2007年04月15日

おすすめその480 Bar GRAPPA DI BASSANO(池尻大橋)

シェフ特製イカスミカレーBar GRAPPA DI BASSANO
(グラッパ・ディ・バッサーノ)


世田谷区池尻3-24-2携帯地図

Tel:03-3422-5766

予算:950円(昼)〜
味 :★★★★
辛さ:★★★
量 :★★★


池尻大橋駅から三宿方面へ直進し、ビストロ喜楽亭に行くと思いきや、直前の路地に入ってみよう。グラッパ(ワインの絞りかす発酵させた蒸留酒)を得意とするバー、GRAPPA DI BASSANOが見付かる。とある日の真夜中、某巨大通信機器メーカーのM部長に連れてきてもらってその存在を知った。

ワインを飲みながらお店の方とお話しした。僕がカレー好きと知ると、「うちもランチ限定でカレーを出しているんです」とのこと。そして特別のはからいで食べさせてもらった。喜楽亭近くでカレーを出すという心意気だけあって、おいしいじゃないですか。

この時は反則っぽい気がして、紹介するのは見合わせた。それから半年あまり。ようやく正規の時間帯に訪れる機会が巡ってきた。

もちろん、カレーを注文した。その名も「シェフ特製のイカスミカレー」である。前菜盛り合わせとのセットで950円なり。ほかにドルチェ(デザート)とのセットや、前菜・ドルチェの両方が付くメニューもある。

前菜を食べ終わろうかというタイミングに、お目当てのカレーはやってきた。見てのとおりのイカスミの色で黒々としているのが特徴的だ。では、いただきます。

イカスミによる海の旨味と、キレのある大人の辛さがうまく調和したカレーだ。

前菜グラッパをはじめとするイタリア・テイストのお店だけあって、イカスミの扱いは慣れたもの。カレー・ソースは、リゾットやパスタとしても十分に通用するものに仕上がっている。

ただし、「じゃ、普通にリゾットかパスタでいいじゃない」と言わせないものもある。それが品の良い辛さだ。決して辛すぎるわけではない。でも存在感をしっかりと主張し、ともすればオイリーに感じそうなカレー・ソースを引き締める役割を担っている。

正直、ランチタイムには訪れにくい場所なのが難点。でもお近くにお勤めの方なら一度は味わって損はない。前菜もおいしかったことを付け加えておきたい。

posted by たあぼう at 20:23 | Comment(5) | TrackBack(0) | 世田谷区
この記事へのコメント
うーん、近場は近場なんですが、
お昼は行きにくいですねぇ。
土日もやっていれば、いけるんですが。

とりあえず、イカ墨のカレーはかなり気になります。
この手のシーフードで、辛口ってのも
かなりポイント高そうですね!!
Posted by samurai at 2007年04月16日 00:16
へぇ〜、こんなところに。。
知りませんでした。

今度、行ってみます。
Posted by Laku at 2007年04月16日 10:16
>samuraiさん

ランチ限定というのが大変ですよね。ただ、夜でもお店の方と仲良くなれば、はからいがあるかもしれませんよ。

>Lakuさん

知っていれば割と簡単にたどり着けるけれど、知らない間はなかなか気が付かないお店だと思います。

グラッパなどのお酒も充実していますよ〜。
Posted by たあぼう at 2007年04月17日 01:57
イカ墨カレー!かなり気になります。
気軽にというわけにはいきませんが、機会があれば行ってみますね。

ところで、先日食したランチが美味しかったのでご報告。
早稲田にある「ARARA-KARARA」という喫茶店のカレーですが、かなり本格的なスパイスの香りと玉葱の甘みがいい感じでした。
学生街とは思えない店内の雰囲気のよさも好感触。

あ、そうそう、高田馬場のドルガにも行ってきましたが、美味しゅうございました。ナンもいいですが、ライスが美味しいのがいいですね。
移転先がlivedoor東京グルメに記載されていたので転載しておきます。

住所:東京都新宿区高田馬場1-4-18
TEL:03-3205-3955
Posted by YAMO at 2007年04月17日 14:01
YAMOさん

お店の情報ありがとうございます。早稲田周辺はあまり訪れていないうえ、喫茶店のカレーはなかなか知る機会が少ないので助かります。
Posted by たあぼう at 2007年04月22日 15:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。