2007年01月16日

ぴあ「日本一美味いカレーを探せ!」を読まれましたか?

日本一美味いカレーを探せ!「ぴあ」とYahoo!の共同企画によるムック「日本一美味いカレーを探せ!」が書店に並んでいますね。もう読まれましたか?

なんでもこのムックには、「おいしいお店」が全部で166軒載っているんだそうです。そのうち、東京のカレー屋さんは本編に95軒+ブック・イン・ブックに4軒(学食を除く)の合計99軒…だと思います。違っていたらごめんなさい。拙ブログが紹介済みの東京のお店は81軒ありました。

ざっと眺めた範囲では、ぴあが過去のムックで紹介したお店と、東京カリ〜番長・水野仁輔さんのお気に入りのお店を適度にブレンドした印象を受けました。全く知らなかったお店もありました。フォーシーズンズホテル椿山荘東京のシーズンズ・ビストロです。水野さんはちゃんと推奨していますね。すごいなあ。

気になったのは、一部のお店の写真を2代前のムック(最新!最強!究極のカレー&エスニック)からずっと使い回していること。そろそろ撮り直した方がいいと思いますよ〜(^-^)

ところで、p.20のモンスナックに投稿コメントを寄せている「たんちゃんさん」は、たんちゃんさんのことですか?


タグ:カレー
posted by たあぼう at 03:00 | Comment(14) | TrackBack(0) | カレー談義
この記事へのコメント
こんにちは。

“モンスナック”残念ながら 私ではありません…☆
こちらのお店に行ったこともナイのです(^_^;)

このYahoo!カレー特集は、ちょくちょくネットで見ていたのですが、カレー本になって登場しているとは!
さっそく書店に行って、同名の方をチェックします(笑

それにしても たぁぼうさんの紹介済み81軒って、本当にすばらしいですね!!
このブログだけで、紹介本など必要ないくらい、いつも頼りに読ませていただいております♪

Posted by たんちゃん at 2007年01月16日 09:29
週末に書店で見かけたのですけれど
まだ購入していないです。
確かシェリーハウスが載ってましたよね。

Posted by あい at 2007年01月16日 17:46
帰りに買って帰ります!
情報ありがとうございます!

それにしても最近東京でスープカレーの勢いが…
今年は盛り返してほしいなぁ〜
Posted by 仮性人.com at 2007年01月16日 19:31
>たんちゃんさん

あ、違いましたか。たんちゃんさんの趣味とは違うセレクションだなあと思っていたら(笑)

紹介本が必要ないくらいというお褒めの言葉、ありがとうございます。ただ、出版業界に身を置いている立場としては、「無関係の他社の本ですが買ってあげてください。立ち読みだけでも…」という気分もしてきます(苦笑)

>あいさん

はい、長年のお気に入り、シェリーハウス(http://love-curry.seesaa.net/article/500142.html)も載っていました。水野さんも「おすすめ」のようで嬉しかったです。

>仮性人.comさん

ブームは沈静化したかもしれませんが、今年あたりからが本番だと思います、東京のスープカレー事情は。

ぴあのムックには札幌のお店もいくつか載っていましたし、仮性人.com さんの批評もうかがいたいものです(^-^)
Posted by たあぼう at 2007年01月16日 20:54
こんばんは。

書店で見かけたのですが、まだ買ってません。
なぜなら関西版を注文しているので、一緒に買おうと
思って取り置きしてもらってます。
大阪出張の強い見方となるかどうか、今から楽しみです。

ぴあのムックは昨年買いましたが、いろいろと参考になったので楽しみです。
NOBLEさんの本の感想も今から非常に楽しみだったりしますf(^^;)

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2007年01月17日 00:38
あ、味方です。ハイ。ごめんなさいm(_ _;)m
Posted by USHIZO at 2007年01月17日 00:39
たあぼうさん、先週の金曜に買いました。

