2005年05月22日

おすすめその191 M's Curry(笹塚)

チキンカレーM's Curry(エムズカレー)

渋谷区笹塚2-10-6 (携帯地図)

Tel:03-3378-4744

予算:870円〜(夜)
味 :★★★☆
辛さ:★★★☆(チキンの場合)
量 :★★☆(普通盛りで、大盛り無料)


笹塚の十号通り商店街に行列ができるカレー屋さんがある。M's Curryである。ここに来るのはずいぶんと久々。200軒のうちには入れておきたいと思っていたので、今回訪れた。

夕方は午後6時半に開店する。6時45分頃に到着したところ、既に10席ほどの客席はほとんどが埋まっている。かろうじて僕は並ばずに滑り込んだ。後から何人もの人が立って待つ状態になった。いやはやすごいね。

さて、ここのカレーは原則として豚、鳥、挽き肉、野菜の4種類。それぞれ辛さが異なるなど別々に作っているので好みに応じて選びたい。あ、それとたまに幻のカレーが出てくる……が、僕は食べたことがない。

今日も幻のカレーはなかったので辛口のチキンを注文した。サラダ付きで870円なり。先客がいっぱいいることだし、しばらくは店内を流れる軽快なジャズを聴きながら待つことにしよう。

先客9人分のカレーを出し終えた店主が僕のカレーに取りかかるまで、十数分くらいかかったかな。さらに数分後、お待ちかねのカレーはやってきた。

サラサラのカレー・ソースはすっきりとした辛さを持つ。時々、香辛料の香りがほどよく駆け抜ける。とがった辛さではないので、辛いのが苦手な僕でもなかなか食べやすい。ライスの量を普通で頼むと少し足りなめ?という印象があるので、男性なら大盛りを頼もう。ライス大盛りは無料だし。

ちなみに、ここのカレーはS&Bの業務用カレー粉である赤缶をベースにしているらしい。でも、単にカレー粉を使っただけではこの味にはならない。スープを足すなど、いろいろと工夫を凝らしているのだろう。

そうそう、カレーの前に出てくるサラダ用の自家製ドレッシングがあなどれない。これを試すだけでもこのカレー屋さんに訪れる価値はあるかも。

カテゴリーの分類に悩んだ。S&Bの赤缶を使っていること、とろみも感じられることから「おうちのカレー風」にしたけれど、最適かというと自信がない。

posted by たあぼう at 19:00 | Comment(19) | TrackBack(12) | 〃(初台/幡ヶ谷/笹塚)
この記事へのコメント
こんばんは。
M's curry大好きの富士です^^
自分の大好きな店が掲載されると嬉しいですね〜。

たあぼうさんも書かれてますが、
あのお店はサラダのドレッシングが美味しいですよね。
たっぷりかけて食べると幸せ気分になれます。

お店の雰囲気とマスターの雰囲気どちらも良くて
居心地がいいお店だと思います。
あー…久しぶりに行きたくなってきました^^
Posted by 富士 at 2005年05月23日 00:01
富士さん

コメント、情報のフォローありがとうございます。お気に入りのお店でしたかー。

そう、居心地がいいんですよね。行列で待っている人に申し訳ないんだけど、長居したくなってしまいます。
Posted by たあぼう at 2005年05月23日 01:00
M'sは私が一番好きなカレー屋さんです。
ここのチキンカレーは本当にうまいですよね。

私も10回くらいは行ってますが未だ幻には出会ってません。

たあぼうさんも書いてますが
時間に余裕がない人は行かない方がいいですw
カレーだからといってすぐに出てくるわけではありません。
Posted by curryvader at 2005年05月25日 22:47
こんにちは、ご無沙汰しています。

ずーっと行きたいと思ってたM's Curry、そうこうしているうちに笹塚に縁がなくなってしまって、未だに行けていません。。。

たあぼうさんも辛いのが苦手なんですね。
ジャズに職人気質な感じのマスターですか。

うーーー、いいなぁ。行きたくなってしまった。
Posted by マリカ at 2005年05月26日 00:28
>curryvaderさん

幻、いつだと食べられるんでしょうねぇ。
それだけのために毎日笹塚へ火曜のはつらいしなあ(笑)

>マリカさん

仰るとおり、飄々としていますが職人気質な印象を受けるマスターですよ。体調が本調子に戻られたら、ぜひ一度足を運んでみてください。

ブログの再開も心待ちにしていますよ〜。
Posted by たあぼう at 2005年05月26日 12:40
近所にそんなに美味しくて有名なお店があるとは
知りませんでした!

