2005年04月24日

おすすめその181 キッチンホワイト(上板橋)

ドライカレーオムライスキッチンホワイト

板橋区上板橋2-35-13携帯地図

Tel:03-3936-2100

予算:850円
味 :★★★
辛さ:★★☆
量 :★★★


ほんとは川越街道沿いの「ひまわり」というカレー屋さんに行こうと思っていたのだけど、閉店してしまっていた様子。残念。

代わりに選んだのが、上板橋駅のすぐ近くにあるキッチンホワイト。初老の気のよさそうなおじさんが営む洋食屋さんだ。自慢のメニューはクリームコロッケだけど、カレーもいくつかバリエーションを持っている。僕はもちろんカレーを食べることに。

選んだのはドライカレーオムライス(850円)。その名の通りオムライスの中がドライカレーという代物だ。

中途半端な時間に訪れたため客は僕ひとりだけ。それでも、おじさんがのんびりと(丁寧にということにしておこうか)調理しているため、テレビドラマで番組とCMを2〜3回繰り返してからやってきた。さてさて、いただくとしましょう。

まずはドライカレーだけを口に入れる。日本米ながらパラパラと炊いてあり、コショウによるちょっとしたスパイシー感がどこか懐かしい。

これ単体でもなかなかいただける。だけど、オムレツと一緒に、さらにはデミグラス・ソースも絡めて食べるとまた少し違った味わいが楽しめる。

まぁ、青山からす亭やレストラン七條のような都会の真ん中にあるお高い洋食屋さんに比べると、なんてことのない水準のカレーではある。でも、庶民的な町の洋食屋さんとしては正しい姿だろう。

細かいことながら、客が一人でもテーブルに座らせてくれる。また、会計時は厨房からレジが打てるのに、いちいち客席側まで出てきてお客さんと正対してレジを打つ。やっぱり気のいいおじさんだ。

posted by たあぼう at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 板橋区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。