調布市菊野台2-22-3 (携帯地図)
Tel:042-488-0626
予算:650円〜850円
味 :★★★☆
辛さ:★★★
量 :★★★
柴崎駅の南口改札を出てすぐ目の前、ビルの2Fにジャズ喫茶店のさくらんぼがある。入口には先代から受け継がれたという「咲蘭房」の札が掛かっていて、歴史を感じさせる。
店内は昔ながらの喫茶店然とした空間。老紳士お二人が先客でいらして、パイプで煙草をくゆらせながら旅の話などにふけっている。店の奥に目をやれば、ジャズピアノやドラムに気付く。毎週土曜日の夜はライブが開かれているそうだ。
フード・メニューを見ると、サンドイッチやパスタ、ショウガ焼きなどがあった。カレー評論家・小野員裕さんの「絶品カレー食べ歩きガイド」にも紹介されたカレーは、ドリアを含めて4種類あるな。今回は「野菜カレー」(850円)にしてみよう。
注文を終えたら、店内を流れるジャスのBGMにしばし耳を傾ける。フランク・シナトラが現れたかと思えば、ルパンIII世のオープニング曲が聞こえてくることも、バラエティ豊かだこと。
などと思っていたら、ピンク色のトマトと黄色いライスが映えるカレーがやってきたのだった。
うん、いろいろと独自の工夫が光るオリジナルのカレーだ。
基本的にはおうちのカレーの延長線上のもの。ただし、小麦粉が少ないため仕上げはゆるめだ。なかなかの辛さを出している一方で、炒めたタマネギのものと思われる甘みも味わえる。
ライスも面白い。なぜ黄色いのかな?と思ったら、ドライカレーになっていた。そのまま食べてもいいし、もちろんカレー・ソースと一緒に食べてもいいようになっている。
具はキノコ、キャベツ、トマト、ざく切りのタマネギに、刻んで散らしたパセリ。それぞれの食感や香りが独特のハーモニーを作り出していた。