2007年02月26日

【ブログ開設2.5周年記念】2006.2〜2007.2のマイベスト10

1年ぶりにマイベスト10を取り上げたいと思います。2006年2月26日から2007年2月25日までで、僕が特に気に入ったカレー屋さんを取り上げます。

従来は半年ごとに披露していました。しかしこの1年はインド旅行日記を執筆したり、体調不良が続いたりで、訪問ペースががた落ち。訪問店数のバランスを取るため、期間を1年としました。

・2004年8月〜2005年2月のお気に入りはこちら
・2005年2月〜8月のお気に入りはこちら
・2005年8月〜2006年2月のお気に入りはこちら


※あくまで、この1年間で新たに紹介できたお店のうち、僕にとって印象深かったものです。あなたに最良の選択になるとは限らない点は、ご了承くださいませm(_ _)m

ではでは、以下どうぞ。

1.小川軒(代官山/インドネシア)
浜口庫之助の所望で作られたという逸品。値は張りますが、切れ味鋭い辛さがお好きあなたなら、絶対一度は食べたいカレーです。

2.京橋屋カレー(京橋・銀座一丁目/インド風カレー)
繊細かつ存在感たっぷりのスパイス使いにすっかりやられました。野菜カレー、キーマカレーともおいしかったなぁ。

3.シャヒダワット(小川町・新御茶ノ水/北インド)
インド宮廷料理、特にビリヤニ(インド風炊き込みご飯)をいただきたい場合は、東京の中で屈指のお店だと思います。

4.ニルワナム(神谷町/南インド)
本格志向のあなたが南インド料理を味わうなら、こことダルマサーガラが双璧かと。なかなか見かけないメニューが数多くあります。

5.銀座古川(銀座/インド風カレー)
カツカレーやドライピラフのクリームカレー添えだけが名物なのではありません。ほうれん草と季節の野菜カレー、ぜひお試しあれ。

6.アショカ(有楽町・銀座・銀座一丁目/北インド)
銀座の老舗。少しお高いものの、ブランド代ばかり上乗せされているわけではありません。レベルの高いインド料理に出会えます。

7.デリーダルバール(南砂町/南インド)
チーフ・シェフであるマニアンさんのドーサ(お米のクレープ)作りの姿勢を知れば、ファンになることは間違いないでしょう。

8.香鈴亭(国立/インド風カレー)
ホール・スパイスの神秘を味わいたければ、絶対に外せないお店でしょう。口の中でスパイスが踊り出します。

9.とんがらし(三軒茶屋/薬膳カレー)
あっさり仕立てなのに深いコク。まさに「修行僧もおいしさにびっくり」してしまうカレーなのです。

10.Sync(学芸大学/インド風カレー)
おひとりさまを好まれる女性ならぜひ覚えておきたい、かっこいいお店。カレーも個性的かつおいしいのです。

このほかにも、アジアンソウル(三軒茶屋・西太子堂/ドライカレー)マドラスキッチン(笹塚/南インド)煙時(銀座/欧風カレー)など、捨てがたいお店に数多く出会えました。


タグ:カレー
posted by たあぼう at 22:45 | Comment(26) | TrackBack(1) | たあぼう's ベスト
この記事へのコメント
さすが、ツボを押さえたセレクトですねぇ。
Syncは近いので、そのうち行ってみたいと思います。

しかし、バランスのいい選択というか、感心しきりです。
Posted by samurai at 2007年02月26日 23:15
こんばんは。

いつもながらそうそうたるセレクトですね。
ニルワナムは美味しかったですし、マドラスも
良いお店でした…って、あ。
マドラスまだ記事にしてない事に気付きました。
いけないいけない。

これからもたあぼうさんの無理のない更新を
楽しみにしております。

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2007年02月27日 01:13
流石ですの一言です
行きたいお店ばっかりで困ってしまいます
どこから行こうか考え中です
では体調を整えてこれからも食べまくって下さい
Posted by ヨッシ− at 2007年02月27日 10:07
・シャヒダワット
・デリーダルバール
・銀座アショカ
・京橋屋カレー

