2005年05月25日

おすすめその194 パレット(恵比寿)

オリジナルベジタブルカレーRestaurant&Bar Palette(パレット)

渋谷区恵比寿西1-15-2携帯地図

Tel:03-5489-0770

予算:1100円くらい〜(夜)
味 :★★★★
辛さ:★★☆
量 :★★★


久々にスリランカのカレーが食べたくなったので、夜10時過ぎに恵比寿を目指した。「パレット」にやってくるためである。恵比寿駅西口、ケンタッキーとウェンディーズの間の道を3分ほど歩くと到着する。

少し重たい扉を開いて店内に入ると、そこはカップル向きレストランといったオサレな雰囲気。くたびれたサラリーマンが一人で入るのは少し勇気がいる。でも入ってしまえば店員さんは快く迎え入れてくれる。

夜はお酒が合うエスニックなつまみのほか、カレーを数種類用意してある。その中から選んだのはオリジナルベジタブルカレーのMサイズ(840円)。ライスなどは別に注文する仕組みのため、一緒にゴダンバ・ロティ3枚(370円)を注文する。ゴダンバはパンの一種で、スリランカ料理店でちょくちょく見かける。

文庫本を数ページ読み進んだところで、じゃがいもがゴロゴロと入ったカレーがやってきた。小どんぶりにレンゲ…なかなか面白いスタイルだよね (^_^;) 食べてみますか。

優しい香りと口当たりだ。ココナッツ・ミルクを使ってマイルドに仕上げてあるのと、シナモンの柔らかい香りが漂うためだろう。ホールのカルダモンもいくつか入っていて、噛むと鮮やかな香りが広がる。一方、チリはちゃんと目で見える量が入っているものの、それほど刺激的ではない。僕にはありがたい。

ゴダンバも丁寧な作りだ。現地本格をうたうお店のゴダンバは結構脂っこいのだけど、ぱれっとのそれはあっさり仕立て。もたれる心配はなさそうだ。

シェフはスリランカ人ながら日本人の好みをよく意識して作っていると思う。好感度が高いカレーだった。

posted by たあぼう at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(3) | 〃(広尾/恵比寿/代官山)
この記事へのコメント
うおう、パレット懐かしい!
事務所が恵比寿だった頃、よく行ってました。
チキンのホットをさらに辛くしてもらって♪

ここと、六億茶荘は、恵比寿時代の昼カレーの定番でした。
恵比寿って、実は結構おいしいものあるんですよね。
大抵は恵比寿値段だけど(笑)
Posted by りんす at 2005年05月26日 10:35
りんすさん

おや、りんすさんが常連のお店でしたか。
いやいや恵比寿はいいお店がたくさんありますよ。

昔は値段もお安くていい街でしたが、今は全般に高くなってしまいましたね。
Posted by たあぼう at 2005年05月26日 18:51
こんにちは、たあぼうさん!
私も、このお店気に入っています(と、言っても一度しか言ったことないのですが・・・ ^^; )。
私は、豆のスープ(レンズ豆のスープで、ターメリックが効いていました)と、シーフードカレー、ゴダンバをいただきました。例のレンゲは、スープにもカレーにもついていましたが、オシャレだけど、ちょっと食べづらいですね(笑)。シーフードカレーは、ベースが他のものと違うためハーフサイズがないそうです。魚介の出汁がよく出ていて、ホールスパイスもゴロゴロはいっていました。店員さんに話を聞いたところ、ゴダンバは、本場のものは本当に粉だけで作るのでそのままで食べると味気ないため、ここではそのまま食べてもおいしいように卵なども加え、アレンジしているとのことでした。いろんなゴダンバ、あるんですね。
ランチだったらもう少しお手軽価格でたのしめるのかもしれないですね?
Posted by 楓海 at 2005年05月27日 09:39
楓海さん

スリランカのお店でシーフード系のカレーを抑えていらっしゃるあたり、通ですねー。

ゴダンバのアレンジの話は存じませんでした。情報が密になりました。ありがとうございます。
Posted by たあぼう at 2005年05月27日 14:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

スリランカ料理「香辛酒房ぱれっと」@恵比寿
Excerpt: パレット Originally uploaded by tokyo ayano. スリランカ料理店、「香辛酒房ぱれっと」に行ってきました。恵比寿駅、地下鉄の駅がある側の出口。ケンタッキーとウェンディ..
Weblog: ayanolog
Tracked: 2005-11-28 02:22

No.437 Palette (香辛酒房ぱれっと)
Excerpt: GW開けて仕事。 今日はリハビリということで仕事内容を思い出す。 そしてインドカレー禁断症状に陥ったのでランチはデヴィコーナー。 そして夜は恵比寿に行き、スリランカカレーをいただいた。 ..
Weblog: CDET!! (Curry Delicious Ecstasy Trance)
Tracked: 2006-05-09 01:12

恵比寿のスリランカ料理:香辛酒房ぱれっとの「フライドライス」と「チキンカレー」
Excerpt: カレーマスターのたあぼうさん主催のオフ会にお呼ばれして参加。 フライドライスは...
Weblog: まろまろ記
Tracked: 2007-06-22 21:00

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。