2007年03月31日

おすすめその476 JAZZ KEIRIN(下高井戸)

黒カレーうどんJAZZ KEIRIN

世田谷区松原3-30-17携帯地図

Tel:03-3325-4916

予算:740円
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★


ジャズ、競輪。ずいぶんとオーナーの趣味がわかりやすい名前のお店だ。実際、中に入ればBGMにジャズが耳に入り、据え付けられたモニターでは競輪の中継や録画番組が絶え間なく流れる。

そんなアクの強いお店だけれど、讃岐うどんを発展させたという「東京さぬきうどん」がなかなかおいしい。競輪のユニフォームの色にちなんだ創作メニュー群が面白いこともあって、様々な雑誌に取り上げられている。

そのうちカレーものは2種類。「白カレーうどん」と「黒カレーうどん」(ともに740円)である。今回は黒ごまペーストを加えているという黒カレーうどんを注文した。

注文を待つ間は、常連客たちの話し声に耳を傾ける…というか、大声で次回レースの情報や着順予想などを話しているため、イヤでも聞こえてきてしまうのだった(^_^;) ごく普通の家族連れのお客さんもいるにはいるけれど。おっと、カレーうどんのお出ましだ。

酸味を伴ったカレーだしのコクが特徴的だ。

カレーはタマネギ、ニンジンのほか、リンゴにバナナ、トマトなどを入れて作っているそうだ。酸味が入るのはこれら野菜や果物のためなんだろうか。小麦粉っぽさは少ないので、するすると飲めるつゆという感じ。中辛という辛さはちょうど良い。

黒カレーうどんの象徴たる黒ごまペーストは、その甘みでまったり感を出す役目を負っている。まあ正直な感想を言えば、「料理としてはなくてもいいかな」といったところか。でも、ユニフォームの色だから、なくてはならないんだよね。

うどんは、讃岐うどんらしいコシをしっかりと持たせてある。競輪を知らなくても、あるいはカレー党でさえなくても、うどん好きなら訪れる価値があると思った。

posted by たあぼう at 19:31 | Comment(6) | TrackBack(1) | 世田谷区
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
JAZZ KEIRIN訪問されたのですね!
感想、楽しみにしております^^
Posted by 富士 at 2007年04月02日 07:03
富士さん

ごぶさたしています!!
はい、訪問しました。濃厚な空間でした(笑)

その割にカレーうどんは濃厚過ぎず、いい感じだったように思います。
Posted by たあぼう at 2007年04月02日 22:15
ひかれます〜!
カレーうどんという時点で個性強いのですが、拝見して一筋縄ではいかないことが重々伝わってきます。美味しそうだなぁ。お伺いする機会を狙っています。
Posted by sha at 2007年04月18日 02:02
shaさん

仰るとおりです。お店からして一筋縄ではありませんから、カレーうどんもかなり個性的なものに仕上がっていますよ。でも、ちゃんとおいしいのが素晴らしいと思いました。ぜひぜひ訪れてみてください(^-^)
Posted by たあぼう at 2007年04月22日 15:29
はじめまして。
JAZZ KEIRINを検索してきました。
わたしも白カレーのほうが好みでした。

スピーカーがもっと違うものを使用しているのかと少しがっかりしました。
Posted by ton at 2008年05月02日 13:32
tonさん

白と黒を両方試されたのですね。白はご自身で研究中のカレーうどんと傾向が似ているのですか〜。すごいです。お店を開けるかもしれませんね(^-^)
Posted by たあぼう at 2008年05月03日 18:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

No.747 JAZZ KEIRIN (ジャズ・競輪)
Excerpt: おはようございます、curryvaderです。 侍さんのオフ会の前に世田谷線終点の下高井戸にやってきました。 台風の影響で辿り着けるか心配でしたがさほど雨は降らずに JAZZ KEIRINに..
Weblog: CDET!! (Curry Delicious Ecstasy Trance)
Tracked: 2007-08-11 12:37

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。