2005年04月11日

おすすめその176 喫茶エデン(新御茶ノ水・小川町)

辛口カレーライス喫茶エデン

千代田区神田駿河台3-7携帯地図

Tel:03-3293-9838

予算:750円
味 :★★★
辛さ:★★
量 :★★★


「中高年出会い系」という怪しいキャッチフレーズを持つ喫茶店。入ってみると20年くらい前の喫茶店にタイムスリップした錯覚に襲われる。夜遅くに訪れたためか、オーナーシェフは客席に座ってくつろいだ表情だった。周囲の席は新聞が散らかっている。こりゃ失敗か…と不安にさいなまれる。

カラオケ機器が設置されたテレビに近い席に座った僕は、「辛口カレーライス」(750円)を注文した。オーナーは相変わらず緩やかな表情で厨房へ。不安はいっこうにぬぐえないけれど、「たけしのTVタックル」を見て待つことにしよう。

「業務用レトルトをレンジでチン」を覚悟していたけれど、意外なほど待たされる。あれ? ちゃんと作っているのかな? やってきたカレーは、意外と盛り付けにがんばりが感じられる雰囲気だ。

食べてみる。なかなか悪くないなぁ。辛口と名乗っているけれど、チリの辛さはそこそこ。コショウの辛さといくつかのスパイスを混ぜた香りがやや強い。玉ねぎをかなり柔らかくなるまで炒めてあって、その自然な甘みと相まって、多層的なうまみを出している。

付け合わせの漬け物やみそ汁もなかなか。一般的な外食より塩分をかなり抑えてあって、むしろ好感が持てるという評価をしていいくらいかも。たぶん、チリの辛さを控えていることと同様に、中高年を意識した味付けなんだと思う。

ただし、ライスは思い入れがまるでなかったなぁ (^_^;)  もう少しちゃんと炊いてあれば、かなり得点の高いカレーに化けた可能性があると思う。

お店の2階ではゲームができたり、インターネットが使い放題だったり、何か不思議な空間だった。にしても、ここで出会う中高年っているんでしょうかね。謎は深まるばかり…。

posted by たあぼう at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 〃(秋葉原/神田/御茶ノ水)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。