2005年05月21日

おすすめその190 KA・KU・RA 香食楽(中目黒)

薬膳やさいカレー(雑穀米)薬膳カレー&カフェ KA・KU・RA 香食楽
(かくら)

目黒区上目黒2-42-13携帯地図

Tel:03-3710-0299

予算:1000円〜(夜)
味 :★★★★
辛さ:★★
量 :★★☆


4月に「Chihiroの気まま月記」のchihiroさんがこのエントリーのコメント欄で一押しとして紹介してくださった薬膳カレーのお店。ずっと気にかかっていたけれど、ついに訪問できた。

中目黒駅から目黒銀座通りの商店街をひたすら祐天寺方向へ。ちょっと不安になってきたころに香食楽は見付かる。いかにも今時のカフェ風で、夜遅くに訪れたにもかかわらず女性のお客さんが何組もいて賑わっていた。

さて、カレーはベースとなる「薬膳カレー」(1000円)があって、これにチキンや野菜といった具のバリエーションと、50円増しでライスを雑穀米に変えられるというオプションがある。

chihiroさんのおすすめは「薬膳やさいカレー」(1300円)を雑穀米で食べるというものだったので、その通りに注文をした。

やってきたカレーのソースを一口味わってみたら、涙が出そうになった

決して真似したわけではないのだろうけど、かつて高田馬場にあったビストロカレーエピスを思い起こさずにはいられない味だったからだ。

エピスを思い出したのは、長時間かけて野菜や果物を煮込まなければ作れない、重みのあるカレー・ソースだったからだろう。聞けば、27種類のスパイスを混ぜ合わせ、12種類の野菜と果物を投入し、5日間かけて作っているそうだ。にんじんや果物によるものと思われる、自然で控えめな甘みがまた心地よい。

素揚げした野菜類(かぼちゃ・なす・レンコン・パプリカ・ブロッコリー)も、それぞれおいしかった。

食べ終わった時にはかなり健康的な気分になった。薬膳などという言葉から全く想像が付かないおいしさ。ふつうにカレー屋さんとして評判になるだろう。

しいて注文を付けるとすれば香りの少なさかな。長時間煮込み系のカレーではどうしても香りが飛んでしまうんだよね。せっかく27種の香辛料を使ってはいるだけに、少しもったいない気もする。エピスのように好みでガラムマサラを加えられるようになれば、もっと嬉しいんだけどなぁ。

posted by たあぼう at 20:55 | Comment(11) | TrackBack(7) | 目黒区
この記事へのコメント
中目黒のTSUTAYAへDVDを買いに行ったついでに寄ったので、ご報告しようかと思ったら既に行ってましたか。しかもずいぶんと前に(爆)。さすがです。ていうかヲレが遅すぎかOTL。

という訳で次はもう1種類、黒カレーも食べてみます。
Posted by びっぐ at 2005年07月06日 22:41
びっぐさん

いやいや、今回は偶然でしょう。

情報をもらえていなかったら、あのあたりは完全にノーマークでしたし。

黒カレー情報、期待しております。
Posted by たあぼう at 2005年07月07日 14:55
おいしかった。
Posted by まり at 2005年07月13日 10:15
まりさん

お気に召したようで何よりです。
Posted by たあぼう at 2005年07月13日 19:48
どうもはじめまして。
たびたびトラックバックさせてもらってます(^^;
ここなのですが、先月たまたま別の用事で中目黒に寄ってったさいにいい香りだなぁ〜と思って入ってみたのですが、
なかなか自然な味で良かったです。
又今度は別のメニューで食してみたいと思っています。
ではまた。
Posted by JASON at 2005年07月25日 16:41
JASONさん

KA・KU・RAは薬膳らしからぬ自然な旨みを感じさせてくれますよね。今後ともよろしくです。
Posted by たあぼう at 2005年07月25日 19:38
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

「野菜黒カレー(雑穀ごはんで)」食べました。
口に入れた瞬間、想像以上のおいしさに思わずニヤけてしまったほどです。

黒い、「お店特製」と思われる調味料(油+各種スパイスのような)がついてきました。
それをちょっとずつちょっとずつカレーに加えて食べるとまた違った味わいに!!

