2007年03月23日

おすすめその471 Raja(神谷町・御成門)

Dランチ(チキンカシミール)ラージャ神谷町店

港区虎ノ門3-22-7携帯地図

Tel:03-3578-9915

予算:890円〜(昼)
味 :★★★☆
辛さ:★★☆〜(調整可)
量 :★★★


正則中学高等学校の向かいに面したインド料理店。目抜き通りから一本入っているため、通りすがりの客は立ち寄りにくい。そんなロケーションをものともせず、ランチタイムは近くのオフィスで働くサラリーマン、OLさんたちで賑わう。

「イラッシャイマセー」 語尾が上がるやや怪しい日本語の歓待に出迎えられた。この日も賑わっていたけれど、幸いにも2人用のテーブルに空席がある。「コチラヘドージョ」と促されるままに、その席に座った。

ランチは、ナンやライスの選択方法、グリルを食べたいかなどによって4種類のセットある。僕は「Dランチ」(900円)を選んだ。これはカレー1種に、ハーフサイズのナンとターメリック・ライス、飲み物をセットにしたもの…なんだけど、実はナンとライスはお代わり可。ハーフサイズにする理由が謎だ…(^_^;)

ま、深く追求するのはやめよう。カレーは5種類の中からの選択式で、僕は「チキンカシミール」を普通の辛さで選んだ。注文してからほとんど待たずに、カレー一式がやってきた。

まずは一口味わう。汁気が多いマイルドなカレーだ。

特徴はナッツ系の香り。おかげで一般的なチキンカレーとは趣が違うカレーに仕上がっている。辛さは日本人への配慮だろうか、ぐっと控えめだ。辛党のあなたは「辛くしてくれ」とはっきり注文しておきたい。スパイス感は僕ももう少しほしいと思った。

ナンは標準的なできかな。一方のライスは、クミンシードをふんだんに加えた、かなり香ばしいタイプ。僕はライスの方が気に入った。他のお客さんはみな「インドカレーならナン」の図式でナンを頼んでいたけれど、ライスこそお代わりしがいがあると思う。

なお、お店のカードを確認すると、どうも柏が発祥のお店らしい。ほかに船橋やつくばにも支店がある。



-----
柏店
千葉県柏市旭町1-7-11
Tel:04-7144-9905

南柏店
千葉県柏市豊四季508-99
Tel:04-7171-3343

津田沼店
千葉県船橋市前原西2-14-6
Tel:047-471-9905

つくば店
茨城県つくば市二の宮2-2-3
Tel:029-855-2667
posted by たあぼう at 20:28 | Comment(6) | TrackBack(0) | 〃(虎ノ門/神谷町/赤羽橋)
この記事へのコメント
 こんにちは 

ご無沙汰しておりましたが、いつも楽しく拝見
させて頂いていました。
ラージャは、息子の学校の近くなので、寄らせてもらった事がありますが、そうでなければ一生
見つけられないようなお店ですね。

 でも知っているお店が紹介されると、やっぱりうれしいです。(数が少ないので・・)
なので、木場、南砂、まで出没?して頂いたので、またまた東西線沿線のお店を色々紹介してくださいませ。


 
Posted by 葛西のカレーママ at 2007年03月25日 06:49
葛西のカレーママさん

コメントありがとうございます。ひょっとして「ぴあ」の時以来でしょうか??

仰るとおりです。つい最近まで存在に全く気が付きませんでした。僕のように店を探そうとしていない人には困難なロケーションですよね。

葛西を訪ねると、東西線の都内にある全駅(中野〜葛西)でお店を紹介できます。なので、葛西に近々訪問する予定です(^-^)
Posted by たあぼう at 2007年03月25日 19:03
こんにちわ、時々拝見させていただいてます。


いやはや、神谷町のラージャはよく学生時代に通いなしたよ。正則の隣にある芝学園に在籍していたもので・・・・

ラージャは懐かしい味です、こんどいってみようかな?
Posted by 元近くの学生 at 2007年03月25日 19:06
元近くの学生さん

ありがとうございます。記事は書いてみるものですね。Rajaでお二方からコメントをいただけるとは思っていませんでした。

学生時代の懐かしの味ですか。ぜひ再訪してみてください(^-^)
Posted by たあぼう at 2007年03月25日 22:38
ニルバナムに行くときにこの店発見しました。
外観が怪しいなーと思っていました。
今度訪問してみます。
Posted by curryvader at 2007年03月27日 09:47
curryvaderさん

たしかに外観はパッとしないかもしれません(^_^;)
肝心のカレーはちゃんと一般のインド料理店という印象ですけど。気が向いたらお試しください。
Posted by たあぼう at 2007年03月28日 23:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。