2007年03月07日

おすすめその461 MOMO CURRY(吉祥寺)

野菜チキンスープカレーMOMO CURRY(モモカレー)

武蔵野市吉祥寺本町1-10-9 冨澤ビル2F
携帯地図

Tel:0422-22-0231

予算:900円〜
味 :★★★☆
辛さ:★★(普通の場合)
量 :★★★


重たい引き戸を開くと、観葉植物とデザイン性に富んだ椅子が目に付く空間が広がっていた。ここは吉祥寺のMOMO CURRY。オサレカフェと紹介しても納得してもらえる「雰囲気」を備えたカレー屋さんだ。

MOMO CURRYの特徴の一つは、用意するカレーの幅広さ。お店が定番と位置付ける欧風カレーのほか、スープカレーにタイ風をそろえる。さらに、チキンやポーク、野菜、きのこといった具の違いによってバリエーションを作り出している。

今日の僕はスープカレーを食べたい気分だった。そこで注文したのは「野菜チキンスープカレー」(980円)。たくさんの種類の野菜が味わえるんだそうだ。

カレーがやってくるまでの間は、カウンターに並ぶお酒を眺めて過ごした。各国のビールをはじめとする多様な洋酒のほか、芋焼酎の晴耕雨読、しそ焼酎の鍛高譚(たんたかたん)などが目に入ってきた。全体的に女性に人気の銘柄が多いようだ。

おっと、青磁を思わせる色彩の器にスープカレーが盛られてきましたよ。

なるほど。噂のとおり野菜がたっぷりだ。それも武蔵小金井のプーさん並みに種類が豊富。試しに挙げてみるか。えー…

かぶ、カボチャ、ゴボウ、サツマイモ、大根、タマネギ、トマト、ナス、ニガウリ(ゴーヤー)、ニンジン、にんにく、白菜、パプリカ、ブロッコリー、レンコン…まだ他にも入っていそうだ(^_^;)

とにかく、スープのことなど忘れてしまうほど、たくさんの野菜をいただける。野菜の種類に応じて素揚げをしているなど細やかな配慮もある。健康に気を遣っている女性におすすめしたい。

スープカレーのスープは薄味で個性控えめ。ザ・カレーを期待する人には向かないかもしれない。またライスも少なめなので、あなたがおなかいっぱい食べたいなら大盛りを頼むと良いだろう。ただ、野菜で食物繊維がたっぷり摂れるのか、意外と腹持ちはよかった。

posted by たあぼう at 23:19 | Comment(9) | TrackBack(1) | 武蔵野・三鷹
この記事へのコメント
こんにちは。リンです。中央線沿線のお店の紹介増えてきましたね。ここも私の良く行くお店です。夜はライブなどもあり、少し趣の異なったお店です。スープカレーだけでなく、普通のカレーもおすすめです。ここのオーナーは若い女の子でおなかに赤ちゃんがいます。私の経験から、オーナーが女性のカレーのお店は、お子様がたくさん生まれています。「どうして」とあるお店で、お子さんがたくさんいる若い女性のオーナーに聞いてみると、「カレーが体にあって体調がよくなるから」という返事をいただきました。つわりのときもカレーだけは食べられるかたが多いようです。カレーは国民の健康食。少子化問題の解決は実は簡単。インドがいいお手本です。カレーを主食にすることではないでしょうか?
Posted by リン at 2007年03月08日 09:36
ここの野菜カレーは独創的でしたねぇ。
え?こんなのが入るんですかってものが
素揚げされて入っていたりして。
色も鮮やかで、見た目にも美味しかったです。
Posted by samurai at 2007年03月09日 01:11
こんにちは。
MOMOCURRYちょっとだけ知り合いなので
ついに!紹介されてうれしいです♪
 
Posted by モンセ at 2007年03月09日 15:50
>リンさん

お店の詳しい情報ありがとうございます。

少子化対策にカレー、いいかもしれませんね(笑) 現状では「カレー=カロリーが高い」と敬遠する女性が少なからずいるようです。調理法しだいでいかようにも変わることをお知らせしつつ、推進したいものですね。もちろん、女性だけでなく男性にもですが。

>samuraiさん

仰るとおりですね〜。色とりどりの野菜は見た目にも鮮やかでした。

>モンセさん

おや、お知り合いの方のカレー屋さんでしたか。よろしくお伝えください(何をだろう??)
Posted by たあぼう at 2007年03月10日 23:13
こんばんは。
僕もここの野菜カレー大好きです。
吉祥寺バウスシアター(映画館)の帰りに何回か食べました。
素揚げした野菜が香ばしくて美味しいですよ。
Posted by ピエ〜ル at 2007年03月11日 00:32
ピエ〜ルさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

ほんと野菜をおいしく食べさせてくれますよね〜。
Posted by たあぼう at 2007年03月11日 01:38
美味しそうなスープカレーですね。

スープカレーを食べると元気になるのは
間違いないと思います。

今度吉祥寺に行ったら寄ってみます。
Posted by 楽笑 at 2007年03月12日 13:31
楽笑さん

お口に合うか分かりませんが、ぜひお試しください〜。
Posted by たあぼう at 2007年03月12日 23:38
今週は吉祥寺でお仕事が続きます。せっかくですので、ランチカレー紀行を行いたいと思います。先ずはMOMOCURRY。雰囲気の良いお店ですね。夜も伺いたい感じです。私は野菜チキンをいただきました。セットでホットチャイにサラダも付けて。カレーはお野菜たっぷりで、彩りも良く、しっかりした素揚げにより、野菜の旨味も濃厚でした。際立ったスパイスは感じられませんでしたが、一粒だけ、ホールスパイスを感じました。何か分からないくらい、一瞬のことでしたが。欧風はあまり食べませんが、たまには良いものですね。たあぼうさんはスープカレーを召し上がったんですね。お写真を拝見し、次回は必ずと心に誓いました。では。
Posted by dolphinkick at 2007年05月08日 13:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

momo curry&cafeで野菜チキンカレー
Excerpt: momo curry&cafeで野菜チキンカレーをいただきました。{/hikari_pink/} モモカリーと言う名前の、可愛いカレー屋さん。{/house_red/} 名前は知っていましたが、どこ..
Weblog: Sweets & Junk
Tracked: 2008-07-24 06:42

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。