フェリスフー
杉並区天沼3-26-15 (携帯地図)
Tel:03-3220-5444
予算:800円くらいから
味 :★★★★
辛さ:★★☆
量 :★★★
荻窪駅の北口から、教会通りを道なりに進む。初めてなら不安になってくる頃合いに、スプーンの模様を施した茶色の建物とオレンジ色の看板が右手に見えてくる。そこが今回取り上げるカレー屋さん、フェリスフーだ。
入口を開けると、厨房とカウンター7席ほどのこぢんまりとした空間(2階もあるようだ)。シノギの仲間と訪れた僕は、奧から2番目、3番目の椅子にそれぞれ腰掛けた。
カウンター備え付けのメニュー表には、カレーという文字があまり見当たらない。実は、お店の隅の黒板に今日のカレーが5種類ほど書いてあった。どれも個性的な名前だったのでしばし迷う。「ゴロゴロ野菜と鳥肉のカレー」(950円)に決めた。
カレーの到着を待つ合間に辺りを見渡すと、奧の窓際に「散歩の達人」のムック「ザ・東京グルメ」が置いてあった。中をのぞくと、フェリスフーが載っている。ありゃ、常設メニューの「カレー麺」が名物なのか。選択を早まったかな(^_^;)
などとシノギ仲間と話していたらカレーがやってきた。お、スープカレーだとは意外な。別のメニューを頼んだお仲間のところには、もっとカレーらしいカレーが来ている。器用に作り分けているもんだ。それでは、いただきます。
お、あっさり仕立てで食べやすい。
サラサラとした、しつこさが全くないスープカレーだ。カレー・ソースやスープは野菜をベースにしており、ラードを一切使っていないそうだ。しかし、適度な酸味と良質な出汁の旨味が感じられ、さらにクミンシードの香りが豊か。満足度が高い。
具のチキンは丁寧に下味を付けてあり、そのまま食べてもスープをたっぷり浸してもおいしい。野菜もなかなかだろう。ジャガイモからはホクホク感、ニンジンからは自然な甘みが伝わってくる。
カレーを食べ慣れた人は、小麦粉や脂分がたっぷりのカレーが苦手になっていることが多い。そんな人の普段使いのお店に、フェリスフーはおすすめだ。インド風、タイ風、スープカレー、カレーうどんと器用に作り分けてくれるようなので、飽きも来にくいはず。
一方、カレーをごちそう感覚でがっつり食べたいという人には物足りないかもしれない。今回のシノギ仲間は「おいしいけれど、あっさりしすぎているかな」と、やや不満に感じていた。
お、荻窪ですね。先日私も別のお店目当てで行って来ました。
帰り際に路地に入ったお店で、ネパールカレーを出している
お店を見つけました。
あそこら辺は良いですねぇ。小田急線が落ち着いたら京王線か
そっちを巡ってみたいと思ってます。
それでは、失礼しました。
カレー麺とカツカレーがおすすめでしたか。どちらも外してしまった(汗) でもスープカレーからも魅力を感じ取れました。また訪れたいです。
>USHIZOさん
中央線沿線は、魅力的なカレー屋さんがいっぱいありますよね。近くに引っ越して食べ尽くしたいと思うこともあります(笑)
ぜひ中央線特集や京王線特集もやってみてください。
お店の雰囲気もいいですよね。
子供からお年寄りまで、
いつ行っても、違う年齢層の常連さんが
店長とお話しています。
狭いのが、逆にいいお店です。
さすが杉並方面に強いだけあって、愛好されていましたか。老若男女が集うカレー屋さんというのはいいですね。職場の近くにあってくれたらなあ、と思いました。
>dolphinkickさん
カレー麺とカツカレーの追加情報、ありがとうございます。麺を食べた後にご飯がついてくるのですか、うーん、たまらなそうです。
情報のご提供、ありがとうございます。記すべきか悩んだのですが、先日、ご主人がご不幸に遭ったそうです。残念でなりません。
手際のいいカレーを作る動作が目に浮かびます。残念です。