病みつきになりそうです。
Posted by akubi at 2005年08月12日 22:41
近所に住んでいるのですが一度も足を運んだことがなく・・・・最近やっと、食べに行きました。
初回なのに黒カレーを注文笑。
すっごい独特の味でした。
でもたまに食べたくなるかも・・・・
もっと辛味があっても良いかな、と思いましたが、やはりなんとなく健康になった気がしました笑。
今度は普通のカレーにしてみます。
Posted by mary at 2005年08月12日 23:36
>akubiさん

黒カレー、やみつきになりそうですか。
何よりです。僕も再訪して食べてみたいです。

>maryさん

お近くにお住まいならぜひ通ってください。
きっと「辛くなくてもカレーは美味しいんだ」と再認識できると思います。香食楽のカレーなら。
Posted by たあぼう at 2005年08月13日 18:56
最近このページをチェックさせてもらってます☆おととい中目黒商店街のウッディーシアターに芝居を見に行く予定があったので、これは!と思って香食楽に行ってきました。夜の3500円のコースを予約しておいたのですが、量がものすごい!普段かなり食べる私が、本当に動けなくなるくらい満腹になりました。カレーはもちろん、カレー以外のメニューもおいしかったです。生春巻きとか、ミートローフとか。お店のおすすめカレーはやっぱり黒カレーみたいですね。コクがあって自然な甘みで、辛いのが好きな私でも本当においしかったです。かわいいお店だし。二階席が特によいかんじ。店員さんたちも超感じがよかったです。
Posted by なこ at 2006年01月16日 11:50
なこさん

ディナーの詳しい情報、ありがとうございます。コースがそんなに充実しているとは存じませんでした。

そうそう、自然な甘みがいいんですよねぇ。
Posted by たあぼう at 2006年01月16日 21:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

ありがとうございます
Excerpt: ”お気に入りのカレー屋さん200”のたあぼうさんから、私、一押しの香食楽へ行ってきました、とのコメントが!!?Σ( ̄□ ̄;強烈な友人に勧められてブログ始めて以来、こういった書き込み頂いたは初めてです。..
Weblog: Chihiroの気まま月記
Tracked: 2005-05-21 00:56

中目黒 〜 薬膳カレー&Cafe「KA・KU・RA」
Excerpt: TBさせて頂きました。おいしかったです。情報ありがとうございました。
Weblog: BloKura
Tracked: 2005-05-30 03:56

昼飯は、薬膳プレート。
Excerpt: さらに中目黒駅から目黒銀座を進んだところにある、『KA・KU・RA』という薬膳カレーの店。 カレーの香ばしいかおりに誘われました(^^; しかし、頼んだのはこの薬膳プレート。 雑穀米にカレー味の..
Weblog: 『ぶろぐちゃん』
Tracked: 2005-06-24 01:01

薬膳カレー&カフェ「香食楽(KA-KU-RA)」 @中目黒
Excerpt: 目黒銀座通りを祐天寺方面に結構進んだところに、イマドキなオーガニックカフェ「香食楽(KA-KU-RA)」がある。店先に出ている黒板を見ると、売りは薬膳カレーのようだ。店員も客もオシャレな中目黒系な人た..
Weblog: バツイチ♂のB食・B女ライフ
Tracked: 2005-07-22 01:55

絶賛!
Excerpt: ♪ o(゜∀゜o) (o゜∀゜o) (o゜∀゜)o 美味いっ! ルーは12種類の野菜・果物と27種類のスパイス・漢方薬が絶妙のブレンド、甘くもなく辛くもなく。本当に身体によさげな味でした! ご..
Weblog: 『ぶろぐちゃん』
Tracked: 2005-07-25 02:27

祝!開店
Excerpt: 2005年1月14日(金)に友人のお店がOPENしました! 中目黒の目黒商店街に
Weblog: 夏色のナンシー ☆
Tracked: 2005-10-29 14:12

中目黒 かくらの薬膳カレーは本物だ!
Excerpt: ひさびさにおいしいカレー屋さんを見つけてしまいました。中目黒のかくらです。薬膳カレーというのもおもしろいですね。「辛み・甘み・酸味」が渾然一体となった味はなかなか出せるもんじゃありません!
Weblog: くだらないことに愛を込めて・・・blog
Tracked: 2006-10-08 22:00

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

