2005年04月07日

おすすめその173 レストラン七條(神保町)

ビーフカレーレストラン七條

千代田区一ツ橋2-3-1携帯地図

Tel:03-3230-4875

予算:900円
味 :★★★★
辛さ:★★☆
量 :★★★


神保町シリーズ第2弾は、小学館ビル地下で営業している洋食屋さんのレストラン七條。雰囲気が庶民的な割に本格的な洋食を出すお店として知っていたけれど、訪れたことはなかった。今回訪れる気になったのは、東京カリ〜番長・水野仁輔さんが執筆した「東京カレー☆バイブル」で取り上げられていたから。

14:00過ぎに到着し、席に着くや否やビーフカレーを注文する。サラダとスープがセットで900円なり。洋食屋さんとしてはかなり懐に優しい方だろう。応対も素早くて、ものの数分でソース・ポットに盛りつけて、目の前に持ってきてくれた。

粒が立ったライスの上に、カレー・ソースをひとまず少しだけかけて……いただきます。

おいしい!

カレー・ソースからは、いかにもフレンチ仕立てらしい深いコクと、濃厚で心地よい酸味が伝わってくる。辛さはほどほどに抑え、うまみで真っ向勝負している印象。僕の好みとぴったりはまっている。

具はビーフのほかにジャガイモなど。特筆したいのは口の中で嫌みなくとろけていく脂身。本来あまり脂身が好きでない僕がおいしいと思えたほどだった。



posted by たあぼう at 19:31 | Comment(9) | TrackBack(3) | 千代田区(神保町)
この記事へのコメント
どうも、マサです〜。
楽しみですね。
神保町シリーズ。
私の知っている店が
続々と登場しそうです。
(ワクワクしています〜。)
(本当に〜。)
こりゃあ、
たあぼうさんのブログから
しばらくは目が離せないぞっと〜。

本当に、いろいろあるから
楽しいですよね。
(アイラブ 神保町で〜す。)
順位を付けるのは
とてもとても難しいのですが
私の中では
「櫓(やぐら)」がナンバーワンかな?

でも、「ペルソナ」も「共栄堂」も捨てがたい。
もちろん、「まんてん」「ボンディー」もね。
(困るよなぁ〜。)

マサでした。
Posted by マサ at 2005年04月07日 21:43
マサさん

神保町のカレー屋さんは、みんな個性的だからいいですよね。

全部を好きになる人は少ないかもしれない。

だけど、それぞれに魅力があるから、たいていの人がお気に入りを見つけられますもんね。
Posted by たあぼう at 2005年04月08日 01:37
七條でカレー食べている人はさすがに見たことがありません。立派です。
Posted by Andy at 2005年04月14日 00:50
Andyさん

僕、七條の海老フライをいまだ食べたことがありません。自分でも問題だなぁという気がしています。
Posted by たあぼう at 2005年04月14日 11:59
七條さんは、カレーに限らずなんでもおいしいですね。よく利用します。
Posted by Atsushi_009 at 2005年05月30日 10:13
はじめまして。
私、今月から神保町〜水道橋間で働き始めましたので、たあぼうさんのこのblogを激しく利用させて頂いております。でもココ近辺のお店、あまり4つ星が無いので、この七條に訪れるのが楽しみです。
本日、共栄堂まで行こうとしたのですが、雨が激しくて断念しました。
ヨコミチさせて頂きますが、近所の大原簿記のすぐ脇のmanekinekoというカフェで特製(自家製?)チキンカレーを注文したのですが、これが結構スゴイ画なんです(ココに貼れないのが残念です)。大概の女の子ちゃんは半分位残してます。私はかなりの食いしん坊なんで割と普通に平らげました。
たあぼうさんのコメント読んでみたいなぁと思い、書かせてもらいました。
my best カリ〜が見つかるまで、頑張ってさすらいのカリ〜ランチを続けていくつもりです。
これからも参考にさせて貰います〜。
Posted by wakasama at 2005年05月30日 22:35
wakasamaさん

コメントと貴重な情報ありがとうございます。まだ訪れたことがないお店です。

味の星の数は僕の好みですから、合うようでしたらご活用いただければと思いますし、合わなければ気になさらないでください。
Posted by たあぼう at 2005年05月30日 23:32
早速のレスをアリガトゴザイマス。
上記のカフェはmanekiyaでした…
★云々よりも紹介してくださってる、それだけでも重宝させて頂いております。
Posted by wakasama at 2005年06月01日 20:26
wakasamaさん

お店の名前を記していただきありがとうございます。機会があったら顔を出してみます。
Posted by たあぼう at 2005年06月02日 18:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「七條」のエビフライ〜。
Excerpt: 神田神保町にある老舗の洋食屋さん。 (でも、ランチだと意外に安い〜。) 実は、小学館ビルB1Fにある為 マスコミ(特に報道関係)の利用が多く 有名になったみたい。 さすが出版社に近いだけあっ..
Weblog: マサ’ズ ウェブサイト
Tracked: 2005-04-07 21:49

レストラン七條
Excerpt: レストラン七條 ★ 何かと評判のいいレストラン七條は、神保町の小学館ビル地下一階です。 写真は「ビーフカレー」950円なり。スープ、サラダ付き。 タイプは中村屋みたいなフルーツ系の感じ。食後ゲッ..
Weblog: kfkf Weblog
Tracked: 2006-08-08 21:55

神保町レストラン七條のエビフライとカレーライス
Excerpt: 神保町の[http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/41/27.348&el=139/45/40.863&scl=5000&bid=Mlink この..
Weblog: 久遠な日々
Tracked: 2007-10-08 15:30

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。