
練馬区旭丘1-76-4 (携帯地図)
Tel:03-3953-1091
予算:1365円〜(夜、土日)
味 :★★★★
辛さ:★★★(普通の場合)
量 :★★★☆
江古田駅南口近くにあるインド料理店。CDET!!さんが最近紹介されていたので意識していたところに、ミクシィでお店の方にメールをいただいたため、訪れる気になった。
土曜日は残念ながらランチ・メニューはないそうなので、ディナー用メニューからマハラジャ・セット(2079円)を注文してみた。典型的なターリー(定食)型メニューで、カレー2種類に、ナンまたはライス、サラダ、タンドール・チキン、デザート、ソフトドリンクがセットになっている。
カレーは日替わりのマトンとじゃがいもと、カダイパニール(トマトとカッテージ・チーズのカレー)で。トマトとカッテージ・チーズの組み合わせを常設メニューにしているお店はあまり記憶がないな。辛さはNormalを選択した。
料理が来るのを待つ間にあらためてメニューを観察すると、パン系・ライス系が充実している。ロティやプラタ(どちらも全粒粉のパン)、バスマティ米(香り米)がそろっているのはいいね。ナンもいくつか種類があって、料金を上乗せすればセットで選べるそうだ。
さてさて、お目当てのカレーがやってきました。
食べてみると、どちらのカレーも水分が少なめで濃厚な味わい。生のコリアンダーが目に付くものの、ほかにもホールのカルダモンの鮮烈な香りが時々広がる。お店は「日本人向けに調整していない」というポリシーを持っているそうなのだけど、確かにこのカレーはしっかりと反映されていると思う。北インド料理の王道といっていい作りだ。
辛さはどちらも僕がやや辛く感じる程度。カダイパニールの方がいくぶん辛めだ。とは言え、旨みは十分に感じられるレベルに抑えてある。食後のチャイも香りたっぷりで大いに楽しめた。
王道を行く味で、カレーの種類が豊富。店員さんの接客もそつがないので居心地がよい。インド料理好きのあなたなら知っていて損しない、いや、まちがいなく得するお店だろう。
私は「やや」辛く感じなかったです。。。「あまくち」だなーと。
もうこのへんは個々人ひとりひとりの感覚で快適か不快かに左右されてしまうよねーインド人でも「辛口苦手」とほざいてんのが友人に一匹おりますで〜www
江古田は十代〜二十代まであちこち転居しながら暮らした郷里の一つで、とても懐かしいです。^^
さすが郷里のお店には訪れていらっしゃいますね(^-^)
甘口でしたか〜。まあ、味覚の個人差でしょうね。あるいはたまたまシェフが違ったか。インド人でも、というのは面白いですね。