2007年01月24日

おすすめその452 Suage(代官山)

残念ながら代官山店は2007年10月15日に閉店しました。

パリパリ知床鶏と野菜スープカレー&ダイニング すあげ

渋谷区代官山町18-4 代官山マンジビル2F
携帯地図

Tel:03-3462-0777

予算:950円〜
味 :★★★☆
辛さ:★★☆(ピリ辛)
量 :★★★


シノギでお世話になっている広報代理店の社長さんからメールが届いた。シノギのお話ではなかった。「銀座の某出版社の某誌編集長らと代官山のスープカレー店に行きました。結構美味しかったです」。ほう、機会を見付けて行くとしますか。

それから1カ月あまり。線路沿いのビルの2Fに店を構える「すあげ」にやってきた。時間は午後10時、客足が一段落した後だったらしい。店員さんがお食事を摂っていらした。お取り込み中のところ申し訳なかったけれど、暖色の明かりが照らすお店の奥へと案内してもらう。

案内された席に備え付けられたメニューを眺める。夜はスープカレーだけでなく、居酒屋チックなメニューもそろっていた。ま、今回は一番人気と思われる「パリパリ知床鶏と野菜」(1100円)のスープカレーを「ピリ辛」で注文してみますか。知床鶏の焼き鳥と7種類の野菜を一緒に味わえるものだ。

座った席の向かいは、おじさん5人組が占拠していた。若者受けしそうなお店の雰囲気とは違和感があるなと思っていたら、その中の一人はお店の社長さんか店長さんだった。お酒を交えての商談か何かだったらしい。新メニューや店舗展開の意向の話が漏れ、というより大きな話し声で聞こえてきた(^_^;)

…と、スープカレーがやってきましたよ。おや、具の多くは串に刺さってやってくるんだ。これはなかなか面白い。では、いただきます。

お、具が抜群においしい!

その名のとおりパリパリに焼き上がった知床鶏は、香ばしさが抜群。肉の弾力もなかなかよくて、これは酒に合いますな。注文しておくんだったか…(-_-;)

野菜もそれぞれ良質の素材を使っているようだ。ジャガイモはしっかりと滋味があり、ニンジンは甘みが秀逸。オクラ、ナス、カボチャなども自然の旨みを堪能できた。串を持って食べられる気軽さもいいね。

一つ一つの具がおいしかった一方、肝心のスープカレーは個性が弱めか。おいしいのだけど、僕には薄味で上品なデリーといった趣に感じられた。ううむ、スープカレーは具が主役なのかしらん?

今回の味の星の数は悩ましかった。具を高く評価するなら、星をもう一個増やしてもいいんじゃないかな。

なお今回のライスは玄米ブレンドでいただいた。ほかに、パンや売り切れていなければ赤米ブレンドという選択肢もある。

posted by たあぼう at 22:31 | Comment(10) | TrackBack(0) | 〃(広尾/恵比寿/代官山)
この記事へのコメント
こちらは全然知りませんでした。
こんなお店あったんですねぇ。
毎日この辺通るんですけどね。

野菜は金串に刺して素揚げしているんでしょうか。
面白いですね!
記事楽しみにしてますよ!!
Posted by samurai at 2007年01月27日 09:19
samuraiさん

そうなんですよ。お肉も野菜も串に刺してあります。旨みを上手に引き出していますよ。

食材の旨みを堪能したければ、かなりおすすめのお店だと思いました。
Posted by たあぼう at 2007年01月27日 14:15
おいしそう〜!
先週、用事があって代官山行ったばかり。おしいな〜!
代官山はおしゃれさんが多くてなんとなく行くのを躊躇しちゃいますが、たぼうさんがおすすめするなら、間違いないですね!行ってみます〜
Posted by kanami at 2007年01月28日 15:16
kanamiさん

タイミングがちょっと遅かったですかぁ、お役に立てず残念です。

いやほんと、代官山界隈はオシャレさんが多いですよね。でもkanamiさんは自然に溶け込めそうな気がしますよ〜。

僕は問題大ありかもしれません。今回は夜に、しかも恵比寿駅から繁華街を避けつつ歩きで、という怪しいルートでお店にたどり着きましたし…。
Posted by たあぼう at 2007年01月28日 18:34
会社の近くだったので、数回通いました。
(今は、引越してしまったのですが・・)

おいしいお店ですよね。
今のところ、渋谷界隈では一押しです。
Posted by タロー at 2007年02月03日 18:41
タローさん

おお、渋谷界隈で一押しでしたか。ではこれからもっと有名になっていくのかもしれませんねえ。
Posted by たあぼう at 2007年02月06日 18:17
先日、こちらの記事を参考に行ってきました。
土曜日夜なのに客様は一人もなく、ちょっと心配になりました(^^ゞ
辛さの設定はあまり高くないようですね、スープに溶け込んだ玉ねぎ感が好みでないかも。
あと、串にさした具材を揚げる油の匂いが、髪の毛や洋服に強烈に移ってしまって、これは女性にはきついかも、相当。
Posted by ユミ at 2007年03月12日 16:47
ユミさん

野郎には気が付きにくい視点、ありがとうございます。油のにおいは厨房の近くにいたためですか? それともできあがった料理からも移ってしまいましたか?

教えていただければ幸いです。
Posted by たあぼう at 2007年03月12日 23:41
札幌にある同名のお店と系列なんですかね?
札幌でもおいしい店でしたよ♪
Posted by ひで at 2007年10月29日 14:01
ひでさん

はい、札幌と同じお店です…が、つい先日、代官山店は店じまいしてしまいました。残念です。
Posted by たあぼう at 2007年10月29日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32048038
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。