中央区銀座5-7-10 銀座ニューメルサビル7F
(携帯地図)
Tel:03-3574-7005
予算:1300円〜2450円(カレー)
味 :★★★★☆
辛さ:★★
量 :★★★
帝国ホテルに長く勤めた先代・古川喜春氏が開いたシチューのお店。実はカレーも負けず劣らず評判だ。お皿からはみ出んばかりに大きなカツがのったカツカレーや、にょきっと反り立つエビフライとドライピラフのクリームカレー添えの写真は、「dancyu」などの各種メディアに登場している。
それらと比べると地味だけど、僕が推したいのは「ほうれん草と季節の野菜カレー」(1500円)。その名のとおり、ほうれん草をベースにしたカレー・ソースに、色とりどりの野菜を浮かべたものだ。
ほうれん草のカレーというと、インドカレーの「サグ〜」あるいは「パラク〜」を思い出すかもしれない。古川のカレーはそれらインド料理とはまた少し違った味わいが楽しめるんである。
注文を終えたら、お水の代わりに出してもらうお茶を飲みつつしばし待とう。ほどなくして、品の良いおばあさま――先代の奥様かな――が鮮やかな緑色をしたカレーを運んできてくれた。
カレー・ソースは小麦粉を使っていないさらさらタイプ。それなのに、まろやかでたっぷりとコクがある。さらにヨーグルトのような軽い酸味を加えてある。おかげで、たっぷりとコクがあってもしつこくはならない。
ほうれん草がたっぷりなところはインド料理のそれと同じで、ベースの味は近い。でもこのコクと柔らかい酸味が融合したカレーは、インド料理では出会えない。日本人ならではの工夫だと思う。
トマト、ナス、カリフラワー、ブロッコリーなどの野菜も、ほうれん草のカレーと意外なほど合う。今度、インド料理ベースのほうれん草のカレーを自分で作るときにも、合わせてみようかなぁ。
自分的にはかなり行きたいお店です。
とにかく、この緑色の鮮やかなソースは
かなり気になりますねー。
チェックされていましたか〜。一つひとつのカレーに個性があるので、何回も訪れたくなるお店ですよ。結構値段が張りますけど。
このカレーは見た目のインパクトが凄いですね。
カツカレー食べていらっしゃいましたか。あのカツもすごい見た目だと僕は思います。
ほうれん草カレー....大好きなので、チェックしてこなければ。この緑の鮮やかさは美味しそうですね〜☆ ところで学芸大学のSYNCの記事を数日前ですがアップしたので、良かったらお時間ある時に遊びに来てくださいね。
コメントありがとうございます。インドカレーとはまた違う味わい、ぜひ試してきてください。
ブログも見に行きますよ〜。
お世話さまです。
おおっと。『古川』で【ほうれん草カレー】とは!【カツカレー】にばかり眼が行って、そんな素敵な一品が有るとは。
う〜む。凄く気になる。
そうなんです。カツカレーが有名で目立っていますが、いろいろ楽しみ甲斐があるお店なんですよね。古川は。
こちらのページであの緑色が目に焼きついてしまっていたので、迷わずほうれん草カレー食べました。白い器に映える、ほんとに鮮やかな色なんですよね。お味はとてもマイルド。
あと海老のクリーミーカレーも頂きました(ドライカレーもすごく目を引きましたが、お値段がより手ごろな方を)。プリプリのむき海老がたくさん。クリーミーでマイルド、でも酸味やスパイシーさもあってとても美味しかったです。
コメントありがとうございます。仰るとおり、白い器に映えますよね。その見た目からおいしそうだと思えてきます。
海老のクリームカレーも美味でしたか〜。僕も試してみたくなりました。
他店で味わえない独特のカレーに仕上がっていますよね。ほかのカレーも食べられましたら、情報お待ちしております。