2006年12月27日

おすすめその443 PANAS(国分寺)

日替わり薬膳カレー(カボチャ)PANAS(パナス)

国分寺市本町2-12-5携帯地図

Tel:042-321-7114

予算:1200円くらい〜(夜)
味 :★★★☆
辛さ:★★(薬膳カレー、かぼちゃ)
量 :★★★☆


本場インドの料理店でポピュラーなのに、日本のインド料理店ではなかなか見かけない料理の一つがチョウメン(インド風焼きそば)。そのチョウメンに、何気なく立ち寄った国分寺のお店で出会えた。東京のカレー事情、懐が深い。

ここは国分寺駅北口から数分歩くと見つかるPANASだ。チョウメンが象徴するように、バラエティ豊富な料理をそろえる。地元の方々に愛されているらしく、休日の夜もご夫婦、家族連れなどで賑わっている。

店の入口近くに席を確保した僕は、「日替わり薬膳カレー」(850円)、「ターメリックライス」(300円)、それに「チーズクルチャ」(450円)を注文した。え? チョウメン? すみません。あれを食べるとカレーが食べられません。これまた比較的珍しいクルチャでご勘弁を。

程なくしてクルチャ、そしてそれから少し時間が経ってからカレーのご到着。今日の薬膳カレーはカボチャらしい。ではでは、いただきます。

薬膳カレーは想像どおりクリーミーでマイルド。カボチャの穏やかな甘みが特徴的だ。北インド系野菜カレーの王道を行っている。

期待以上に美味しくて驚いたのがターメリックライス。単にターメリックで色付けしてあるだけでなく、ホールのカルダモンやクミンを混ぜ合わせて炊いたものだった。この鮮烈な香りがマイルドなカレーに良いアクセントを付けてくれている。

クルチャはチーズをかっちりと固めているタイプ。個人的にはグルガオンのトロリとしたタイプの方が好みかな。ただ、カレーとまとめて食べたので、おなかがいっぱいで評価が辛めになっているかもしれない。

ともあれ、一つ一つのインド料理を真っ当に作ってくれる良いお店だ。休日の賑わいに十分に納得できるんである。

posted by たあぼう at 19:06 | Comment(9) | TrackBack(0) | 国分寺・小金井
この記事へのコメント
こんばんは。
パナス良さそうですね。
茗荷谷と千歳烏山のパナスも姉妹店だと思いますが、メニューが少し違うかも知れませんね。
国分寺が一番いいのでしょうか。
今度、茗荷谷に行って詳しく見て来たいと思います。
Posted by 辛党のおっさん at 2006年12月27日 23:42
ここのカレ−&インド風焼きそば是非食べてみたいですね〜
今年中にもう一軒くらいレポあるのかな?
期待してま〜す
Posted by ヨッシ− at 2006年12月28日 12:20
変身が遅くなってすみません。

>辛党のおっさんさん

茗荷谷や千歳烏山にもあるとは存じませんでした。さすが行動範囲がお広い。国分寺を選んだのは偶然です。はい。

>ヨッシーさん

もう一軒くらいと僕も考えていましたが、体調を崩して、寝込んでおりました…(-_-;) ぜひ食べに行ってみてください〜
Posted by たあぼう at 2006年12月31日 21:24
勤め先が国分寺なのでPANASは良く行きます。
チョウメンおいしくて辛くて大好きです!(ですが何で出来ている麺なのかがよくわかりません。)
あとはよくトマトラッシーもおいしくて飲んでいます。トマトジュースとラッシーって混ぜても普通に大丈夫なんですね。
女子ひとりで行っても平気なお店なので気に入ってます。
Posted by くろたか at 2007年02月04日 13:11
くろたかさん

チョウメンに、トマトラッシーですか! 後者は日本ではかなり珍しいと思います。僕もいただいたことがありません。

そうですね、女性の方が一人で訪れても違和感のないお店ですよね。
Posted by たあぼう at 2007年02月06日 21:09
昨日行って来ました! チキンドピアザの激辛を食べました。辛さは激辛ではなく辛口程度でしたが美味しかったです。ただ塩辛いと思いました(^_^;)ターメリックライスは美味でした!やはりチョウメンを食べるお腹の余裕はありませんでした(;_;)
Posted by ラム at 2007年06月29日 01:34
ラムさん

激辛が辛口程度に感じられましたか。辛党ですね(^_^;) チョウメンはそれだけで1人前という感じでしょうから、何人かでいかないと食べにくいかもですね〜
Posted by たあぼう at 2007年06月30日 17:04
こんにちは。
かなり前コメントを書かせていただいた者です。

今ランチでPANASに行ってきました。
メニューにポークとあったので思わず頼んでしまいましたが、こちらもマイルドでクリーミーな一品で、ターメリックライスもディナー時とあまり遜色のない香りを放っていて、気に入りました。

本格インドカレーをうたっていながら、学生や家族連れが多く、地元に根付いた良店だと思います。

ちなみに南口の駅近くにも店舗を展開していました。
店先で店員さんがチラシを配っていて、こちらは最近出来たようです。
Posted by ナミ at 2010年09月22日 13:08
ナミさん

久々にコメントを下さり、ありがとうございます。記憶しています。

南口にもPANASができたのですか。好評なんですかね(^-^) 情報提供、ありがたい限りです。
Posted by たあぼう at 2010年09月23日 22:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30390548
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。