2005年04月03日

おすすめその169 王ろじ(新宿三丁目・新宿)

とん丼王ろじ

新宿区新宿3-17-21携帯地図

Tel:03-3352-1037

予算:850〜950円(カレーもの)
味 :★★★☆
辛さ:★☆
量 :★★★


「とんかつ」という言葉が生まれたのは大正10年。この王ろじというお店がそう名付けたんだそうだ。もちろん僕は「とん丼」(950円)という名前のカツカレーを食べるためにやってきた。伝統あるお店だから年輩の方が結構いるけれど、若い人でも入りやすい雰囲気だ。

カウンター席に着くと、とん丼を注文する。注文を受けてからカツを揚げ始めるようで、出てくるまでにはちょいと時間がかかる。先にやってくる漬け物(王ろじ漬)をつまんで待つとしよう。この漬け物がなかなかどうして美味しい。

漬け物を食べ終わり、お茶を軽くすすったところで、お待ちかねのとん丼がやってきた。屹立(きつりつ)したロースとんかつに圧倒される。

まず、とんかつを一口かじる。衣がカリカリと固く、噛むたびに心地よい音がする。これはなかなかポイントが高い。普通のとんかつの衣は、カレー・ソースの水分ですぐべちゃべちゃになってしまう。でも王ろじの衣は、食べ進んでいても初めとあまり変わらないサクサク感を味わえる。

カレーはおうちのカレータイプ。仕上げにシナモンを振っていることが特徴的だ。軽やかな甘みが舌に伝わってきて、一段と優しい味であることを印象付けてくれている。

新宿界隈での買い物に疲れた時にほっと一息つける味だ。ただ、時間帯によっては行列も覚悟しないといけないところが悩ましい。

posted by たあぼう at 20:16 | Comment(10) | TrackBack(2) | 新宿区(新宿/大久保)
この記事へのコメント
新宿によく行きますが
ここは知らなかったです〜!?
カツカレーも美味しいですよね。
カツの衣がカリカリなのはいいなぁ〜^^
高校の学食でよく食べたの思い出します。
学食なのに美味しいカレーでした。
350円でかなりの量で普通のカレーの2倍!
制服着てこっそり食べに行こうかなw
Posted by ゴンタ at 2005年04月04日 20:06
ゴンタさん

王ろじは、とんかつ屋さんとしては割と有名ですけど、カレーで取り上げられることはそれほど多くないですから、ご存じなくても仕方ないかもしれません。

学食のカレーが美味しかったなんてうらやましいです。先生のふりして入ることはできませんか (^_^;)
Posted by たあぼう at 2005年04月04日 21:01
王ろじは、普通のカツどんにカレーをかけた感じで、おいしい。
カレーにはソースがかかってました。
ご飯がやわらかめで、
女の子が食べるとちょっと量が多いかなぁと感じるかも知れないですね。

Posted by のぞみ at 2006年02月03日 20:29
のぞみさん

コメントありがとうございます。女性からの視点、参考になります。確かに、やや食が細い男性にちょうどよくて、女性では多く感じられるかもしれません。
Posted by たあぼう at 2006年02月05日 23:29
はじめましてお邪魔します。
王ろじ 行きましたよ〜。さくさくで美味しいとんかつですね。
ただ ソースがかかってるじゃないですか、私にはその量が多かったです。。。カレーがしっかりした味だったのでもう少しソース無くてよかったなぁ。  たまたまだったのかもしれないので 又行って見ます。
Posted by lisa at 2006年02月15日 23:02
lisaさん

コメントとブログでのご紹介、ありがとうございます。
なるほど、ソースとカレーの味の重なり具合が少しくどいかもしれないですね。

参考になりました。
Posted by たあぼう at 2006年02月16日 08:25
こんばんは!!TBさせていただきました。
ここのカツは本当においしいですね。衣はカリっと、中はシットリのお手本みたいです。
Posted by 海鳥 暁 at 2006年06月12日 02:26
海鳥 暁さん

こんにちは。ほんと、伝統のカツというのを実感できますよね。王ろじでは。
Posted by たあぼう at 2006年06月12日 13:10
あれ? 王ろじのとん丼と言ったら、
あの独特の器じゃないですかっ!
何回通っても、あの器を見るたびに
「懐かしいなあ、やっぱこれが王ろじ」
って思います。
Posted by taz at 2007年05月21日 16:05
tazさん

にょきっと屹立するカツに見とれて、器の方にまで頭が回りませんでした。フォローしてくださってありがとうございます。
Posted by たあぼう at 2007年05月21日 23:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

No.077 王ろじ
Excerpt: 参加メンバーはベイダー、マチュ マーキュリーレブのライブ前に二人が立ち寄ったのはやはりカレー屋だった! とんかつで有名な店らしい。 日本で初めて「とんかつ」と名付けた店です。 名付..
Weblog: CDET!! (Curry Delicious Ecstasy Trance)
Tracked: 2005-06-08 20:33

とん丼 at 王ろじ 新宿
Excerpt: 「カツカレーが好きだ!!」などと大声で告白するのもどうかと思うけど、若い頃はガッツリ食えるし、満足感があるので、よく学
Weblog: 海鳥暁探偵事務所
Tracked: 2006-06-12 02:20

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。