドライカレー評判いいですよねー。
僕もこちらのどっしりとした感じのドライカレーはかなりツボです。
なかなか出会えないんですよね、こういうとこ。
チキンカレーもかなりおいしいですよ。
Posted by samurai at 2006年10月31日 22:55
samuraiさん

チキンカレーが一番人気のようですねえ。また訪れるときには、チキンを注文してみようと思います。
Posted by たあぼう at 2006年11月01日 21:29
私はグリーンカレーが今イチオシですう!前はチキンカレーをよく食べていたのですが・・ドライカレーはなぜか食べたことがないので次回食べてみます。ぜひ、グリーンカレーも食べてみてください!
Posted by ウィリアム at 2007年04月15日 23:13
ウィリアムさん

コメントありがとうございます。

グリーンカレーも結構人気があるようですね。次に訪れる機会があったら、食べてみます。
Posted by たあぼう at 2007年04月17日 01:43
家の近くなのですが、ついつい行きそびれていました。
コメントにもあるように丁寧な仕事が何よりで、チキンカレーを美味しくいただきました。
とりあえずは、残りのグリーンカレー、レッドカレー、ドライカレーも賞味する必要が出てきました。
Posted by dream at 2007年08月18日 22:45
dreamさん

一つひとつ個性豊かでおいしいカレーだと思います。賞味して気に入られたら、また感想をお寄せください。
Posted by たあぼう at 2007年08月19日 21:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。