たあぼうさんのブログを見て、「行こ♪」と思っているお店です(^O^)
そんな気持ちになれるようなステキな紹介文! 変わらず楽しみに拝見させていただきます〆
Posted by たんちゃん at 2007年02月27日 10:36
まだまだ訪れていないお店が沢山あるな〜と、つくずく思いました。デリーダルバールは開店当初(確か10年位前)に何回か訪れました。久しぶりに食したくなりました(^−^)
Posted by カズ at 2007年02月27日 12:15
これ、いつも楽しみにしてるんです。
たあぼうさんのベストはやっぱり気になりますもんね。
誰かの視点やフィルターを通したこういうのって好きです。
雑誌や大型メディアのランキングには一つも心動かされることのないボクなのですが、見知った親しい方の物は、どうしても気になっちゃいますよね。
ボクも一つ、やってみようかな。
Posted by はぴい at 2007年02月27日 12:52
どのお店も行ってみたいですね!!!
御茶ノ水の小川軒のカレーと代官山とはやっぱり違うのかしら?
既にレポ済みかもしれませんが、京橋の「ダズン・ロージズ」のカレーもおいしいようですよ。
Posted by わこ at 2007年02月27日 13:18
もうすぐ500軒ですね〜
全部行ってみたいです。私もたあぼうさんに情報提供できるぐらいにもりもり食べたいな〜
お身体は大切になさってくださいね。。。
Posted by kanami at 2007年02月27日 14:57
>samuraiさん

お褒めくださり、ありがとうございます。

バランスとお話いただいてよく見ると、インド系に偏りすぎたかなぁと気付きました。地域は偏りすぎないようにと意識していたのですが(汗)

>USHIZOさん

すっかり南インドの虜になったようですね〜(^-^) USHIZOさんの手によるマドラスキッチンの紹介、楽しみにさせていただきます。

>ヨッシーさん

ありがとうございます。あまり考えすぎるのは疲れますし、上から順に全部訪れてしまいましょう(笑)

>たんちゃんさん

注目されるお店が、たんちゃんさんらしいと思いました。実際、インド料理好きの方なら後悔することはないと思いますよ〜。

>カズさん

おお、再オープン前のデリーダルバールに、しかも10年前に訪れていらっしゃるとは。すごいの一言です。ぜひ久々に訪れてくださいませ。

>はぴいさん

ありがとうございます。はぴいさんが推奨されるカレー屋さん、きっと注目される方が多いと思いますよ〜。ぜひやってみてください…選択にはかなり悩まれるかもしれませんが(^_^;)

>わこさん

お店の紹介ありがとうございます。ダズン・ロージズはまだ取り上げていないんですよ。京橋エリアは個性的なお店がたくさんあるので、なかなか行き尽くせません(汗)

>kanamiさん

500軒はまだまだ先という印象です、40軒ありますから(^_^;)

神奈川方面のカレー屋さん情報はてんで詳しくありません。もりもり食べられているであろうkanamiさんに、ぜひとも教わりたいでーす。
Posted by たあぼう at 2007年02月27日 19:43
えっ!たった2年半!・・・と言う気がします。
私と4ヶ月しか違いませんから。
(比べてすみません・・。)

たあぼうさんのあげられたお店の中で行った事があるのは、
アショカだけでした・・・。
私はあと8軒で200軒ですので、
まだまだ足元にもおよびません。

これからも勉強させてください。
よろしくお願いいたします。
Posted by サントーシー at 2007年02月27日 23:28
いつもながら参考になる選択ありがとうございます。
上記のお店の記事は全て拝見していますが、今のところ、銀座古川とアショカにしか行けていません。
次は、何と言っても京橋屋カレーに行こうと思います。
Posted by 辛党のおっさん at 2007年02月28日 07:49
いいところついてきますね。
まだまだ行ってないお店がたくさんです。
今年の参考にさせてもらいます。
Posted by curryvader at 2007年02月28日 08:58
>サントーシーさん

そうなんですよ。まだ2年半なんです。が、自分では10年くらいやっているんじゃないかと思うこともあります(笑)

店数をこなすことばかりがカレーの楽しみ方ではありませんから、及ばないなどと仰るのはよしてください(^_^;)

もし気が向いたお店があったら、ぜひ200軒のうちに滑り込ませておいてください。

>辛党のおっさんさん

いえいえ。

辛党のおっさんさんはブログを始められてから早いペースで多くのお店を紹介されていらっしゃいます。10分の2が10分の10になるのも時間の問題でしょうねえ。

>curryvaderさん

快調にお店の数を増やしていらっしゃいますね。

まだ訪れていないお店、本当にありましたか? かなり意外でした。本当でしたらぜひ近々訪れてください。
Posted by たあぼう at 2007年02月28日 23:20
好みのカレーのベクトルが本来は異なるはずなのに〜
・銀座アショカ
・ニルワナム
・デリーダルバール
の3店舗は一緒ですね。
(※ほかは小川軒、古川亭以外は未訪店です。ってことは相性確率5分の3に〜おおっ!)
・京橋屋カレー
近々でかけてみます。
Posted by エスニカン at 2007年03月03日 18:13
エスニカンさん

やはりその3店ですか。エスニックへの造詣が深い方らしいと思いました。

その点、私はエスニック料理の人というよりカレーの人なんでしょうね。京橋屋カレー、とんがらしあたりのような「日本人がアレンジを施したインド系のカレー」に評価が甘くなります(^_^;)

