2006年11月20日

おすすめその433 ストーン(浅草橋)

焼きカレー焼きカレーの店 ストーン

台東区浅草橋1-10-12携帯地図

Tel:03-5821-3800

予算:800円(昼)〜900円(夜)
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★☆


洋食を得意とするご主人がある日、常連さん向けにアイデア料理を披露した。その料理が好評で定番となり、やがてはお店の前に掲げる言葉になるほどの人気メニューとして発展する。それがストーンの「焼きカレー」(900円)だ。

お店の場所は浅草橋駅の両国側(地下鉄駅側)。改札を出てから線路沿いに少し戻り、脇道に入ると見つかる。こぢんまりとした店内は、夜も近くで働いていたと思われるサラリーマンやOLさんなどで賑わっている。

きっとお酒を飲むもよし、焼きカレーで晩ご飯にするもよし、という気軽さが受けているのだろう。仕事帰りに訪れた僕も、焼きカレーを単品でいただくことにした。

カレーがやってまるのでの間、壁に貼ってある「週刊宝島」などに掲載された記事を読んで待つ。ふんふん、それによるとカレー作りにワインなどを活用しているそうですよ。いろいろ工夫を凝らしているんだねと感心しているところに、やってきましたよ、焼きカレーが。

とろけるチーズで覆われた表面をフォークで突き崩して、中に入っているカレーを探っていく。奥からすくい上げると、ソーセージやブロッコリーとともにカレー・ソースが顔を出してきた。早速、口に入れる。

お、見た目より意外と軽い穏やかなカレーだ。味はおうちのカレーの延長線上、具もソーセージのような家庭的などこか懐かしさを感じる。誰でもとっつきやすい味だけど、重さは少ない。このすいっと食べていけるところはお店ならではの工夫なんだろう。

軽いものの、物足りなさを感じないのもお見事。カレー・ソースからコクと軽い酸味が感じられるからだろう。このコクと酸味は、ワインなどで作り上げた味なのかな?

posted by たあぼう at 00:03 | Comment(5) | TrackBack(2) | 台東区
この記事へのコメント
なんかこのおすすめを読んだらムショウに食べたくなったので、さっそく本日食べてきました。

う〜ん、うまい!

実はカレーミュージアムで食べた焼きカレーが、ひじょうに高い上にまずかったので、あんまり良い印象をもってなかったのですが、ココのを食べて180度変わりました。

やっぱりオイシイものは、オイシイですなー!
Posted by 藤2 at 2006年11月22日 00:54
は〜、結構濃い目に見えるんですけど、
軽いんですか、これは?!
うーん、心惹かれますね。
Posted by samurai at 2006年11月24日 01:03
>藤2さん

行かれましたか〜。お気に召したようでよかったです。

焼きカレーは、くどくならないように仕上げてあると美味しいですよね。カレーミュージアムのものがどうだったかは分かりませんが(^_^;)

>samuraiさん

そうなんです、濃いめのようで、不思議とくどくないんですよ。それが驚きでした。
Posted by たあぼう at 2006年11月24日 20:47
私も食べました。おいしいんです。確かに。が!上に乗ってるチーズにセミロングの毛が絡まっていたのです!チーズと一体となってそれはそれはみごとなトッピングでした。以来、行ってません。おいしいのに〜〜(泣
Posted by puyopuyo at 2008年09月10日 17:32
puyopuyoさん

そうですか。残念なひとときになってしまいましたね。お店の方もわざとしたはずはないでしょうが、行きたくなくなるお気持ち、わかります。

もしまた同様の機会に遭遇してしまったときは(ストーンに限らず)、お店の方にそっとお伝えしてあげるといいのかな、とも思いました。
Posted by たあぼう at 2008年09月13日 23:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

北九州発祥!「焼きカレー」
Excerpt: 最近、密かに人気の「焼きカレー」でも、カレーを焼くってどういうこと!??って思っている人も多いと思います。本場・北九州門司港で食べた焼きカレーについてレポートしましたので、とくと味わってみてください。..
Weblog: くだらないことに愛を込めて・・・blog
Tracked: 2007-05-17 23:56

ストーン
Excerpt: 最寄: 浅草橋 電話: 03-5821-3800 住所: 東京都台東区浅草橋1-10-12 定休: 年中無休 年末年始 平日: 08:30 - 25:00ラストオーダー: (昼) / (最終)2..
Weblog: 東京焼きカレーレシピ
Tracked: 2007-06-11 21:19

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。