今度行ってみます〜。
また、来年マレーシアにいくことになり、
マレーシアのカレーも食べてみます〜。

たあぼうさんのサイトをいつ見ても、
お腹がぐーーっとなる私です♪
Posted by reona at 2005年11月14日 19:27
reonaさん

ごぶさたしてます。お元気ですか?

マレーシアですか、いいですねぇ。たっぷり楽しんできてください。
Posted by たあぼう at 2005年11月14日 21:09
たあぼうさん、こんばんは!

>ごぶさたしてます。お元気ですか?

ほんとにお久しぶりです〜。
私は元気です!
たあぼうさんのブログを拝見すると
カレーが今無性に食べたくなってますぅー!

ちなみに明日、TOKIA近くまで行くので、
インデアンカレー食べてみますね!

またマレーシア帰ってきたら、カレーのご報告します〜。
もし、たあぼうさんのお勧めなどあったら、教えてくださいませ〜。
Posted by reona at 2005年11月17日 18:59
reonaさん

インデアンカレーも、マレーシアのカレーもご報告楽しみにしていますよぉ。
Posted by たあぼう at 2005年11月17日 21:16
こんばんは。先日はウチまでおこし頂きありがとうございました。

“こちらで知ったお店第一弾”としてココに行ってみました! 記念トラバもとばさせてもらったんですが、日記の日付を間違えてたので訂正したら、2発飛ばしてしまいました…一回目の方を削って頂けますでしょうか。お手数おかけします。

ちなみに過去ログを見た限りではまだ行かれてなさそうなのが、上町@世田谷や狛江、厚木にある“サイゴン”。ナンの種類がやたらに多いです。
複数人数で行かれることをお勧め致します(笑)。
Posted by 畿<ミヤコ> at 2006年04月01日 21:30
畿<ミヤコ>さん

行ってみてくださりありがとうございます。
第一弾ということは、今後も新しい情報を載せてくださりそうですね。期待しています。

世田谷や狛江は得意エリアでないため、情報参考になりました。
Posted by たあぼう at 2006年04月03日 21:05
初めて食べに行きました!前回行ったら店休日だったので。ごはんの横のキャベツの漬物?がおいしかったです。もちろんカレーも。カウンターに一列に並んでドレッシングのビンの底を叩いている姿は笑えました。(←私もその中の一人でしたが)
Posted by けろけろ at 2006年04月17日 01:02
けろけろさん

そうなんですよね、あのドレッシングが出てこなくて、まどろっこしい気分になりますよねえ。でも美味しいのがわかっているから皆、一生懸命やってしまう。

端から見たら変な光景に違いないよなぁと思っていました。
Posted by たあぼう at 2006年04月20日 03:10
こんにちは。

先日拝見して以来、いろんなお店に目移りします。。。
笹塚のエムズカレーさん、行ってきました!

おやじさんがいい味でした。
もちろんカレーもおいしくて、
いった甲斐がありました。

ありがとうございます!
Posted by M(エム) at 2008年05月21日 08:12
M(エム)さん

行かれましたか。カレーはもちろんのこと、ドレッシングも面白かったのでは〜。こちらこそ、情報を参考にしてくださって嬉しいです。
Posted by たあぼう at 2008年05月21日 20:00
近隣に会社があったときは、よく行ってました。かれこれ初めて行ってから10年くらいたつのかな〜。最近はたま〜にしか行きませんが。
個人的にはここのポークカレーが一番好きです。
幻カレーも変わりなければ、甘さのある海鮮風だったと記憶してますけど。
サラダドレッシングは個人的には絶品です。
そういえば、昔は一人でやってたけど、最近は助手の方がいらっしゃいますね。
あんまり、皆様には知られたくない密かなお店として続いて欲しいですね。
っていうか、それでも並びますけど。
Posted by セン at 2009年04月05日 19:16
センさん

コメントありがとうございます。幻のカレーに出会えているとは羨ましいです。

僕は味わったことがありません。通う回数が少な過ぎるのでしょうね
Posted by たあぼう at 2009年04月06日 22:41
残念なお知らせです。
M'sのマスターが急逝されたとのことです。
お店には「しばらく休業します」との貼り紙がありました。
「幻のカレー」が幻のままになってしまいました。。。
Posted by Ochi at 2010年03月09日 22:43
Ochiさん

