枝
千代田区神田神保町1-11
Tel:03-3291-8713
予算:800円
味 :★★★☆
辛さ:★★☆(甘くて辛い)
量 :★★★
今月は神保町で小回りの利くカレー屋さんを多めに紹介していきたい。第1弾は枝(えだ)。「マレーシアンカレー」(800円)という名前のカレーを出している。名前の由来は、マレーシアで調達した香辛料を使って作り上げたカレーだからとのこと。ということで、マレーシアではなくオリジナルに分類した。
一見すると、パイナップルが乗っているだけで普通のカレーだ。でも、実はなかなか手が込んでいる。「Hanako」情報によれば、煮込みに水を使わず、白ワインやココナッツを使っているのだそうだ。たしかに、手元にあるカレーからはココナッツの香りが漂う。
ふくよかな味を期待しつつ、食べると…甘いっ。
バナナをはじめ、南国フルーツがたくさん入っているようだ。果物の自然な甘みだからくどくはない。京橋ドンピエールの鴨カレーの甘さと少し似ているかも。
ただ甘いだけでもない。食べ進むにつれてコショウの辛さが少しずつ立ってくる。中盤以降は甘さと辛さのハーモニーを楽しめた。
お店の雰囲気は少しオトナ。ほっと一息つきたいときに一人で訪れて、甘いカレーに癒されるというスタイルが向いているかも。
パイナップルは酢豚まで!って決めてましたが、
カレーに乗るとは思いもつかなかったですね〜
カレーの聖地、
神保町なだけに期待間がありますよ♪
店の名前が忘れましたが神保町に好きな茄子入りカレーがあるんですよ〜
現在朝の6時20分・・・
お腹すいたので朝ご飯です!
早起きで素晴らしいですね。
酢豚のパイナップルが大丈夫な方なら、きっとカレーも大丈夫です(笑)
ナスのカレーが得意なカレー屋さんの名前思い出したらぜひ教えてくださいね。
アップしました。
水を全く使わないことで
あの、独特なコクを出しているようです。
カレー専門店にも勝っています。
侮れませんね。
さすが、カレーの激戦区にあるだけの
ことはあります。
そういう意味では
よく「C&C」が生き残っているのか
不思議で仕方ないんですが〜。
「カレーの王様」はたぶん
出店してこないでしょう。
個人的に、「CoCo壱番館」は
結構、いい勝負になると思っています。
マサでした。
いつもコメントありがとうございます。
果物の甘みが含まれるカレーが好きな方にはいいですよね、枝は。
C&Cのカレーは、枝やその他800円以上する店のカレーと比べるものではないかなぁと。僕自身は、C&Cのコスト・パフォーマンスはバカにできないと思っています。
たぶん吉野家D&Gが「POT&POT」をどんどんつぶしてカレーうどん屋さんに業態変更しているのは、C&Cと他社牛丼チェーンのカレーに押されたからじゃないかな。根拠のない推測ですが。
おや、店じまいしてしまいましたか。それは残念です。目立ちにくい場所だからですかねえ。ともあれ、情報ありがとうございます。