2007年03月19日

おすすめその468 カレーハウス1/2(木場)

ビーフカレーカレーハウス1/2

江東区木場2-5-3携帯地図

Tel:03-3642-1730

予算:800円〜1000円くらい
味 :★★★
辛さ:★★★
量 :★★★


「半人前の主婦がやっています」という謙虚な気持ちを店名に込めたカレー屋さん。その慎ましい姿勢が評価され、何より家庭的なカレーがサラリーマンなど常連客に愛され、19年も続いているんだそうだ。

午後9時30分過ぎにに飛び込んだこの日も、ビール瓶を傾けながら仕事の会話を交わすサラリーマン2人組の先客がいらした。彼らとは反対側のカウンター席に腰掛けた僕に、“半人前の主婦”ことオーナーさんが話しかけてきた。

「いらっしゃいませ。今日はビーフ、コロッケ、カツカレーの3種類があります」。じゃあ「ビーフカレー」(850円)をください。そう告げると、オーナーさんは柔らかい笑顔を浮かべ、厨房へ戻っていく。

BGMのジャズを聞きながら先に運ばれてきたサラダを食べ終わったら、お目当てのカレーがやってきた。おや、ゆで卵付きじゃないですか。「サービスです」と、オーナーさんが言う。閉店間際で余ったのかもしれないけれど、心遣いが嬉しいね。

まずカレー・ソースを一口。軽く酸味を含む、中辛のカレーだ。小麦粉で馴染ませた家庭的なカレーという点で、つい最近訪れた本郷の喫茶ルオーと同じ。どこか懐かしさを覚える味といえるだろう。

ただし辛さの程度で比べると、カレーハウス1/2の方が辛めで現代的。やや若いカレーという印象を受けた。そう、お店の歴史と同じ20年くらい前の味という感じかな。ビーフの量は多すぎず少なすぎず。

最後まで安心して食べられるカレーだった。まあ、味の面では、ここより好きなカレー屋さんをいくつも挙げられる。でも、接客の温かさではかなり上位に入る。だからこそ、常連のお客さんが多いのだろう。

posted by たあぼう at 22:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 江東区
この記事へのコメント
確かに多少辛めかな
夜しか寄らなくて、馴染みでした
久しぶりに顔出して来ました
常連さんが多くて家庭的なお店です
夜は家庭のスナックて感じかな
焼酎もお酒もありますよ
お勧めのお店です

Posted by 村上 at 2007年12月16日 17:16
村上さん

コメントありがとうございます。常連さんでしたか。あのほっとさせる雰囲気、第2のマイホームといった感じなのでしょうね。
Posted by たあぼう at 2007年12月17日 07:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36381946
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。