2012年08月27日

おまけ埼玉22 青山カレー工房(熊谷市:籠原)

青山野菜カレー(野菜をいただくスープ付き)青山カレー工房

熊谷市銀座2-10-2 アネックス銀座1階

Tel:048-598-8091

予算:680円〜
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★☆


熊谷シリーズ第2弾は、熊谷駅からほど近くの商業地域に構える「青山カレー工房」。近隣農家の野菜をふんだんに使ったカレーを味わえると聞き、興味を覚えてやってきた。

清潔感にあふれるお店はこぢんまりとしていて、テイクアウトが中心のようだ。とはいえカウンター席も10あるので、イートインも特に問題なく対応してもらえる。先に注文・会計を済ませてから、好きな席でカレーの到着を待つ仕組みを採用していた。

早速、レジカウンター上のメニューを眺めてカレーを選ぶことに。もっとも、野菜を楽しめるカレーをと考えていた僕はさほど迷う余地が無かった。その名もズバリ「青山野菜カレー」(780円)があったからだ。併せてカレーを注文した時には、野菜スープ(単品400円)を200円で追加できるとのこと。それも頼んでみましょうか。

ほどなくして、かわいらしい器に盛られたカレーライスと野菜スープ(今日はミネストローネだった)、サラダがやってきた。野菜づくしメニューになっちゃったな(^_^;) いただきます。

なるほど、なかなかのコクを感じさせながらも、しつこくなく仕上げているカレーだね。

見た目の通り、おうちのカレーの延長線上にあるタイプである。ベースにはチキンと近隣農家の野菜を使っているそうだ。それらが品の良い旨みを出しているんだね。ライスはもちろん、その上にこんもりと盛られた野菜たちを食べる時に向く。野菜の持ち味をつぶさないカレーソースとなっているからだ。

ニンジンやパプリカ、ブロッコリーといった野菜をたっぷり味わえて、健康的な気分に浸れる。味付け、ボリュームとも女性向きかな。それでも野菜の繊維質のおかげか、相応の満腹感は得られた。近隣にお勤めでランチでも健康に気を使いたいというお客さんにぴったりといえそうだ。

なお、お店のサイトを確認すると、カレーパンも売りにしている様子。今回は見送ってしまったけれど、また熊谷を訪れる機会ができた時には、買い求めてみようっと。

posted by たあぼう at 22:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 埼玉
この記事へのコメント
熊谷?暑そうだなぁ・・・

さておき、お野菜づくしはヘルシーな感じがして良いですねー。

1〜2年後くらいにヒマしてたらコメントリターンしてちょんまげ〜(笑)

まぁ、日々のシゴトやら最優先でお互いユルく頑張りましょう♪ちゃお〜☆
Posted by 海苔 at 2012年08月28日 16:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/288532102
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。