2007年02月24日

おすすめその459 ルースター(三軒茶屋)

タイ風チキンのレッドカレーROOSTER(ルースター)

世田谷区三軒茶屋2-15-14 ABCビルB1F
携帯地図

Tel:03-3422-5257

予算:900円(カレー単品)
味 :★★★★
辛さ:★★☆
量 :★★★


世田谷通りのサミットストアそばの脇道を入ると、おいしいタイ風カレーが評判のカフェ・ダイニング「ルースター」が見付かる。店名は米国英語で「おんどり」を意味する。看板はもちろん、お皿や紙ナプキンまで、かっこいいおんどりの絵柄がプリントしてある。

今どきのカフェ・ダイニングらしく照明が控えめ。若者もオトナも馴染めそうな雰囲気を上手く作り上げている。幸いにもこの日は空いていたため、適当な一角に席を確保して早速メニューを開いた。

僕のお目当てはカレーだけど、ここは決してカレー専門店ではない。フレンチやイタリアンなどの料理も幅広く取りそろえている。最近のおすすめはイベリコ豚を使ったサラミやソテーだそう。お友達と訪れた今回は、いくつかアラカルトも頼むことにしよう。

イベリコ豚のサラミや野菜類、オムレツ、タイ風焼きそばなどを順に注文した。脂身たっぷりでもしつこさを全く感じさせないサラミに感激し、ふわっとしたオムレツに感心し、と順調に食べ進む。じゃ、そろそろカレーと行きますか。

注文したのは、人気ナンバー1という「タイ風チキンのレッドカレー」(900円)。ぴあの「日本一美味いカレーを探せ! 」にも掲載されたメニューだ。「ザ・タイカレー」の枠に囚われない独創的な見た目も印象的だけど、味もなかなかのものだ。

早速、食べてみよう。うん、独特のとろみとコクが印象的だ。

タイの雰囲気を残しているけれど、甘さや辛さのメリハリはかなり控えめ。微妙な味付けのアクセントを識別できる日本人向きのカレーに仕上げてある。なんでもタイだけでなく、バターを仕上げに使うなどのフレンチの技法を取り入れて作っているんだそうだ。

味に納得し、分量もほどよい加減。このカレーが夜で900円なら十分にお得感がある。深夜まで営業しているのも嬉しい。僕が三軒茶屋の近くに住んでいたら一人でも頻繁に通ってしまいそうだな。帰りが夜遅いヤクザな仕事をしているから。

posted by たあぼう at 21:20 | Comment(5) | TrackBack(0) | 世田谷区
この記事へのコメント
素敵なお店ですね!
三茶って、カレー屋さん多いのかな?
場所覚えてとこ。

この前、246沿いに歩いてて、三宿近くに一軒
昔ながら風のお店を見つけました。
友人によると、列ができるお店らしい。

行きたいお店がありすぎて、追いつかない・・・
Posted by Nancy at 2007年02月24日 23:59
ルースター
好きなお店です!
夜2時までやっているから仕事後でも行けるので重宝しています♪夜中でもタイカレーが食べられる場所ってないんですよね。
タイカレーって、どこの店で食べても大抵美味しいんですけどここのレッドカレー初めて食べたとき、びっくり感動しました。
カレーっていう概念はどこまでもひろがるんだなーっと。。。。


私のカレーバイブルとして、パソコン開ける度、見させていただいてます(笑)
三茶のとんがらしはここで見て知って大好きになった店の一つです。


で、CAFE Curryですし、タイカレーなんですけど、都合が合うときに原宿と千駄ヶ谷の間にあるescalator recordsと併設しているescalator cafeに行ってみてください。
http://shop.escalator.co.jp/cafe/
どこだかのホテルシェフ直伝らしいいです。っていい加減ですみません。。。トロッとしていて欧風っぽいけどパクチーの香りたっぷりで普通のカフェとは比べ物にならないくらい凝っていてパンチがありなした。パクチーが得意ではないようでしたらお勧めカレーのひとつです。
薬膳も美味しいですが、私はグリーンカレーのが好きですね。ドライはまだ食べていません。わかりにくい場所ですが良かったら行ってみてください。
長々すみません。ではー。






Posted by ko at 2007年02月25日 15:52
>Nancyさん

はい、三軒茶屋付近は個性的なカレー屋さんが充実していますよ〜。さらに若林や松陰神社付近まで含めると、いっそう選択肢が広がります。軽く1週間はローテーションできると思いますよ(笑)

三宿のお店は喜楽亭(http://love-curry.seesaa.net/article/952658.html)でしょうか?? 違ったらぜひ教えてくださいm(_ _)m

>koさん

コメントありがとうございます。本場ものとはまた違ったおいしさがあるルースターのタイ風カレー、感動されるのもよく分かります。仰るとおり、「カレー」という言葉に広がりを感じますよね。

escalator cafeの情報もありがとうございます。近隣を訪ねる機会があったら、顔を出してみますね。
Posted by たあぼう at 2007年02月25日 21:50
僕は夜にカレーを食べたい時に、
ちょくちょく利用させていただいてます。
カレーの種類が豊富なのも、ウレシイ限りです。

つまみ類もおいしいですし、この辺りではかなりおいしいとこの部類に入りますね。

ちなみに、今風のカフェのように見えながら、
今年で創業25年だそうです。
Posted by samurai at 2007年02月26日 23:18
samuraiさん

さすが、三軒茶屋の方面は特にお強いですね。

創業25年ですか。全く古びた印象がありませんね。お店の方のセンスの賜物でしょうか。

そうそう、「ぴあ」のムックでは「50年」という表記がありました。どんな計算のしかたなんでしょう??
Posted by たあぼう at 2007年02月27日 19:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34584952
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。