2007年01月17日

おすすめその448 奈央屋(西八王子)

野菜とチキンのカレー奈央屋

八王子市千人町3-3-3

Tel:042-668-9958

予算:500円〜
味 :★★★★
辛さ:★★☆(野菜とチキン)
量 :★★


子供の頃からカレー好きにして、旅行を通じてネパールに魅了されたという梅村奈央さん。なんと、大学在学中にネパールカレーのお店を開いてしまった。それから5年あまりが経った今、奈央屋は西八王子で評判のお店になっているようだ。

場所は、駅から歩いて数分の甲州街道沿い。ネパールカレーを掲げているものの、外観、店内ともエスニック色は薄い。むしろ今どきのカフェと言った方が通じそうだ。BGMはレゲエがかかっていた。

カレーは5種類あり、なんとすべて1皿500円。「商売になるの?」と心配してしまうくらい安いよね。実はそのあたり良く考えられている。僕が訪れた夜であればサラダ、ドリンク、ヨーグルトなどをセットにした「夜ゴハンセット」(950円から)を用意している。ライスは50円増しでナッツなどを加えて炊いた「木の実ごはん」が選べる。単価を上げる工夫があるわけだ。

もちろん、カレーだけでも提供してくれる。でもせっかくだから夜ゴハンセットセットにして、木の実ごはんも注文してみよう。カレーは「野菜とチキンのカレー」を、ドリンクはラッシーを選んだ。

先にやってきたサラダをいただくと、美味しいじゃないですか。これはカレーも期待できそう。なーんて思いながらサラダを食べ終わると、それを見計らったかのようにカレーと褐色のライスがやってきた。ううむ、カレーの量は女性向きかな(^_^;) ま、いいか。いただきます。

うん、いけますよ。

サラサラのスープ状のカレーで、口に含むと旨味がじわっと広がる。具はチキン、ピーマン、ジャガイモなど。トマトも軽く煮込む形で入っているらしい。

50円増しで頼んだ木の実ごはんもなかなか秀逸だった。食べるたびにクミンシードの香りが鼻孔をくすぐるからだ。クミンほど目立たないものの、ナッツやバジルもよいアクセントになっていた。

ただ、カレーの量はやはりかなり少なく感じる。男性は150円増しの大盛を普通と思って頼んだ方がいいかもれしない。

ラッシーはカレーを食べ終わってからやってきた。牛乳を使い、独自配合のスパイスを加えた手作りのようだ。インド系のラッシーとは全く違うけれど、これはこれで美味しい。カフェ気分でこれを飲みに来てもいいかもと思うほどだ。休日ならケーキと一緒に楽しむこともできる。

posted by たあぼう at 00:01 | Comment(6) | TrackBack(2) | 八王子・日野
この記事へのコメント
 こんばんは。
 ここ、安くて美味しくて、店の雰囲気もいいですよね。お気に入りで何度か通ってます。
 個人的にはみじん切りのオニオンアチャールが大好きでついいっぱい食べてしまいます。
 それではまた。
Posted by からす at 2007年01月20日 19:40
からすさん

コメントありがとうございます。そうだ、書こうと思っていたのに書き忘れていました。タマネギのアチャールが抜群に美味しいんですよね!

梅村さんに「アチャールが美味しいですね」と思わず話しかけてしまい、「アチャールという言葉を使われるとは…」とマニア認定されてしまいました(^_^;)
Posted by たあぼう at 2007年01月22日 22:48
お店に空気感のある、こういうお店は病み付きになっちゃいますよね。
その上カレーもおいしいし。
とてもすきになりました。
Posted by はぴい at 2007年11月26日 17:40
はぴいさん

トラックバックとリンクでのご紹介、ありがとうございます。

はぴいさんの「ガールフレンドのお部屋のよう」という紹介のされ方、いい表現ですね〜。言い得て妙だと思います。
Posted by たあぼう at 2007年11月26日 21:14
こんばんわ♪
ようやくこちらに行ってきました。

女性らしいセンスのあるそして、美味しいカレーをいただくことが出来ました。

お豆のカレーには大根がはいっていて、カレーにしみた大根は美味しかったです。

これからも又参考にさせていただきます。
Posted by かりん☆ at 2008年01月14日 22:28
かりん☆さん

おお、遠路はるばる訪問されたのですね。仰るとおり、カレーもお店の造りも女性的ですよね、奈央屋は。

それにしても、カレー屋さんのはしごですか。さすがの行動力ですね。
Posted by たあぼう at 2008年01月16日 21:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

カレーですよ787(西八王子 奈央屋)ガールフレンドのお部屋のような、、
Excerpt: 行きたいお店がありました。 ずっと気になっていたんです。 家出のときにいつも通りかかります(笑)甲州街道、西八王子のそば。 カレーですよ。 ボクの家出は主に富士山方面です。多分..
Weblog: 40歳おとなこどもはどこに行く!?(カレーですよ。)
Tracked: 2007-11-26 17:40

なおや(奈央屋) 西八王子 
Excerpt: あたたかい(お店)カレー第二弾(って勝手にw) こちらをでた あと、 八王子から足を延ばして高尾の方までいってみました。天気が良かったのでとても空気が綺麗! 寒い時期ならではの遠くまで綺..
Weblog: 『いちごパフェとカレーが大好き日記』
Tracked: 2008-01-14 22:35

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。