2005年04月05日

おすすめその171 角屋(市ヶ谷・麹町)

カレー南蛮・そば角屋

千代田区六番町4-11携帯地図

Tel:03-3261-0066

予算:750円〜
味 :★★★☆
辛さ:★★
量 :★★★


訪れたお客さんの大半がカレー南蛮を食べるおそば屋さん。店主がかつて取材相手に「うちより心を込めて作っているお店はないだろうから、よそのカレー南蛮は食べない」と言ってのけたほど、丹誠込めてカレー南蛮を作っている。

店内は広い。ざっと50席ほどあるだろうか。目に付きやすい場所にカレー南蛮をすすめする紙が貼ってあるほか、「Hanako」の抜き刷りも。それらを眺めつつ右奧の席に座った僕は、早速「カレー南蛮そば」(750円)を注文した。この界隈にしては良心的な値段かな?

5分ほど待っただろうか。ご主人自らカレー南蛮を持ってきてくれた。なかなかボリューム感がある。まずはつゆをすすってみたのだけど。こいつぁ驚いた。

カレー以上に、江戸風の濃いそばつゆの味が舌に伝わってくるじゃないか。鰹だしがよく効いて奥行きがあるせいか、「濃すぎて飲めない」ということにはなっていない。うまくバランスを保っている。そんな風に味を確かめているうちに、今度はカレーのピリッとした刺激が広がってくる。面白い。

具にも細かな気配りが感じられる。特に豚肉はしっかりと下味を付けているらしく、噛むたびにカレーとはまた違う旨みが伝わってくる。旨いですよ。そばはもっとそばの味がした方が僕の好みだけど、たぶんカレーつゆとの相性を考えているのだろう。

この店でしか味わえないつゆの味、ぜひ試してもらいたい。

posted by たあぼう at 22:50 | Comment(4) | TrackBack(2) | 〃(九段/飯田橋/水道橋)
この記事へのコメント
角屋、いいですよね。カレー南蛮も好きですが、カレー丼も出汁が利いててなかなかです。

あと、すぐ近くの地下にある「HOBO」という飲み屋がランチにカレーを出してます。名前はカシミールカレー・・・・なんですが、どの辺りがカシミールなのかよく分かりません(爆)。
でもこの店の人気メニューは「とんころ」というコロッケです。これはうまい。すみません、カレーから話が外れました(^^;。
Posted by びっぐ at 2005年04月06日 00:23
びっぐさん

カレー丼のほうはまだ食べたことがなく、情報ありがとうございます。

そうですか、ランチにカシミールカレーをやっている飲み屋も近くにあるのですか。また市ヶ谷に遠征して確かめてくるかなぁ (^_^;)
Posted by たあぼう at 2005年04月06日 12:54
初めまして。角屋、いいですよね。
ここで、若女将に、「カレー蕎麦、大盛り」って
言うと、じっと睨まれて「大盛り?」と
確認されます。 それはすごい量です。
今度試してください。
Posted by dotcom at 2005年04月09日 00:02
dotcomさん

コメントによる情報フォロー、ありがとうございます。

あまり食が太くない僕は大盛りを注文しないため、経験していません。貴重な情報です。
Posted by たあぼう at 2005年04月09日 18:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2796101
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

ハシゴ途中にカレー南蛮
Excerpt: 本日からWワーク開始。 なんて聞こえはいいけど、要は1つの仕事じゃ食えないってワケ。 リリー・フランキーも、んなこと言ってたな。 駅がお隣り
Weblog: えいごのご*モブログ分室
Tracked: 2005-11-14 22:25

角屋(市ヶ谷)
Excerpt:  カレー蕎麦愛好家のワシのもとへタレコミがあってん。  市ヶ谷にある角屋という店は、カレー蕎麦が美味くて  お客のほとんどが、カレー蕎麦しか頼まない店があるという  それは行かなアカンがな。..
Weblog: 中目黒あたりで呑んでます
Tracked: 2007-03-14 12:47

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

