2005年04月14日

祖母が他界しました。

カレーバカたあぼうから離れた私事で恐縮ですが、父方の祖母が昨夜他界しました。95歳でした。

たまたま日曜日に実家を訪れたところ、祖母が呼吸困難を起こして苦しんでいました。夜、病院で肺炎と判明しました。いちおう、肺炎の予防注射はしていたのですが、肺炎の原因はいろいろあるそうで、効かなかったようです。

年齢が年齢ですから、いつかこういう日は来ることは当然と考えていました。それでも、実際に訪れると様々な感情がわいてくるものですね。日曜の夜、祖母が体を動かすのを手伝った際に、そのうつろな表情が目に入ったからでしょうか。

病院で酸素吸入を受け、一度は祖母の目に生気が戻りました。意識も戻り、「立ち直れるかな」と思いました。ただ、本人はもう覚悟ができていたのかな。酸素吸入装置をやたら外したがり、家族に押しとどめられることを何度か繰り返しました。外そうとする時の力は、元気な時より強かったそうです。

これから数日、通夜や告別式などにより更新が滞るかもしれません。大変申し訳ありませんがご了承いただければ幸いです。


posted by たあぼう at 20:46 | デリー 🌁 | Comment(8) | TrackBack(0) | 余談・雑談ほか
この記事へのコメント
本当に、ご愁傷様でした。
でも、「大往生」でしたね。
いろいろ大変でしょうが
ご両親の方が大変なはず。
どうか、力になって上げて下さい。
ご冥福を心より
お祈り申し上げます。

マサでした。
Posted by マサ at 2005年04月14日 21:05
すいません。なかなか書き込めず
ボタンを押しすぎたようです。
同じコメントが何と3つも、
ゴメンナサイです。

削除願います。

反省〜。
マサでした。

PS 昨日(4/14)
   神保町の「枝」で
   マレーシアンカレー食べました。
Posted by マサ at 2005年04月15日 09:37
言葉もありません。
心からお悔やみ申しあげます。
Posted by フジケン at 2005年04月15日 10:39
>マサさん

お心遣いありがとうございます。

最近シーサーの動作が遅くてご迷惑をおかけしたようです。

>フジケンさん

お心遣いありがとうございます。
異国での生活、大変かと思いますが、くれぐれもご自愛くださいませ。
Posted by たあぼう at 2005年04月15日 21:02
心からお悔やみ申しあげます。
Posted by YUKIKO at 2005年04月17日 17:31
YUKIKOさん

お心遣いありがとうございます。
お騒がせいたしました。
Posted by たあぼう at 2005年04月18日 13:33
いくら大往生といえ、心中お察しします。
ご冥福を祈ります。
Posted by ゴンタ at 2005年04月21日 19:26
ゴンタさん

ありがとうございます。
お騒がせしました。
Posted by たあぼう at 2005年04月21日 22:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。