情報、ありがとうございます。大変なショックです…。マスターならではのカレーだと思うだけに。
Posted by たあぼう at 2010年03月10日 11:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

No.078 M\'s Curry
Excerpt: 参加メンバーはベイダー バイト前に訪れたのはやはりカレー屋だった! 一回この店が見つからなくてカレーサクラから教えてもらいました   ライスにキャベツの漬物がついてます。 カレ..
Weblog: CDET!! (Curry Delicious Ecstasy Trance)
Tracked: 2005-06-07 23:53

M's Curry
Excerpt: 金曜の夜、長野からの帰りに笹塚の「M's Curry」というカレー屋に 行った。   ここは前行った時、時間ギリギリで入れなかったので、今日はリベン ジだ。     場所は笹塚..
Weblog: 東京グルメの戯言
Tracked: 2005-09-04 19:51

M's Curry
Excerpt: カレーで有名なM's Curry。 ご近所にあるとは知りませんでした。 カレー好きな私としては行ってみるしかありません!! 楽しみだす 詳細はたあぼうさんのBl..
Weblog: 目指せ、ニートで楽しむ会社生活!!
Tracked: 2005-11-16 10:24

エムズカレー(M's curry)
Excerpt: 笹塚のカレーショップ「M's curry」に行った。前から行きたかったが、いつも行列だったのだ。10席程度しかない小さいカウンターだけの店。色黒の目の優しい30代〜40代初めくらいのマスターが一人で切..
Weblog: Tokyo Simple Life
Tracked: 2005-12-21 23:51

今日のカレー(No.41) 〜M’Sカリー〜(笹塚)
Excerpt: ランチタイムは12:00〜と言う事だが、 行列が出来る店との情報があり、早めに行った。 5分前に到着、行列の6番目だった。 ドアには「12:10にOPENします。」との張り紙があった。 店を覗くとカ..
Weblog: カレーなる日々
Tracked: 2005-12-23 21:47

発見!!M's Curry!!
Excerpt: PENTAX *ist DS FAマクロ50mm/2.8自宅笹塚にあるM's Curryなるカレー屋さんに行ってみた。通るたびに行列ができているのを見ていたので、いつかは食べに行こうと決めていたの..
Weblog: WHY NOT?
Tracked: 2006-01-30 00:24

野菜カレー@M\'s Curry in笹塚
Excerpt: 前から気になってたお店へ. ウチからスゴイ近いんですけど,機会がありませんでした. 夜の部は6時半からですが,時間通りに行くと既に1組並んでました. というわけで,2組目に並びました..
Weblog: Vivlog
Tracked: 2006-02-06 23:32

M's Curry ”笹塚 十号通り”
Excerpt: 先日訪れた「梟」のお隣にあるM's Curry。 有名店のようで、日曜13時に行くと一組の待ちが。 僕らが入った後にも続々と列が。。。 それぞれ辛さが異なる豚、鳥、挽き肉、野菜の4種類のカレ..
Weblog: モジャモジャ日記
Tracked: 2006-02-26 19:28

『M's Curry』
Excerpt: オリジナルカレー 笹塚 渋谷区笹塚2-10-6 http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/13262.html ●チキン..
Weblog: Curry Life!
Tracked: 2006-03-12 21:46

M's Curry(エムズカリー)
Excerpt: 急にカレー付いてるようなw 単純に時間が空いて、急遽行けるようになっただけなんだけどね。で、急に空いただけに行けるのは近所(とは行っても一駅となり)ってことで、笹塚のM's CurryへGo。 ..
Weblog: T.M. Cycling
Tracked: 2006-04-01 21:13

M's Curry(笹塚)
Excerpt: ・ポークカレー 870円 えっ、何でこんなところにこんな店が? そういうことが
Weblog: PROVECHO!
Tracked: 2006-09-09 02:08

笹塚 「M'S CURRY(エムズカレー)」
Excerpt: samuraiです。 好きだけど、なかなか言葉に出来ないもどかしさ。 皆さんも感じられた事があると思います。 え?何の話かって? カレーの話ですがw。 ということで、今まで8回ほど訪れましたが 未..
Weblog: カレー侍
Tracked: 2007-05-23 23:39

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。