ネットの情報と比較すると、情報の公正性、スピードからして、ムック本の価値が低下したという印象です。

写真も古いですよね(笑)。

個人的には、たあぼうさんの記事では拝見できない「さぼうる2」や「ルオー」が載っていて楽しかったですが、たあぼうさんの記事の方が有用であることは、誰もが疑い無しと言ったところだと思います。

NOBLEさんのレビューも、内心楽しみです。
Posted by 辛党のおっさん at 2007年01月17日 01:16
読みました。
確かに写真が古いですねw。

まあお店のセレクトは賛否両論でしょうねぇ。
フォーシーズンズは行ってみたいですけど。
Posted by samurai at 2007年01月17日 02:08
 こんばんは。
 コンビニで見つけて早速買いました。関西版も先日大阪で手に入れました。
 ラーメンなどに比べるとカレーの本は少ないので発売されたらつい買ってしまいますが情報の活きのよさ(というのも変な言葉ですが)ではここをはじめブログにはかなわないような気がします。
 ご当地カレーも札幌・仙台(首都圏版に掲載)・名古屋(両方に掲載)・広島・福岡(関西版に掲載)とその周辺くらいなのでもうちょっと全国のお店が知りたいなぁ、と思いましたね…四国や甲信越、北陸、沖縄とか。
 それではまた。
Posted by からす at 2007年01月17日 17:13
>USHIZOさん

関西版も一緒に注文されましたか。いいアイデアですね〜。ぜひ今度見せてください(笑)

>辛党のおっさんさん

仰るとおり、紙媒体はスピード感ではWebに太刀打ちできませんね。特にカレーのような個人の活動で十分に取り上げられる分野は。

公正性については紙、Webを問わず難しいと思っています。特に紙の場合はスペースに限りがありますし。どのお店を選ぶかは編集方針や個性の範疇と捉える方がいいのかなと。

一見すれば食べたお店を片っ端から紹介しているだけの拙ブログでさえ、実は食べたけれど載せていないお店がありますし。

ちなみに、ご指摘の「さぼうる2」はいつでも紹介できるなと思っていたら、いまだという状態です(汗) 「ルオー」は営業時間中になかなかたどり着けないんですよね。用事がない地域でして。同じ理由で「アルルカン」も宿題のままです。

>samuraiさん

写真の古さは苦笑せざるを得ないですよね。

写真1点が数千円、1ページに3〜4店掲載すれば1万5000円〜2万円。撮り下ろしが100ページあれば、200万円近くかかってしまうわけで、有力なコスト削減策であることは確かなんですが。

>からすさん

おお、関西版も入手済みですか。全国を飛び回るからすさんには、確認がてら貴重な情報源ですよね。

四国や甲信越などの情報の有用性、よくわかります。その昔、全国のカレー屋を紹介してくれと依頼されたことがあって、かなり困りました。切実に僕もほしいです。
Posted by たあぼう at 2007年01月17日 20:46
投票、とはいえなんだかセレクトの店の内容に「大人の都合」を感じちゃうのは気のせいでしょうかねえ(笑)
Posted by はぴい at 2007年01月18日 15:31
はぴいさん

ぱひいさんほど詳しい方になると、いろいろ気付かれる点があるのかもしれませんね。ま、それでも楽しむのが大人…と思ったら、はぴいさんは「おとなこども」でしたっけ(笑)
Posted by たあぼう at 2007年01月19日 11:29
情報ありがとうございます。
カレーの本、出てても気づかないことが多いので、うれしいです。

2・3日、コンビニで探してて、昨日やっと見つけて買いました。
後ろにクーポン券もついてるんですね。使ってみようかな。

ホームページURLにmixiのURL入れてみました。(笑)
Posted by たまプラ at 2007年01月20日 10:38
たまプラさん

そうでした、クーポン券の話に触れていませんでした。何カ所か訪れたいお店がある方には、あれだけてもお得ですよね。

僕はムックにはさみを入れるのが苦手なので、使わずじまいになってしまいそうですが(^_^;)

URLにミクシィのを入れていただきましたか。このサイトから、たまプラさんのミクシィのページに足あとが付くといいですよねえ。
Posted by たあぼう at 2007年01月20日 13:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。