2007年01月27日

おすすめその454 からかうあ(牛込神楽坂)

スタンダードカレーカレーや からかうあ

新宿区納戸町16-5携帯地図

Tel:03-3268-0881

予算:800円〜
味 :★★★☆
辛さ:★★★☆(+3辛)
量 :★★★


サラサラでスパイシーなカレーが大好きなご主人が、札幌でスープカレーと出会い、開眼。スープカレー店を2005年に開いた。それが今回取り上げるからかうあだ。店名はご主人がハワイ好きなことにちなんだもの。電話番号下4けたも「おーハワイ」だそうで。

カレーは大きく「スープカレー」と、ハワイらしいオリジナルの「カレーロコモコ」の2種類がある。前者はさらに具の材料で、「スタンダード」、「豚の角煮」などに分かれる。ほかに子供向けには甘口のカレーの王子様もあったか。ま、今回はおとなしくスタンダードカレー(800円)にしますか。

注文を告げると、辛さを尋ねられた。僕が「お店のおすすめは?」と聞き返すと、「できれば+2辛くらいは選んでほしい。スパイス感を味わってほしいから」と、ご主人。そうですか。じゃ+3辛にしますよ(…辛いのは得意じゃないけれど)。

ご主人は満足げにうなずいて調理に移った。注文を受けてから仕上げるらしく、待ち時間はちょいと長めだ。手持ちぶさたが苦手な人は、サイドメニューを頼んでもいいかもしれない。本を読みつつのんびり待っていたら、シュワシュワと熱い音を立てたカレーがやってきましたよ。

熱そうだなぁ、辛そうだなぁ…覚悟を決めて一口。ははは、やっぱり熱いし辛いぞっと。

もっとも、ただ熱くて辛いだけじゃない。同時にクミンをはじめとするスパイスの香りがスープから立ち上ってきて、カレー好きをたまらない気分にさせてくれるからだ。

そして辛さに頑張りつつ食べ進めると、次第にスープの旨味が口の中に広がってくる。辛さと旨味の調和は食べ進むほどに取れていくように感じた。なるほど、ご主人がおすすめする辛さに納得した。

具はチキン、ピーマン、ニンジン、エノキに、お、豆腐も入っている。これは少し珍しいんじゃないかな。麻婆豆腐に近い感覚で食べられるので違和感はない。ターリック・ライスも一般的なお店よりひと手間加えてあっておすすめだ。

なお、お店は牛込中央通りから少し脇道に入ったところにある。わかりにくいかもしれない。近くにお気に入りのピッツェリアがあったおかげで土地勘のあった僕も、最初は迷った。

posted by たあぼう at 14:28 | Comment(8) | TrackBack(2) | 〃(四ツ谷/市ヶ谷ほか)
この記事へのコメント
おおぉ、からかうあですねっ!
知る人ぞ知るというロケーションですが、どうやって見つけられたんですか!?
店長は偶然にも、たあぼうさんのシノギの市場にいらっしゃった方なんですよ。今度いらっしゃたらSIPとかでお話なさってみてください。(*^。^*)
いつも研究を重ねていらっしゃるので毎回伺うのが楽しいお店です。うちの近くにほしいです。
Posted by shanglong at 2007年02月10日 00:05
shanglongさん

ぴあのカレームックに取り上げられるまでになったので、訪れないわけにはいかないなと思った次第です。

そうですか、まるでカレーと関係ないジャンルでつながっていたとは、偶然ってあるものですね。

シノギ周りの話はこのブログでは控えています。からかうあに再訪したときにでも話してみますかね(笑)
Posted by たあぼう at 2007年02月10日 22:35
+2辛くらいがベストなんですね!
前回頂いたときは1辛にしちゃいました。1辛でもクミンの香りがとても良くて感動したのですが、次はもうちょっとスパイシーな香りを楽しめるように2辛にします!
Posted by Shocola at 2007年02月14日 10:26
Shocolaさん

コメントとトラックバックありがとうございます。辛いのが得意でしたら、+2辛と言わずもっと辛くしてほしそうな印象を受けました。

クミンの香りを楽しむなら+1辛でも良かったのでと思いまーす(^-^)
Posted by たあぼう at 2007年02月14日 12:44
こちらの記事をみて美味しそうだと思い、からかうあを訪れてみました。さらさらな感じと複雑なスパイスの深みがマッチしていて、とても美味しく頂きました!

TBも送らせて頂きました。よろしくお願い致します。^^
Posted by ばぁ茶ん at 2007年04月04日 15:23
ばぁ茶んさん

トラックバックと記事中でのご紹介、ありがとうございます!!

そうですよね、サラサラのスープからクミンの香りがふわーっと立ち上がってきて、得も言われぬ気分になるんですよね。
Posted by たあぼう at 2007年04月04日 22:24
すっかり気に入ってしまった神楽坂。こちらに訪問してきました。

気の優しいご夫婦という感じで1人でしたが気にせず美味しくいただける雰囲気でした。

旬の野菜を使って日替わりをつくられているようで、又訪問してみたいお店でした。
神楽坂記事参考にさせていただきます。
Posted by かりん☆ at 2008年01月28日 22:54
かりん☆さん

アクティブに活動していらっしゃいますね。さすがです。

からかうあは、しゃんろんさん(http://blogs.yahoo.co.jp/kazukokotaki_shanglong)の思い入れが強いお店でもあるんですよ。ちなみに情報ですが。
Posted by たあぼう at 2008年01月29日 22:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32211796
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

からかうあ
Excerpt: 私が住む神楽坂周辺には、おいしいカレー屋さんはない、と思っていたのですが、この前発売された「日本一美味いカレーを探せ!」というYahoo×ぴあから出ている本を見たら、「からかうあ」というスープカレーの..
Weblog: 働きマンのカレー日誌
Tracked: 2007-02-06 01:42

『からかうあ』カレー [納戸町]
Excerpt: カレー情報の莫大なデーターベースと詳しい情報で頼もしい、たあぼうさんのブログ「お気に入りのカレー屋さん400」で紹介されていて美味しそうだったので、からかうあに行ってみた。ロケーション的には、ビストロ..
Weblog: 神楽坂のをと
Tracked: 2007-04-04 15:20

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。