2012年10月26日

おすすめその741 ワインレストラン ドミナス(東銀座・銀座)

あめ色玉ねぎ赤ワインカレーワインレストラン ドミナス

中央区銀座6-12−2

Tel:03-6228-5903

予算:1000円(昼)
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★


日本でも有数の文化レベルの高さを誇る銀座。僕のような甘ちゃんには掘り起こせていない場所がいくつもある。つい最近になって数回通った、ワインレストランドミナスも、その1店といえる。

店内はフランスのやや年季が入った家庭的なレストランの雰囲気を上手に再現している。ワインレストランと掲げることはあるね。

事実、夜は本格的にワインを楽しむレストランで、相応に値も張る。例えばコース料理が5000円からで、自慢のワインと合わせると7000〜8000円くらいの予算は持っておきたいところだ。一方で、ランチは1000円程度のお手頃なメニューを並べてくれている。しかも定番がカレーライスなのだから、僕は通わずにいられない。

お店が用意するカレーは、その名も「あめ色玉ねぎの赤ワインカレー」。いただいたことはないけれど、ディナーコースの〆のメニューと同じものと思われる。自慢のワインをカレーに投入する姿勢、堪能したいじゃないですか。いただきます。

なめらかなカレーソースをスプーンですくい、口へ運ぶ。タマネギによるものと思われるやや強い甘みが口の中に広がった。

実は以前にもここで食べたことがある。その時は味が全く違い、その方が僕好みだった。当時は甘さが控えめで、よく炒めたタマネギ独特のシャバシャパ感が楽しめたのだ。

こうした違いが出るのは、季節によって利用するタマネギが違ってくるためかな。味にばらつきが出ることを楽しめるあなたにとっては、何度来ても発見があるお店になるかもしれない。



posted by たあぼう at 01:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 〃(銀座5〜8)
この記事へのコメント
昔、荻窪南口すずらん商店街にワインレストランドミナスと同じでしょうか?
ドミナス@荻窪で初めてオフ会を主宰しました。ジビエ料理をテーマに。
一人では一品食べてお終いになりそうだったので、知り合いに声掛けまくって
貸し切りにしてもらいましたが、オフ会するのって大変だなと実感しました。
お店はその後閉店となりました。
Posted by さきちゃん at 2012年10月28日 09:51
さきちゃんさん

荻窪が発祥のようですね。その後に神田で2号店が開かれ、その2号店が後に銀座に移ったようです。
Posted by たあぼう at 2012年11月04日 00:11
おつかれです^^
Posted by yuppy at 2012年12月07日 19:02
ワインレストランドミナスはいい店だね。
Posted by 油彩画 販売 at 2016年11月24日 13:54
この様な書込大変失礼致します。日本も当事国となる台湾有事を前に 日本の国防を妨げる国内の反日の危険性が共有される事を願い書込ませて頂きます。

今や報道は無法国の代弁者となり、日本の国益は悪に印象操作し妨害、反日帰化の多い野党や中韓の悪事は報じない自由で日本人の知る権利を阻む異常な状態です。

世論誘導が生んだ民主党政権、中韓を利す為の超円高誘導で日本企業や経済は衰退する中、技術を韓国に渡さぬJAXAを恫喝し予算削減、3万もの機密漏洩など数知れぬ韓国への利益誘導の為に働きました。

メディアに踊らされあの反日政権を生み、当時の売国法や“身を切る改革”に未だ後遺症を残している事、今も隣国上げや文化破壊等、

日本弱体と利益誘導に励む勢力に二度と国を売らぬ様、各党の方向性を見極め、改憲始め国の成長と強化が重要で、しかし必要なのは、
日本人として誇りを取り戻し、世界一長く続く自国を守る意識だと多くの方に伝わる事を願います。
Posted by aki at 2024年01月07日 23:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan