2006年11月06日

おすすめその429 銀座古川(銀座)

ほうれん草と季節の野菜カレー銀座 古川 古川喜春シチューの店

中央区銀座5-7-10 銀座ニューメルサビル7F
携帯地図

Tel:03-3574-7005

予算:1300円〜2450円(カレー)
味 :★★★★☆
辛さ:★★
量 :★★★


帝国ホテルに長く勤めた先代・古川喜春氏が開いたシチューのお店。実はカレーも負けず劣らず評判だ。お皿からはみ出んばかりに大きなカツがのったカツカレーや、にょきっと反り立つエビフライとドライピラフのクリームカレー添えの写真は、「dancyu」などの各種メディアに登場している。

それらと比べると地味だけど、僕が推したいのは「ほうれん草と季節の野菜カレー」(1500円)。その名のとおり、ほうれん草をベースにしたカレー・ソースに、色とりどりの野菜を浮かべたものだ。

ほうれん草のカレーというと、インドカレーの「サグ〜」あるいは「パラク〜」を思い出すかもしれない。古川のカレーはそれらインド料理とはまた少し違った味わいが楽しめるんである。

注文を終えたら、お水の代わりに出してもらうお茶を飲みつつしばし待とう。ほどなくして、品の良いおばあさま――先代の奥様かな――が鮮やかな緑色をしたカレーを運んできてくれた。

カレー・ソースは小麦粉を使っていないさらさらタイプ。それなのに、まろやかでたっぷりとコクがある。さらにヨーグルトのような軽い酸味を加えてある。おかげで、たっぷりとコクがあってもしつこくはならない。

ほうれん草がたっぷりなところはインド料理のそれと同じで、ベースの味は近い。でもこのコクと柔らかい酸味が融合したカレーは、インド料理では出会えない。日本人ならではの工夫だと思う。

トマト、ナス、カリフラワー、ブロッコリーなどの野菜も、ほうれん草のカレーと意外なほど合う。今度、インド料理ベースのほうれん草のカレーを自分で作るときにも、合わせてみようかなぁ。

posted by たあぼう at 00:00 | Comment(12) | TrackBack(1) | 〃(銀座5〜8)
この記事へのコメント
こちらはまだ未訪なんですが、
自分的にはかなり行きたいお店です。
とにかく、この緑色の鮮やかなソースは
かなり気になりますねー。
Posted by samurai at 2006年11月07日 01:40
samuraiさん

チェックされていましたか〜。一つひとつのカレーに個性があるので、何回も訪れたくなるお店ですよ。結構値段が張りますけど。
Posted by たあぼう at 2006年11月07日 21:34
カツカレーは食べたことあるんですけどね〜

このカレーは見た目のインパクトが凄いですね。
Posted by ZOTT at 2006年11月07日 22:06
ZOTTさん

カツカレー食べていらっしゃいましたか。あのカツもすごい見た目だと僕は思います。
Posted by たあぼう at 2006年11月08日 23:59
たあぼうさん、こんばんは!
ほうれん草カレー....大好きなので、チェックしてこなければ。この緑の鮮やかさは美味しそうですね〜☆ ところで学芸大学のSYNCの記事を数日前ですがアップしたので、良かったらお時間ある時に遊びに来てくださいね。
Posted by りんりん at 2006年11月11日 23:34
りんりんさん

コメントありがとうございます。インドカレーとはまた違う味わい、ぜひ試してきてください。

ブログも見に行きますよ〜。
Posted by たあぼう at 2006年11月12日 23:04
たあぼうサン
お世話さまです。
おおっと。『古川』で【ほうれん草カレー】とは!【カツカレー】にばかり眼が行って、そんな素敵な一品が有るとは。
う〜む。凄く気になる。
Posted by みうみう at 2006年11月28日 22:38
みうみうさん

そうなんです。カツカレーが有名で目立っていますが、いろいろ楽しみ甲斐があるお店なんですよね。古川は。
Posted by たあぼう at 2006年11月30日 02:03
こんばんわ。いつもコメントするのを先延ばしにしてしまうので、今夜は行った直後に書いてしまうことにします。

こちらのページであの緑色が目に焼きついてしまっていたので、迷わずほうれん草カレー食べました。白い器に映える、ほんとに鮮やかな色なんですよね。お味はとてもマイルド。

あと海老のクリーミーカレーも頂きました(ドライカレーもすごく目を引きましたが、お値段がより手ごろな方を)。プリプリのむき海老がたくさん。クリーミーでマイルド、でも酸味やスパイシーさもあってとても美味しかったです。
Posted by たこちゅう at 2007年03月04日 23:23
たこちゅうさん

コメントありがとうございます。仰るとおり、白い器に映えますよね。その見た目からおいしそうだと思えてきます。

海老のクリームカレーも美味でしたか〜。僕も試してみたくなりました。
Posted by たあぼう at 2007年03月05日 21:04
本日、行ってきました。たあぼうさんの記事を読んで、前々から食したかったのですが、やっと食せました。ホウレン草カレー。ほんと、見た目も鮮やか、まず一口、さすが洋食屋さん。生クリームの味が広がり、その後を追いかけ酸味(トマト?)が広がる。なるほど、クリーミーで爽やかな初体験の味でした。次回は他のカレーも食してみたいです。
Posted by カズ at 2007年03月07日 16:36
カズさん

他店で味わえない独特のカレーに仕上がっていますよね。ほかのカレーも食べられましたら、情報お待ちしております。
Posted by たあぼう at 2007年03月07日 22:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26847029
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

銀座 古川@銀座
Excerpt: 銀座5丁目、ファッションビル「ニューメルサ」内7Fに店を構える洋食店「銀座 古川」を初訪問。オープンは2001年と銀座では比較的新しいものの、メディアの紹介も多く、土日には行列の出来る有名店だ。メニュ..
Weblog: シグナル・ロッソ。
Tracked: 2009-05-28 17:43

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。