2005年05月24日

おすすめその193 チャカティカ(下北沢)

三軒茶屋店は閉店となり、現在は下北沢店だけが営業しているようです。下記の紹介文は三軒茶屋店のものです。

タケノコと鶏のココナッツカレーchaka theka(チャカティカ)

世田谷区北沢2-26-13 (携帯地図テスト)

Tel:03-5454-3377

予算:945円〜
味 :★★★☆
辛さ:★★★
量 :★★☆


三軒茶屋にあるアジアン・テイストのカフェ。電球で暖かく照らされた店内は、小粋なアジア雑貨でいっぱい。雑貨店と併設してやっているお店なのだ。中国、東南アジア、南アジアの美味しいお茶や料理を幅広く少しずつそろえている。

カレーはインド系やタイ系など3種類くらい用意してある。その中から僕は、今日のおすすめという「タケノコと鶏のココナッツ・カレー」(945円)を注文した。それと、台湾の高級茶である凍頂烏龍茶(735円、食事とセットの場合は630円)を併せて頼んでみますか。

可愛らしい大きさの急須と砂時計がやってきた。オーナーらしきおばさんが、「砂が全部下に落ちたら飲み頃よ」と説明してくれる。なかなか粋な演出だこと。しばし待つ。

飲み頃になる前にカレーもやってきた。こちらも可愛らしい容器だ。じゃ、いただきますか。

日本人好みにうまく調整したタイカレーだ。タケノコやにんじんなどの具は薄く切りそろえてあり、カレーの味付けも上品だ。さわやかなレモングラスの香りが強く、また生パクチー(コリアンダー)が時折強いアクセントを加えている。その一方で、においのきついナンプラーは控えめ。

辛さもタイカレーにしてはかなり控えめだ。注文した直後に辛さを聞かれ、「お店のおすすめで」と答えたのでもう少し辛いのを想像していた。僕はいたずらに辛いよりは好きだが、満足しない人もいるかもしれない。

そうそう、凍頂烏龍茶は美味しく飲めた。カレー、お茶とももう少し量がほしいところだけど、女性向けのお店だからこんなものかな。

posted by たあぼう at 23:37 | Comment(6) | TrackBack(3) | 世田谷区
この記事へのコメント
こんばんは。
インドカレー、なかなか旨かったですが、
チャイは、メチャ旨で感動的でした。
ゼヒ、一度お試しを(笑)。
Posted by mrkm at 2006年01月10日 00:52
mrkmさん

カフェだけあって、チャイが充実しているんですかね。僕は凍頂烏龍も好きだし、迷っちゃうなあ (^_^;)
Posted by たあぼう at 2006年01月13日 12:13
わたしはいつも、10年(だったかな?)味が変わっていないという、チャカティカカレーです。スパイシーという感じではありませんが、なかなか味わい深いので、是非!
チャイもとっても美味しいですよね。
いつも、つい頼んでしまいます。(笑)
Posted by フラニー at 2006年01月29日 00:58
フラニーさん

10年味が変わっていないのですか。存じませんでした。機会があったら試してみたいです。
Posted by たあぼう at 2006年01月29日 01:27
はじめまして
下北沢にも同じ店ができたので行ってきました。
タイカレーではなくて、インドカレーでした。
三茶とはメニューが違うのかなぁ、、、、
充実したブログ、最高です! 見習いたいです。
うちのはへなへなですが、よかったら遊びにきてください。
では!
Posted by saboten at 2006年03月27日 15:49
sabotenさん

コメントありがとうございます。三軒茶屋ではインド風のカレーもあったので、いずれ下北沢でも出るかもしれませんね。

ちょいと今いそがしいのですが、機会を見つけておじゃまいたします。
Posted by たあぼう at 2006年03月27日 18:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

三軒茶屋にて
Excerpt: ライブ前にカレー部始動しました(笑) 前日に、お気に入りのカレー屋さん300さんで3件候補を挙げておいたのだけど、 1件目にはあっさりフラれ(涙)、2件目を探すけどなかなか見つか
Weblog: Free Style-photo
Tracked: 2005-10-11 01:24

『チャカティカ』
Excerpt: エスニック料理 三軒茶屋 東京都世田谷区三軒茶屋2-16-8 http://www21.ocn.ne.jp/~chaka/ ●カレー&チャイ セット 雑貨とチャイのエスニックレス..
Weblog: Curry Life!
Tracked: 2006-01-10 00:46

チャカティカ食堂 合体
Excerpt: エスニックレストランとして有名なチャカティカ。 今度、三軒茶屋店と下北沢店がひとつになりチャカティカ食堂としてオープンしました。 今、サンクスフェアーを実施中。 お店のポストカードを持ってい..
Weblog: 週刊下北沢
Tracked: 2006-11-10 10:50

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。