2007年01月11日

おすすめその445 京橋屋カレー(京橋・銀座一丁目)

ツインカレー(やさしい野菜カレーとキーマカレー)京橋屋カレー

中央区京橋3-4-3 千成ビル2F
携帯地図

Tel:03-5203-2810

予算:1050円〜
味 :★★★★☆
辛さ:★★(野菜)、★★★(キーマ)
量 :★★★


半年ほど前に、みうみうさん教えていただいていたカレー屋さん。今回ようやく訪れることができた。

警察博物館の向かいの路地裏と言っても良さそうな通りに入り、首都高に沿って進む。ほどなくすると、右手に暖簾(のれん)のかかった和風なお店が見付かる。そこが京橋屋カレーだ。裏口かと不安になる階段にも臆することなく、2階へと上がっていこう。

扉を開き、店内に足を踏み入れると、芳しいスパイスの香りに包み込まれる。美味しいカレー屋さんに共通するサインだ。席に着く前から期待が高まっていく。

店内はカウンター含めて十数席。こぢんまりとしたものだけど、お客さんは僕以外にもう一人だけだった。このため、テーブル席に座らせてもらい、のんびりとメニューを眺める。ふむふむ、野菜、宮崎豚を使ったキーマ、大根に、2種類のチキンですか。

この中から僕は、野菜――お店の正式名称は「やさしい野菜カレー」――と、キーマの2種類を選択した。「ツインカレー」(1300円)という名前で2種盛りができるようになっているからだ。

しばらくしてカレーが到着。まるで三色旗のように、野菜、ライス、キーマが美しく盛り付けられている。では早速、野菜からいただきます。

いやあ、見事なスパイス使いだこと。

野菜カレーは、口に入れた途端にパパパッとはじけるようにクミンの香りが広がる。味付けは控えめで、ご主人曰く「一番薄味のカレー」なんだそう。それでも、クミンの香りと必要十分な旨みがあり、さらにじゃがいもやニンジンの滋味が素晴らしい。すいすいと食べ進められるんである。

一方のキーマも秀作だ。ホールのクローブやカルダモンをすりつぶし、ふんだんに使っているのだろう。野菜カレー以上に鮮烈な香りが広がる。肉そのものの旨みもたっぷりと感じさせてくれる。

このキーマは、六本木一丁目のフィッシュに匹敵する美味しさだな。フィッシュと比べると仕上げが心持ち柔らかい印象を受ける。このあたりは好みの問題といえる。

以前は西麻布でカレーとは関係のないお仕事をされていたというご主人。いったいどこでこのカレーづくりの技を身に付けられたんだろう?

posted by たあぼう at 23:10 | Comment(19) | TrackBack(2) | 〃(日本橋/八重洲/京橋)
この記事へのコメント
こちらも行きそびれていたお店の一つです。
たあぼうさんのさらなるコメントを待ってます。
Posted by あい at 2007年01月12日 12:45
こちらも行きたいお店のひとつですね。
これはダブルカレーなんでしょうか?
Posted by samurai at 2007年01月12日 21:27
たあぼうサン
おおっつと。ついに訪問されましたか!
たあぼうサンのコメントが楽しみです。
Posted by みうみう at 2007年01月13日 14:55
>あいさん

ぜひぜひ訪れてみてください。一食の価値は間違いなくありますよ〜。

>samuraiさん

「ツインカレー」です。ま、意味は同じですね(^_^;)

>みうみうさん

ご紹介、ありがとうございました。ようやく訪れることができました。よかったよかったです。
Posted by たあぼう at 2007年01月14日 23:24
う〜む、成る程、確かに『FISH』は濃厚で、芳醇なドライカレーですね。一方こちらの『京橋屋』は、より爽やかな味わいでしょうか?
でもどちらも、美味しいですね。
早く、ツインカレーを食べに行かねば。。。
Posted by みうみう at 2007年01月20日 22:41
みうみうさん

コメントありがとうございます。まだお勤め先がお近くなら、通って全種類試してみてください〜(無責任ですみません)
Posted by たあぼう at 2007年01月22日 22:51
まだお腹が物足りず、モルチェの後行ってみました。「辛口チキンカレー」を食しました。結構辛かったです(^〜^;)たあぼうさんには辛いかと思われる辛さです。サラサラのカレーで、胡麻?の様な味が印象的な他では味わった事の無いカレーでした。気になった点は、水分と食材の一体感がもう少し・・・行かれたことの無い方は是非一度食してみては?次回はキーマを食してみます。
Posted by カズ at 2007年02月05日 20:20
カズさん

モルチェと連食!! かなり満腹になったのではありませんか??

