2005年04月06日

おすすめその172 枝(神保町)

残念ながら閉店してしまいました。

マレーシアンカレー

千代田区神田神保町1-11

Tel:03-3291-8713

予算:800円
味 :★★★☆
辛さ:★★☆(甘くて辛い)
量 :★★★


今月は神保町で小回りの利くカレー屋さんを多めに紹介していきたい。第1弾は枝(えだ)。「マレーシアンカレー」(800円)という名前のカレーを出している。名前の由来は、マレーシアで調達した香辛料を使って作り上げたカレーだからとのこと。ということで、マレーシアではなくオリジナルに分類した。

一見すると、パイナップルが乗っているだけで普通のカレーだ。でも、実はなかなか手が込んでいる。「Hanako」情報によれば、煮込みに水を使わず、白ワインやココナッツを使っているのだそうだ。たしかに、手元にあるカレーからはココナッツの香りが漂う。

ふくよかな味を期待しつつ、食べると…甘いっ。

バナナをはじめ、南国フルーツがたくさん入っているようだ。果物の自然な甘みだからくどくはない。京橋ドンピエールの鴨カレーの甘さと少し似ているかも。

ただ甘いだけでもない。食べ進むにつれてコショウの辛さが少しずつ立ってくる。中盤以降は甘さと辛さのハーモニーを楽しめた。

お店の雰囲気は少しオトナ。ほっと一息つきたいときに一人で訪れて、甘いカレーに癒されるというスタイルが向いているかも。

posted by たあぼう at 18:15 | Comment(6) | TrackBack(1) | 千代田区(神保町)
この記事へのコメント
ココナッツカレーですか、
パイナップルは酢豚まで!って決めてましたが、
カレーに乗るとは思いもつかなかったですね〜
カレーの聖地、
神保町なだけに期待間がありますよ♪
店の名前が忘れましたが神保町に好きな茄子入りカレーがあるんですよ〜
現在朝の6時20分・・・
お腹すいたので朝ご飯です!
Posted by ゴンタ at 2005年04月07日 06:18
ゴンタさん

早起きで素晴らしいですね。
酢豚のパイナップルが大丈夫な方なら、きっとカレーも大丈夫です(笑)

ナスのカレーが得意なカレー屋さんの名前思い出したらぜひ教えてくださいね。
Posted by たあぼう at 2005年04月07日 12:39
「枝」のマレーシアンカレー
アップしました。
水を全く使わないことで
あの、独特なコクを出しているようです。
カレー専門店にも勝っています。
侮れませんね。
さすが、カレーの激戦区にあるだけの
ことはあります。
そういう意味では
よく「C&C」が生き残っているのか
不思議で仕方ないんですが〜。

「カレーの王様」はたぶん
出店してこないでしょう。
個人的に、「CoCo壱番館」は
結構、いい勝負になると思っています。

マサでした。
Posted by マサ at 2005年04月16日 18:24
マサさん

いつもコメントありがとうございます。

果物の甘みが含まれるカレーが好きな方にはいいですよね、枝は。

C&Cのカレーは、枝やその他800円以上する店のカレーと比べるものではないかなぁと。僕自身は、C&Cのコスト・パフォーマンスはバカにできないと思っています。

たぶん吉野家D&Gが「POT&POT」をどんどんつぶしてカレーうどん屋さんに業態変更しているのは、C&Cと他社牛丼チェーンのカレーに押されたからじゃないかな。根拠のない推測ですが。
Posted by たあぼう at 2005年04月17日 00:19
このお店を探したんですが、どうも店じまいをしたか暖簾替えをしたみたいです。BIGBOYという名前のジャズ喫茶が同じ住所に見つかったんですが…。
Posted by MT at 2007年12月25日 18:10
MTさん

おや、店じまいしてしまいましたか。それは残念です。目立ちにくい場所だからですかねえ。ともあれ、情報ありがとうございます。
Posted by たあぼう at 2007年12月25日 21:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「枝(ブランチ)」のマレーシアンカレ〜。
Excerpt: 神保町の「さぼうる」がある通りの角にある店。 ちょっと周りとは異質な雰囲気で 入りにくい感じだった。 お店の名は「枝(ブランチと読むらしい〜)」。 名物のマレーシアンカレー(800円)を頼んで..
Weblog: マサ’ズ ウェブサイト
Tracked: 2005-04-16 18:30

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。