立川市錦町2-1-8 グリーンビル2F
(携帯地図)
Tel:042-526-2278
予算:800円〜
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★☆
蓄音機にタイプライター、柱時計――。立川駅からすずらん通りを数分歩くと見付かる「あちゃ」は、いたるところにアンティークな品々が飾られている喫茶店。インド風カレーや美味しいチャイを出すことでも定評がある。店名は恐らくヒンドゥー語の「accha」(よい)から取ったのだろう。
適当な席を確保したら、巻物状になっているメニューを眺めよう。チキンカレーやキーマカレーといった定番があるかと思えば、豆腐のカレーのような変わり種もある。その中で僕の目に止まったのは、「野菜のスープカレー」(800円)。おや、札幌系も取り扱い出したのかな?
おひげを蓄えたマスターに確認すると、ココナッツ・ミルクを使ったカレーとのこと。インド風の路線は変わらないのね。じゃ、それを一つください。それと食後に「ジンジャー・チャイ」(450円)が飲みたいなと。
カレーを待つ時間は、年代物のスピーカーから流れるBGMを楽しもう。ジャズが流れていることが多いようだ。2〜3曲も聴けば、お目当てのカレーがやってくるはずだ。ではでは、いただきます。
ココナッツ・ミルクの柔らかな甘みを生かしたゆるやかなカレーだ。スパイス感は控えめで、家庭的な優しさを感じさせてくれる。
具はニンジン、ジャガイモ、ブロッコリー、タケノコ、インゲンなど。いずれも素材の持ち味を十分引き出しつつ、スープ状のカレーとの相性も考えられている。中でもジャガイモのゆで加減は絶妙で、そのまま食べても良し、カレーにたっぷり浸して食べても美味しかった。
半面、男性には量が少なめかな。具は当然野菜ばかりなのでカロリーも控えめだろう。サイドメニューも一緒に注文した方がいいかもしれない。
食後は「ジンジャー・チャイ」で一服する。文字どおりショウガの香りがたっぷり効いたチャイだ。不健康と思いつつも、これに砂糖をスプーン2杯分投入して飲む。するとインド現地で飲むチャイにかなり近い味になるんだな。
自分的には「これは果たしてカレーなのか?」という感想でしたけど。
僕はキーマをいただいたのですが、
かなり甘口で”キーマ風そぼろご飯”って印象でしたね。
お客さんが年配の方が多かったので、
必然的に辛さを抑えていると思うのですが。
返事が遅くなって済みません。おお、行かれてましたか。そうですね、辛党の方はあらかじめ辛くしてほしい旨を告げた方がよいお店かもしれません。
>ユウイチローさん
ごぶさたしています! アンティークな品々が並ぶ店内はほんと雰囲気ありますよね。ついでに言うと、マスターも独特の雰囲気があると思いませんか?