2005年05月27日

おすすめその196 コクリコ(護国寺)

ココナッツ風味の辛口チキンカレーコクリコ

文京区大塚1-10-14携帯地図

Tel:03-3945-6761

予算:840円〜(昼)
味 :★★★★
辛さ:★★
量 :★★☆


大塚警察署前の交差点から、お茶の水女子大と筑波大付属中・高のキャンパスへと続く上り坂に足を向けると、右手にこじゃれた喫茶店らしき建物が見えてくる。それがコクリコだ。ランチタイムだけカレーを出している。

よく冷房が利いた店内は、カウンターを含めて20席あまりといったところ。2人用テーブル席に座ろうとすると、「昼時は混雑するためカウンターに座ってほしい」とのこと。そこでカウンターに座った僕は「ココナッツ風味の辛口チキンカレー」(950円)を注文した。

これまたよく冷やしてあるサラダを口に運びながら、調理の様子をカウンター越しに眺める。下ごしらえ済みらしきブロッコリーをレンジで温めたうえでカレーを混ぜ合わせたり、ライスにフライドオニオンなどを加えたりと、なかなか手の込んだことをしている。

さてさて、見た目に華やかなカレーがやってきた。味はいかに。

見た目同様、上品な美味しさだ。

クミンやカルダモンなど、インド風カレーらしい香りを優しく含んでいる。さらに、鶏ガラを使ったスープを加えて仕上げてあるというカレー・ソースが、奥行きのある味わいを演出している。

辛口という表記に内心ちょっとおっかなびっくりだったのだけど、ことのほか辛くない。これなら僕以上に辛いのが苦手というあなたでも安心して食べられるんじゃないかな。

満足度が高いカレーだった。平日の昼間にしか味わえないというところが惜しい。通えないじゃないか。もっと食べられる機会を増やしてほしいなぁ。

posted by たあぼう at 15:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | 文京区
この記事へのコメント
最近、貴殿のブログを知ったのですが
非常に参考になります。

当方、地方なのでなかなか上京できないのですが
機会があれば是非とも紹介されたお店でカリーを
食したいと存じます。
Posted by 谷 和晃 at 2005年05月28日 23:19
谷 和晃さん

ご丁寧なコメントありがとうございます。

東京都内のカレー屋さんという狭いジャンルを扱っているため、多くの方に読んでいただけるブログではないのですが、谷さんのコメントは励みになりました。
Posted by たあぼう at 2005年05月29日 12:40
こんばんわ。
一人だと入り口で「お一人様ですか?カウンターでお願いします」と小さな声でボソっと言われます(笑)。
お店も味も女性向けで、カウンターも女性一人が多いです。
また、常連さんとおぼしき人のほとんどがパスタを注文しています。
パスタもきっと美味しいだと思います。
Posted by Kaz at 2006年03月02日 01:48
Kazさん

仰るとおり、女性一人で入りやすいでしょうね。貴重なお店だと思います。音羽周辺はそもそもお店の数が限られますし。
Posted by たあぼう at 2006年03月02日 18:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。