辛口チキンカレー、看板に偽り無しだったのですね。次に行ける機会が訪れたら、いちおう試してみようと思います。後悔しそうですが(^_^;)
Posted by たあぼう at 2007年02月06日 21:30
昨日、再訪しました。ほんとここは扉を開け一歩店内に入った瞬間、スパイスの芳香が美味しい。。。今回はキーマ&大根の「裏ツイン」¥1.400を食しました。一口食し、美味しい!の一言!甘みとコクのキーマ、甘みを抑えビターテイストの大根カレー、カレーに大根を入れると美味しいと聞いた事がありますが、初めて食して納得しました!出汁が良くしみて軟らかく、なおかつ大根の味が主張していて、大根自体の甘味も有る。素材も良い物を使っているのでしょう。2種類を合わせても別物のカレーになって美味しいですよ。食後、ご主人にそれぞれのカレーについて、色々教えて頂き勉強になりました。長々と失礼しました。
Posted by カズ at 2007年03月01日 11:51
今日ランチに行ってきました。
野菜&キーマのツインカレー食べてきました。
おいしかった!優しい味の野菜と辛めのキーマ。
今度は大根カレー食べてみたい。
ランチだったのでおまけが付きました。
無花果ソースのヨーグルトと、玉ねぎの...あれなんだったんだろう??漬け物のような。
Posted by kanami at 2007年03月04日 22:54
>カズさん

裏ツインの情報書き込み、ありがとうございます。僕も食べたくて仕方なくなりましたよ、大根カレー。

>kanamiさん

おお、行かれましたか〜。お気に召したようで、何よりです(^-^) ヨーグルトが付くとは羨ましいです。僕も仕事がない日のお昼に行ってみたくなりました。

タマネギのお漬け物っぽいものというと、インドのアチャールみたいなものですか???
Posted by たあぼう at 2007年03月05日 14:31
こんばんは。
ついに行って来ました。
キーマと辛口地鶏のツインを頂きました。
まだまだ大根カレーなどの評判メニューがあり、1回では堪能しきれませんね。

長らく東京は西側が個性的な店が多い気がしましたが、こちらや、5月に再開する"銀座きひろ"など、この界隈も頑張っていますね。
Posted by 辛党のおっさん at 2007年03月14日 23:20
辛党のおっさんさん

そうですね。何回か通った方がより良さを実感できるカレー屋さんかもしれませんよね。

仰るとおり、銀座・京橋界隈は、個性的なカレーが充実していると思います。
Posted by たあぼう at 2007年03月15日 19:11
こんばんわ〜〜〜。
ついに今日のランチタイムに食べましたよん。
私は、野菜と地鶏のツインです。おまけはヨーグルトと人参のあれ?なんだろう?お漬物でした。

とにかくお店のドアをあけると、「あ〜〜、だめこの香り、食べないで帰れない」と体が震えそうな感じ。昼時なので、席が空くのをまってゆったりと食べました。

野菜カレーは、野菜の甘みの引き出しが充分で、地鶏は最初の一口が『う、やばい、食べられる?この辛さ』なんだけど、結局食べきってしまいます。不思議なスパイスの使い方です。

な、わけで、たあぼうさんの言うとおり、初心者はツインで組ませるといいのかも(^^v

また行きます!!

ご主人いわく、「これ全部自己流なんです」だそうで・・・
Posted by もじょろん at 2007年03月30日 23:46
もじょろんさん

行かれましたか。カレー好きなら、あの店内の香りには必ずやられてしまいますよね。優しい野菜と辛口の地鶏のコンビ、相性がよさそうです。

それにしても全部自己流であのカレーとは…。
Posted by たあぼう at 2007年03月31日 11:11
ご飯が半炊き(?)状態で、芯がそのまま残ってるのが出てきました。
カレーの味を完全に殺してます。
カレー自体は美味しかっただけに残念です。
Posted by ほるも at 2009年07月28日 13:59
ほるもさん

ご飯の炊きあがりが今ひとつでしたか。それは残念でしたね。

少し時間を改めてぜひ再訪してみてくださいませ。次はもっとおいしいご飯に出会えるかもしれませんので。
Posted by たあぼう at 2009年07月28日 22:49
京橋、いや、銀座日本橋bPだと思います。
ツインカレーも良いのですが、クミンたっぷりの辛口伊達鶏カレーと、季節のアイスを堪能してください。

土曜日の13:00過ぎが狙い目ですよ!
土曜の銀ブラ(古っ!)のランチはココ、食後のコーヒーは「どんぱ」の水出しコーヒーを是非!
Posted by kazu8463 at 2009年08月11日 16:52
kazu8463さん

京橋屋カレーがお気に召したようですね。ここのカレーは僕も大好きです。メディアにも何度か紹介させていただいたほど。

しかし、水出し珈琲は味わっていませんでした。良い情報のご提供、ありがとうございます。
Posted by たあぼう at 2009年08月13日 01:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

131辛京橋屋カレー≪京橋≫
Excerpt: [http://michi-on.com/kyobashiya/ 京橋屋カレー] [http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=kakakucom&nl=35/40/1..
Weblog: 『辛くできますか?』激辛・旨辛カレー
Tracked: 2007-03-14 23:14

京橋屋カレー「ツインカレー」と「スパイスベジカレー」 [京橋・銀座一丁目]
Excerpt: 昨日は、お昼まえに銀座で所用。 京橋3丁目、首都高速沿いにひっそりとある 「京橋...
Weblog: マッシーのグルメ日記
Tracked: 2009-08-21 23:10

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。