2006年11月06日

おすすめその430 青山カレー倶楽部(渋谷・表参道)

ビーフカレー青山カレー倶楽部

渋谷区渋谷2-9-10携帯地図

Tel:03-3409-3651

予算:750円〜800円
味 :★★★☆
辛さ:★★★
量 :★★★


青山通り、宮益坂上の交差点から少し表参道方面へと足を進める。するとほどなくして「青山カレー倶楽部」へとたどり着く。雑居ビルの地下1Fに入っており目立ちにくい。ビルの入口の前に案内があるので、これを頼りにしよう。

店内は半円形のテーブルが二つ並んでいて、10人も入れば一杯になってしまうほどの広さ。お昼時ながらやや早い時間帯に訪れた今回は、幸いにも待たずにスペースを確保できた。

お店が用意するカレーはビーフ、野菜、シーフードの3種。いずれも値段は750〜800円と、この界隈にしては良心的だ。しかもランチタイムはドリンクまで付く。一方で、ベースのカレールーは具に合うように別々に作っているそう。頭が下がります。

しばし注文を迷った末、まずは欧風カレーの王道と言える「ビーフカレー」(800円)にしようと決めた。ご夫婦と思われるお店のお二人は手際よく準備してくれて、あまり待つことなく目の前にカレーがやってきていた。

おうちで食べるカレーの延長線上にあるような欧風カレーだ。味付けが少し昔風で懐かしい気分にもなってくる。

ただ、そうは言ってもすぐに真似できそうな味ではない。タマネギをたっぷり炒めたものと思われる、自然な甘みと深いコクがあるからだ。ベースの仕込みに相当の時間をかけているんじゃないかな。

具のビーフは、噛むと肉の旨みがしっかりと味わえる。カレー・ソースとの相性も良い。お互いしっかりと味を主張しながらも、出過ぎたところがなくちょうど良いところでまとまっている。

とんがったところはないため、ともすれば「なんてことないじゃない」と評価されがちなカレーかも。でも逆に、飽きにくく安心して食べられる味とも言えそう。値段のリーズナブルさと合わせて、近くにあったらいいなと思えるお店なのだ。

posted by たあぼう at 22:03 | Comment(8) | TrackBack(0) | 渋谷区(渋谷周辺)
この記事へのコメント
ものすごい量に見えますが、気のせいでしょうか。

個人的には神保町のボンディーのカレーが
一番好きです。

ブログでお金のことをいろいろ書いてます。
よろしかったらどうぞ!
Posted by お金博士 at 2006年11月07日 14:48
お金博士さん

ボンディがお好きですか。あのコクと甘みが気に入られているんでしょうか。

お金ブログ、充実していくといいですね〜。
Posted by たあぼう at 2006年11月09日 00:23
こちらの玉ねぎの使い方は、お家カレーのように見えて、実は真似出来ない奥深い感じがしますね。

僕は3種類食べてみましたが、
ビーフも野菜もおいしかったですが、一番のお気に入りはシーフードですかねぇ。

Posted by samurai at 2006年11月13日 21:24
samuraiさん

やはりタマネギに奥深さを感じられましたか。ひととおり食べた上でのシーフード推奨、説得力がありますね。
Posted by たあぼう at 2006年11月14日 14:25
私もカレー大好きです。イギリスに旅行行ったとき、インドカレーを食べましたが、やはり日本のほうが美味しいです。
ホームページを持ってます、良かったらどうぞ!
Posted by Blurtit at 2006年12月08日 18:51
アドレス間違いました、ごめん!
今回こそ大丈夫と思います
Posted by Blurtit at 2006年12月08日 18:53
俺もここのカレ−は好きなんですよね〜
コメントにもあるように家庭的な感じなんだけど
もっと深い感じっっていうなかな〜
ふと食べたくなったのでコメント入れさせてもらいました
Posted by ヨッシー at 2006年12月11日 13:40
ヨッシーさん

コメントありがとうございます。仰るとおりですね〜、家庭っぽさだけでないひと手間を感じますよね。
Posted by たあぼう at 2006年12月14日 14:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26892712
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。