千代田区西神田2-1-11 (携帯地図)
Tel:03-3264-4413
予算:980円
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★
最近、なかなか訪れられなかった神保町シリーズ…(汗) 6軒目は変化球で中華料理屋さんのカレーを。
神保町で中華風カレーというと新世界菜館のが有名なんだけど、あえて北京亭を試すことにした。新世界菜館は前に食べたことがあったのと、だいぶ前に「BAILA」が組んでいた神保町カレー屋さん特集で、編集者さんが北京亭を推奨していたのが気になっていたからだ。
白山通り沿いに構える北京亭のたたずまいはどこからどうみても庶民的。中途半端な時間に訪れたため、店内にはほとんどお客さんがいなかった。代わりにお店の人は6〜7人いて、このあたり中国現地の安食堂に似ている。
厨房がよく見えるカウンター席に着くやいなや、僕はカレーライス(980円)を注文した。シェフは中華鍋に油を入れ、玉ねぎやら肉やらをぶち込んで派手に火にかける。豪快だ。でも時々、スープらしきものを入れるところがいかにも中華らしい。
カウンターの上に並ぶ色紙の中に吉永小百合さんを見つけ、驚いているうちにカレーはできあがった。写真の通り、玉ねぎだらけ (^_^;)
食べてみると、カレー味のあんかけが頭の中に浮かんでくる。おうちのカレーの延長線上にある味ながら、中華スープの出汁のうまみがよく効いているので日本のカレーとは違う。でも、中国本国で出てくるカレー料理とも違う。「中華風」と呼ぶのにふさわしい味だ。
それと、スープの塩気が強めの新世界菜館のカレーより北京亭の方が僕にはなじみやすかった。庶民的な味だけど、なかなか侮れないんである。
追記:
ピンピンさんの「ピン記」からトラックバックをいただいたのでお返しします。担仔麺も僕は好きですよ〜。でもそのお店では食べたことがないです。
中華風のカレー、おいしそう〜〜。
見た目よりさっぱりしてるのかしら?
あ、ところでたあぼうさんのブログ、
リンクはってもいいですか?よろしくお願いします♪
こちらでははじめまして!
中華だからやはり油多めになりますが、そこはカレーのスパイシーさがあるので、思ったほどしつこくはないです。
こちらからもリンクを張らせていただきますね。
カレーそばを頼むと、レンゲがつかないので、レンゲ下さいって言ったら、ウコンの黄色が付いちゃってとれなくなるからダメだそうです。
コメントありがとうございます。
そうですね。ふつうの中華と比べると、ちょいと高いかもですね〜。
で、「北京亭」行って来ました。いや〜「新世界菜館」はじめ、中華風カレーは深いですね!
近々に、六本木の「香妃園」のカレーを食べに行って来ようと考えております。
追伸:リンク貼らせて頂きました。今後も宜しくお願いします。
こちらこそはじめまして。
新世界菜館とはまた違った、でも確かに中華の世界のカレーライスですよね。
あぁ、香妃園はまだ僕も取り上げていないなあ。レポート期待しております。
神保町界隈では「えすと」(水道橋寄りですが)にリピートしそうです。
コメントありがとうございます。そうですね、中国ではカレーをやっているお店の方が珍しいように思います。
えすとは東銀座のお店(http://love-curry.seesaa.net/article/4218453.html)だけ訪れましたが、同じ傾向だとすると通いたくなるお気持ち、よく分かります。飽きが来にくい味ですよね。
情報ありがとうございます。メニュー体系も同じなんですか。席数が少ないところまで似ていますね(^_^;)