2007年03月22日

おすすめその470 フェリスフー(荻窪)

2009年7月追記:残念ながらご主人が亡くなられたそうで、閉店となりました。

ゴロゴロ野菜と鳥肉のカレーフェリスフー

杉並区天沼3-26-15携帯地図

Tel:03-3220-5444

予算:800円くらいから
味 :★★★★
辛さ:★★☆
量 :★★★


荻窪駅の北口から、教会通りを道なりに進む。初めてなら不安になってくる頃合いに、スプーンの模様を施した茶色の建物とオレンジ色の看板が右手に見えてくる。そこが今回取り上げるカレー屋さん、フェリスフーだ。

入口を開けると、厨房とカウンター7席ほどのこぢんまりとした空間(2階もあるようだ)。シノギの仲間と訪れた僕は、奧から2番目、3番目の椅子にそれぞれ腰掛けた。

カウンター備え付けのメニュー表には、カレーという文字があまり見当たらない。実は、お店の隅の黒板に今日のカレーが5種類ほど書いてあった。どれも個性的な名前だったのでしばし迷う。「ゴロゴロ野菜と鳥肉のカレー」(950円)に決めた。

カレーの到着を待つ合間に辺りを見渡すと、奧の窓際に「散歩の達人」のムック「ザ・東京グルメ」が置いてあった。中をのぞくと、フェリスフーが載っている。ありゃ、常設メニューの「カレー麺」が名物なのか。選択を早まったかな(^_^;)

などとシノギ仲間と話していたらカレーがやってきた。お、スープカレーだとは意外な。別のメニューを頼んだお仲間のところには、もっとカレーらしいカレーが来ている。器用に作り分けているもんだ。それでは、いただきます。

お、あっさり仕立てで食べやすい。

サラサラとした、しつこさが全くないスープカレーだ。カレー・ソースやスープは野菜をベースにしており、ラードを一切使っていないそうだ。しかし、適度な酸味と良質な出汁の旨味が感じられ、さらにクミンシードの香りが豊か。満足度が高い。

具のチキンは丁寧に下味を付けてあり、そのまま食べてもスープをたっぷり浸してもおいしい。野菜もなかなかだろう。ジャガイモからはホクホク感、ニンジンからは自然な甘みが伝わってくる。

カレーを食べ慣れた人は、小麦粉や脂分がたっぷりのカレーが苦手になっていることが多い。そんな人の普段使いのお店に、フェリスフーはおすすめだ。インド風、タイ風、スープカレー、カレーうどんと器用に作り分けてくれるようなので、飽きも来にくいはず。

一方、カレーをごちそう感覚でがっつり食べたいという人には物足りないかもしれない。今回のシノギ仲間は「おいしいけれど、あっさりしすぎているかな」と、やや不満に感じていた。

posted by たあぼう at 20:02 | Comment(9) | TrackBack(0) | 杉並区
この記事へのコメント
先日プーさんにコメントさせていただきました。さっそくの訪問で嬉しいです。ここのカレー麺とカツカレーは必食です。詳しいレビュー、楽しみにしています。
Posted by dolphinkick at 2007年03月22日 20:46
こんにちは。

お、荻窪ですね。先日私も別のお店目当てで行って来ました。
帰り際に路地に入ったお店で、ネパールカレーを出している
お店を見つけました。
あそこら辺は良いですねぇ。小田急線が落ち着いたら京王線か
そっちを巡ってみたいと思ってます。

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2007年03月23日 12:44
>dolphinkickさん

カレー麺とカツカレーがおすすめでしたか。どちらも外してしまった(汗) でもスープカレーからも魅力を感じ取れました。また訪れたいです。

>USHIZOさん

中央線沿線は、魅力的なカレー屋さんがいっぱいありますよね。近くに引っ越して食べ尽くしたいと思うこともあります(笑)

ぜひ中央線特集や京王線特集もやってみてください。
Posted by たあぼう at 2007年03月23日 21:41
こちらは食事だけでなく、
お店の雰囲気もいいですよね。
子供からお年寄りまで、
いつ行っても、違う年齢層の常連さんが
店長とお話しています。

狭いのが、逆にいいお店です。
Posted by けぐり at 2007年03月24日 09:17
ご紹介ありがとうございます。また訪れたくなりました。カレー麺はタイ風です。麺を食べ終るとご飯を下さいます。お茶碗に盛られたご飯の上には、ビンダルペーストらしきものが乗せてあります。でも、もしかしたら、作り置きの基本ルーかもしれません。それを残った麺ツユに入れて頂きます。カツカレーは、キッチン南海風です。しっかりした衣のカツは、フライパンでカツレツ風に揚げ焼きされてますので、とても香ばしいです。ルーも炒めた玉葱たっぷりでサラサラですがしっかりしたものですので、カツに良く合います。機会があればぜひ試してください。
Posted by dolphinkick at 2007年03月24日 14:58
>けぐりさん

さすが杉並方面に強いだけあって、愛好されていましたか。老若男女が集うカレー屋さんというのはいいですね。職場の近くにあってくれたらなあ、と思いました。

>dolphinkickさん

カレー麺とカツカレーの追加情報、ありがとうございます。麺を食べた後にご飯がついてくるのですか、うーん、たまらなそうです。
Posted by たあぼう at 2007年03月24日 21:42
2009/07現在、看板が外されて閉店したみたいです。
Posted by 仁郎 at 2009年07月21日 00:06
仁郎さん

情報のご提供、ありがとうございます。記すべきか悩んだのですが、先日、ご主人がご不幸に遭ったそうです。残念でなりません。
Posted by たあぼう at 2009年07月21日 23:50
私も噂には聞いておりました。
手際のいいカレーを作る動作が目に浮かびます。残念です。
Posted by 仁郎 at 2009年07月22日 15:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。