そんな私でも、アショカやニルワナム、デリーダルバールでは良さを感じ取れました。

京橋屋カレー、お試しください。それと濃厚な北インド宮廷系になりますが、シャヒダワットのディナーもお試しになっていただきたいです。
Posted by たあぼう at 2007年03月04日 01:14
〉京橋屋カレー、シャヒダワット
ありがとうございます。機会を見つけて出かけてみたいと思います。

〉日本人がアレンジしたインド系カレー
おっしゃる通りです。私も甘くなります。
ただ、タイカレーでのアレンジ店は甘くなる店がまだまだ少ないです。あとは、フィッシュヘッドカレーやラクサにも甘め〜かもしれません。
Posted by エスニカン at 2007年03月04日 16:58
昨日、とんがらしに行ってきたばかりです!数多いカレー情報でけっこう参考にさせてもらっています!これからも、カレーナビよろしく!
アショカは行きたい店のひとつ。中目黒のka-ku-raも好きです。
Posted by nori at 2007年03月04日 21:11
>エスニカンさん

あ、シンガポール料理もいいですよね。最初に訪れた海外のためか、僕も愛着があります。

>noriさん

僕も香食楽(http://love-curry.seesaa.net/article/3780674.html)のカレーは好きですよ〜。しばらく訪れていないので、久々に訪れようかな。
Posted by たあぼう at 2007年03月04日 23:41
たあぼうサン
ご無沙汰しております。『京橋屋カレー』が上位に来ていて、ビックリです。何故か、私も嬉しくなってしまいました。
先日、辛党のおっさんサンが訪問されたのをチェックしたのですが、新しいメニューも登場しているようで、近い内に訪問しようと思ってます。(近いのに最近は、ご無沙汰です。。。)
それにしても、『古川』、『香鈴亭』、『とんがらし』、良いですね。それに『アジアンソウル』、ここの【ドライカレー】、大好きです。
それでは、またお邪魔します。
Posted by みうみう at 2007年03月19日 19:54
みうみうさん

よいお店をご紹介くださって、ありがとうございました。

甲乙付けがたいお店の数々の中、かなり悩みました。とは言え、京橋屋カレーは2位にしても十分と思えるカレーでしたよ。

みうみうさんも順調にお店を開拓されていますね。今後ともよろしくです。
Posted by たあぼう at 2007年03月19日 20:42
ニルワナムを検索したらヒットしたので、お邪魔しました。
すごい情報量ですね!
女優の中谷美紀さんのインド旅行記を読んで、無性にカレーが食べたくなって先日行ってきた、お勧めのカレー屋さんを紹介します。
自由が丘にある”サンガワ”というお店です。
ホームページは持っていないようですが、なかなか本格的な味でお気に入りです。
デリバリーができるので、自由が丘住人にはわりと知られたお店だと思います。
最寄り駅は自由が丘、場所は亀屋万年堂本店の目の前です。
たあぼうさんのリストに加えていただければと思います。

Posted by ojou at 2007年09月05日 22:12
ojouさん

コメント、そしてお店のご紹介ありがとうございます。中谷美紀さんの旅行記、以前に走りの部分だけ読みました。結構ハードな旅をしていますよねえ。

サンガワは、東横線沿線では評判のインド料理店ですよね。自由が丘に用事ができたとき、よく通りがかっています。いつでも紹介できるなと思っていたら、なぜかずっと紹介しそびれています(恥)
Posted by たあぼう at 2007年09月05日 23:27
最近できた浦和のグチというお店カレー専門なのかな?とにかく美味かったというか欧風カレーって書いてあるんだけどシンプルでまた食べたくなる味
たあぼうさんに食べてみてもらいたい一品です
Posted by たーちゃん at 2007年09月07日 14:52
たーちゃんさん

情報ありがとうございます。東京ローカルというスタンスでブログをつづっていまして、埼玉までなかなか手が回らずにいます。近くを訪れる機会があったら行きますね。
Posted by たあぼう at 2007年09月08日 16:29
はじめまして。いつも楽しみに拝見しております。勝手にリンクを貼らせていただきました。ブログ開設3.5周年記念はもうすぐでしょうか。楽しみにしております。
Posted by 華麗OJI at 2008年02月02日 02:23
華麗OJIさん

はじめまして。記事でのご紹介、ありがとうございます。はい、3.5周年をやるとしたら、もうすぐということになります。
Posted by たあぼう at 2008年02月03日 16:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

vol.? 銀座 古川@銀座
Excerpt: 〔お店データ〕 店名:古川喜楽のシチューの店 銀座 古川 住所:東京都中央区銀座5-7-10 ニューメルサビル7F TEL:03-3574-7005 営業時間:11:00〜14:30(L.O...
Weblog: 華麗OJIのカレーなる世界
Tracked: 2008-02-02 02:14

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。