2007年01月18日

おすすめその449 3丁目のカレー屋さん(宝町・京橋)

焼きチーズカレー3丁目のカレー屋さん

中央区京橋3-9-9携帯地図

Tel:03-3567-6767

予算:900円〜1500円くらい
味 :★★★☆
辛さ:★★☆(焼きチーズカレー)
量 :★★★


ここは、本当はカレーが出ない夜にこそ訪れるべき場所だと思う。お店のご主人がその気になると、100年物など秘蔵のレコードを聞かせてくれるからだ。それも大正末期のプレーヤーや、50年物の米アルテック・ランシング製スピーカーで。音色を聞けば、誇張抜きで1950年以前の世界が目の前に現れたように感じる。

そんなオーディオ好きを惹きつけてやまないであろう場所が、ランチタイムには可愛らしい名前のカレー屋さんとなっている。メディアこそCDになってしまうけれど、BGMはやはりアルテックのスピーカーが奏でてくれる。

さて、メニューを見るといずれも欧風カレーらしい。僕は「焼きチーズカレー」(1300円)を注文した。説明文によると、20種類のスパイスを混ぜ合わせているんだそうで。辛さは中辛にしておいた。

焼きカレーは時間が掛かるけれど、アルテックの特徴である伸びやかな中域の音色に聞き惚れていればあっという間。ほら、アツアツの証拠である音を立てている焼きカレーがもう目の前にやってきた。

きれいにお焦げができたチーズの表面をスプーンで割り、一口食べてみた。

おや、意外とさっぱりしている。

見た目に濃厚な焼きカレーなので、濃厚な味を想像しつつ口に入れてみたのだけど、良い意味で裏切られたな。スパイスも突出しないように配合しているらしく、とがったところがない。全体に上品な仕上げ方と言える。

チーズの香ばしさをアクセントにしつつ、すいすいと食べ進める。主な具は牛肉で、ほかにナスも目に付いた。

安心して食べられた半面、味のメリハリが少なく感じる人もいるだろうな。通好みのカレーかもしれない。

最後に。このお店はマイミクさんにご紹介いただきました。ありがとうございます。

posted by たあぼう at 01:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 〃(日本橋/八重洲/京橋)
この記事へのコメント
おおお、行かれたのですね。
すごく独特の雰囲気のお店ですよね。
Posted by MIYOSHI at 2007年01月18日 08:20
MIYOSHIさん

ご紹介、ありがとうございました。またお礼のコメントがなかなか書けずにすみませんでした。

いやあ、あの音色には痺れました。10万円そこそこで購入したプレーヤーやアンプで聴くのが悲しくなってきましたよ(^_^;)
Posted by たあぼう at 2007年01月23日 21:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。