2005年04月18日

おまけ大阪1 ニューメイフィル(大阪市:南森町)

ターリー・ランチNEW Mehfil(ニューメイフィル)

大阪市北区南森町1-4-19携帯地図

Tel:06-6311-5360

予算:850〜1500円(昼)
味 :★★★☆
辛さ:★★★
量 :★★★☆


大阪に出張し、打ち合わせを終えたら14時50分だった。開いているお店はないものか、と歩いていたら偶然インド料理店を見つけた。ランチタイムは15時に閉店らしいのだけど、快く入れてもらえた。

ランチのメニューは850円からある。まあでも、ぎりぎりに入れてもらった感謝を込めてと、僕は上から2番目の「ターリーセット」(1200円)を注文した。これは、野菜、チキンの2種のカレーに、タンドリーチキン、シークカバブ、ナン、サフランライス、ヨーグルト、それと食後のチャイ(コーヒーやラッシーも可)がセットになったもの。なかなか豪勢だ。

シェフがてきぱきと調理するのを眺めていたら、ふとお店の隅っこに大学の後輩が作っている雑誌を発見。インドとは何も関係がないのによかったね、後輩。なんてひとりごちていたら、ターリーがやってきた。

早速食べてみる。全般的に基本に忠実な作りだ。目立つのは野菜のカレーに大きなレンコンが入っていること。それと、タンドリーチキンやシークカバブにかけるチャツネが美味しい。店員さんは「辛いよ」と脅してきたけれど、それほどでもない。ピリッと心地よい刺激だ。

ちょっと気になったのはナンが小振りなこと。僕はほかのおかずで満足していたけれど、大きなナンを期待する方だと物足りないかも。味は悪くない。チャイはショウガの香りがかなり目立っていたことも特徴かな。

食べている間に漏れ聞こえてきた会話によると、シェフは間もなく日本人女性と結婚する予定らしい。日本・インドの両国で式を挙げ、新婚旅行は沖縄だそう。おめでとうございます!

posted by たあぼう at 19:48 | Comment(3) | TrackBack(0) | 関西
この記事へのコメント
うわわわわ。いつも大阪行くときに(年に5〜6回)泊まるホテルで一番多いのが東興ホテル(住所クリックすると出る地図ですぐ隣)。なのになのに全然気付きませんでした(^^;。今度行ってみます。来月も大阪行くんだけど、多分また東興ホテルだし(^^;。
Posted by びっぐ at 2005年04月19日 09:42
びっぐさん

大阪ではこのあたりを活動拠点にされているのですか。

まあ、近場にぐりるkentがあったり、天満に行けば玄氣(旧ルーデリー)があったりするので、あまりインド料理店には行かないでしょうしね。

気が向いたらどうぞ〜。
Posted by たあぼう at 2005年04月19日 22:39
はじめまして。おいしそうなカレーばかりです。私もブログを立ち上げ、全国の旨いお店と情報を
紹介するブログをリンクしたいと考えています。
宮崎県で食品の仕事をしておりますので私自身にも大変ためになるので。出来れば相互リンクお願いしたいのですがいかがでしょうか?
Posted by すみいち at 2006年02月05日 11:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3027492
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。