2006年11月13日

おすすめその432 B.cafe(広尾)

スパイシーベジタブルカレーB.cafe

渋谷区広尾5-1-18携帯地図

Tel:03-5423-7511

予算:900円〜(カレー)
味 :★★★★
辛さ:★★★
量 :★★☆


自慢の自家製ロールケーキがJ-WAVEの「BOOM TOWN」で紹介されたカフェ。広尾の商店街の通りから1本脇道に入ったところにあって、少しわかりにくいかも。聖心女子大の南側の門を目指していけば、その途中で見つけられるはず。

店内は白と茶を基調とし、間接照明が優しく照らすなごみやすい空間だ。場所柄、女子大生らしきお客さんが目立つけれど、野郎が入ってもさほど違和感はない。実際、僕の後にも品の良さそうなおじさんが入ってきた。

さて肝心のカレーは、マイルド、スパイシー、キーマの3種類。そのうち、スパイシーはチキンと野菜のバリエーションがあった。僕は「スパイシー野菜カレー」(900円)を選んだ。食後のコーヒーも注文して、都合1000円なり。

実は注文を告げる相手が白人のおねえさんだった。彼女はいたって流暢(りゅうちょう)な日本語を話していたにもかかわらず、こちらは妙に緊張してしまった(汗)

なーんて言っている合間に、日本人男性のシェフが「お待たせいたしました」とソース・ポットを携えて僕の前に来た。緑野菜がたっぷり入っていそうだ。ポットに入っていたので、欧風カレーを想像しながら口に入れたら、違った。

おお、すごくサラサラだ。

小麦粉を使わないあっさりタイプ。でもコクは相応にあって、十分においしさを感じさせてくれる。どこかデリーを彷彿とさせるものがある。ただし、こちらの方が味付けは控えめで、上品な印象を受ける。

スパイスの使い方も上品そのもの。15種類使っていながらも、調和を重視していて尖ったところがない。広尾という場所を考えれば、こうした上品なタイプがたしかに好まれそうだな。

野菜はブロッコリーやオクラなど、とにかく緑色の素材ばかりが目立った。その青々しさにはちょっと驚かされた。Webサイトの写真ではトマトも見えるので、たまたまかもしれないけれど。

おいしくいただけた。次は夜に訪れて、モルドバ・ワインとロールケーキを試してみたいな。

posted by たあぼう at 01:21 | Comment(4) | TrackBack(0) | 〃(広尾/恵比寿/代官山)
この記事へのコメント
そう言えば、割と近場なのに、広尾でカレーを食べた記憶ないです。
広尾はカレー屋が少ないんでしょうか。
気になって来ました。
Posted by 辛党のおっさん at 2006年11月13日 18:44
ほぉ。こんな場所にカフェが出来ていたとは。
全くノーマークでした。参考になります。
最近、広尾あたりもごぶさたしていたので、足を延ばす良いきっかけになりそうなお店です。
Posted by Ochi at 2006年11月13日 23:51
広尾の通り沿いに「サムラート・カレーハウス」はありますけど、たしかに広尾はカレーな雰囲気ではないですね。。。。

Posted by ぶらりん at 2006年11月14日 19:00
みなさま、レスが遅くなって恐縮です。

>辛党のおっさんさん

カレーを得意とするお店というのは、あまりなさそうです。高級な土地柄ですかね?

>Ochiさん

夜はモルドバ・ワインを看板に掲げているようなので、純粋カフェ好きのOchiさんのアンテナには引っかかりにくかったのかもしれませんね。でもなかなか良い雰囲気でしたよ〜。

>ぶらりんさん

そうなんですよね。庶民的なカレー屋さんよりも、アクアパッツァのような高級イタリアンなどの方が目に付きますよね。
Posted by たあぼう at 2006年11月20日 00:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。