2005年04月12日

おすすめその177 カフェテラス古瀬戸(神保町)

海老カレー中辛カフェテラス古瀬戸

千代田区神田神保町1-7携帯地図

Tel:03-3294-7941

予算:1050円
味 :★★★☆
辛さ:★★★
量 :★★★


僕が座った席の隣の隣。就職活動中とおぼしき学生さんが、NTTグループの営業担当さんとお話ししている。緊張しきった表情から察するに、どうやらリクルーターによる面接のようだ。

ここは、城戸真亜子さんの壁画が広がる喫茶店の古瀬戸。ゆったりとしていて、確かに面接するには向いているところだ。お店の売りは焙煎コーヒーだけど、そこは神保町のお店らしく、常設メニューにはカレーも。現在はビーフと海老の2種類(ともに1050円)を出していた。

僕は海老カレーを中辛で注文した。トレーの上にカレーが入ったソース・ポット、サフラン・ライス、サラダがまとめて載ってやってきた。

スパイス感が少なく、マイルドで落ち着いた口当たり。ボンディ系のような甘みもない。カレー・ソースの香辛料が立っていないぶん、あでやかな黄色のサフラン・ライスから漂う香りと味がよくわかる。もうちょっと香りや味が立っていてもいいかな?と思う。後から加えているであろう海老は、身がぷりぷりしていて美味しかった。

辛さのバランスは好みにかなり近い。口に入れた瞬間はあまり感じないのに、食べ進むと口の中にじわっと残る。この少しだけ主張する存在感がいいんだよね。なんてことのないカレーだけど、その分、飽きは来にくいと思う。

僕が食べ終わっても面接は続いていた。学生さん、どうなったかなぁ…。

posted by たあぼう at 21:30 | Comment(5) | TrackBack(0) | 千代田区(神保町)
この記事へのコメント
おいしそうですね。
今度、行ってみます。

マサでした。
Posted by マサ at 2005年04月13日 04:19
2年くらい前にカレー屋さんを検索していて
こちらのブログを発見しました!
カレー好きな私のデータベースのような存在で
いつも参考にさせていただてます。

昨年の5月に転職をして神保町勤務になったので
がぜんカレー熱がヒートアップしてます☆

有名店にはひととおりお邪魔したところなので
今日のランチはこちらのお店で海老カレーを
いただきました。
おっしゃるとおりサフランライスのの芳しい
食べやすいカレーだなぁと思いました。
ただ、プリプリの食感の海老なのですが・・・

ここ何年かよく出回っている(気がする)
食感抜群だけど風味少な目の海老のような??
アメリケーネも好きな私としては、もう少し海老の
風味があるといいなと思いました。

でもクラシック音楽の流れる店内はと〜ても落ち着ける
空間なので、次回はビーフにチャレンジしてびばす!!
Posted by ひさりん at 2008年02月07日 15:40
ひさりんさん

いつも参考にしてくださり、ありがとうございます。神保町にお勤めですか、毎日お昼が楽しみでしかたないのではと思います(笑)

エビに対するご感想、なるほどです。確かに海を感じさせるような風味は感じられなかったと思います。
Posted by たあぼう at 2008年02月07日 22:03
いつもありがとうございます。古瀬戸のメニューには、ちょっと変わったチキンカレー980円が追加されておりますのでご報告します。カレーにはどうやらチキンは入っておらず、カレーと同じくらいのボリュームのチキンスープにモモ1本入っています。サフランライスと組み合わせてどう食べるか思案のしどころです。私は肉をフォークで外してカレーに混ぜたりして楽しみました。
Posted by 荒法師 at 2009年09月28日 18:44
荒法師さん

古瀬戸の情報ありがとうございます。スープ上でチキンレッグ…と聞くと札幌スープカレーにも思えてきますね。興味が湧きました(^o^)

最近、公私ともにバタバタしており、返信が遅くなりました。失礼しました。
Posted by たあぼう at 2009年10月05日 11:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2920550
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。